外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > Oxford Junior Workbooksで疑問点が・・・
HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年B) > Oxford Junior Workbooksで疑問点が・・・

Oxford Junior Workbooksで疑問点が・・・

今KENがやっている英語のワークブックは左の画像のOxford Junior Workbooks 3フォニックスドリル。昨日、このOxford junior workbooks3 のなかで語彙が試される問題がありまして、ちょっと困ったことがありました。

この絵、、何かわかりませんー(><)



090814_180101.jpg


この問題は

・put c under things beginning with c
・put w under things beginning with w


なんだけど、、この写真中央の絵って一体何??????
というわけで、この絵のものだけうーん、と親子で唸りながらそのままです(><)
needle??string??
KENは釣竿!!と言っていましたがそれだと"f"から始まるし。


このページでKENがわからなかったのは他にwell(井戸)。
大丈夫大丈夫!!ママもすーっかり忘れてたから(爆)

その一個前のページでは乳母車がでてきていたけど、ちょうど今月のORT絵本のPond Dipping でpramがでてきていたからすぐにわかったようです。
わたしもはじめてそれでpramっていう言葉をしりました(^^;

ついでに調べたこと・・・・

乳母車のことは、、、、
アメリカ英語ではbaby carriage
イギリス英語ではpram
というそうです。

ついでにベビーカーは
アメリカ英語ではstroller
イギリス英語ではbuggy



乳母車。おっとおっと。KENは乳母車という言葉自体知らなかったので、ついでに日本語もおしえておいて、、、。ほら、保育所で小さい子が4〜5人乳母車にいれられてお散歩行っているのみたことあるよね?!なんて話しながら。

ところで、KENがこういう問題に取り組むとき、私より回答が早いです。私の場合、絵を見てまず日本語がでてきて、それから時計だからclockと脳みそが回転していっています。一方、、、

KENの様子を見ていると絵からダイレクトに英語が頭に浮かんでいるように見えます。うらやましいなぁ。

それはさておき、、あの棒に糸がついた絵、、、あれは何だろう。。どなたか教えてください〜。
>>ranking

※おくればせながら、明日から実家めぐり開始です〜。明日もう一回更新なるか??あたわたして更新ならずか(^^;



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年08月15日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年B) > Oxford Junior Workbooksで疑問点が・・・
この記事へのコメント
whip だと思います。
(しかし、sachiさんのお子さんは優秀ですねえ、ウチの子供とは全然違います。)
Posted by ichiro at 2009年08月15日 09:17
しんさんへ

ありがとうございます(TT)
すっきりしました。
「むち」だったのですね。
頭の中が凝り固まるとだめですね〜。

KENに早速「むち!!だって!!、英語で"whip"っていうんだって〜」と嬉しそうに言うと、
KENの中に「むち」自体をしりませんでした(^^;

とりあえず、よい説明が思いつかなかったので、一旦おいてます。また絵本などで馬にむちうつシーンなどがでてくればすかさず教えようと思います〜。

KENのことほめてくださってありがとうございます。このドリルはすすめていけば何度も同じ単語がでてくるので、楽〜に基本語彙が入っていくようです。あとはやっぱりORT×絵辞典の効果があるのだな・・・と最近実感する機会が増えてきました。
Posted by sa-chi21 at 2009年08月16日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。