外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > Dr. Seuss's ABC Book

Dr. Seuss's ABC Book

Dr. Seuss's ABC Book & CD (Book and CD) はタイトルどおりABCの本です。音源は想像に反してゆっくりとした朗読です。ABCの本=簡単!!というイメージがありますが、、、ある意味簡単、ある意味難しい。

相変わらずユーモア満点の絵と言葉で子どもたちを惹き付けるフシギな絵本。対象年齢4-8歳となっています。



2歳後半のyu-kaも楽しんでますし、KENよりは絵本をもってくる回数が多かったです。が、、、実際の理解度はあやしいところです。音と絵で「おもしろーい」というだけだと思います。
でもこの時代はそれでOKわーい(嬉しい顔)yu-kaちゃんいつも一緒に楽しんでくれてありがとう〜。


さて、この本は、アメリカの小学校ではこうやって英語を教えているの中でアリタレーションをふんだんに含みもっともアリタレーションがわかりやすい本として紹介されています。

アリタレーションとは・・・・

単語のおしまいが韻をふんでいるのがライミング、それに対してアリタレーションは、busy,buddy,bumble,bee のように、頭を同じ音でそろえるスタイルです。


というわけで、中身はどんなものか・・・?? 百聞は一見にしかず・・というわけで、今回もYOU TUBEから動画を紹介します。





Leap FrogのLetter FactoryというDVDを集中的に見せている時期にこのABCを平行してこどもたちに提供すればよかったなぁと思いながら読んでました。

でも、ちょっと最初にスースの絵本を読むならばやっぱりHOP on POPのほうが簡単だし・・Green Eggs and Hamはストーリーがあって面白かったし。

スースだけに注目してみれば、読む順番としては、個人的にはこの順番はかなりイケてたんじゃないかとも思います。

こどもたちは、面白がってCD聴いてくれるし、絵本も見てくれます。
最後のZの絵なんて、、、、大人には「キモワル生物」がでてきたで、、という感覚なのに、彼らにとっては「キモカワ生物」に分類される模様。

こどもによっては泣き出す子もいるのでは??という「キモカワ生物」。

ところで、このスースの絵本は読み手は大変でした。

舌が回らない。いかに自分が適当な発音をしているか・・・・この絵本ってもしかしたら子音や母音の発音矯正レッスンに向いてるかも・・・という感覚で読み聞かせしてました。

わたしにとっては発音の修行のような本に思われてなりません。(><)


Little Lola Lopp
Left leg.
Lazy lion
licks a lollipop.


これなんて、舌をかみそう。Lの発音は意外とムズかしいといつも思う。矯正するなら、最初は舌を噛むくらいの勢いでLを発音するといいといいますが・・・。これは、噛むって(笑)

子どもが読んでーと持ってこない限り、、、食指が動かないわたし。10回読むとそんな私も楽しくなってきました。でも疲れ果てている日はヤメテー(><)状態かな(笑)

KENはというと、この絵本を読んでから、蚊にさされる度に、

I'm itchy!


というようになりました。

ついでなのでわたしも、、、

So am I〜


スースの絵本はこどもたちに、すんなり言葉が受け入れられています。奇妙なスースの絵本のフシギな魅力。

そして読み手の口筋トレにも役立つ、英語苦手ママにとってはチャレンジしてみたい修行の1冊です。
(わたしは「読み聞かせ前には必ずCDで練習しましょう組」ですたらーっ(汗)
>>ranking
Dr. Seuss's ABC Book & CD (Book and CD)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。




【英語絵本 フォニックス・ライミングの最新記事】


posted by sa-chi21 at 09年08月05日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
うちにもあります★

理解度は不明ですが、2歳のころから息子のお気に入りです。本当にキモカワ?な生物が出てきて、怖がりのむすこに毎回Zのページを開くのはドキドキするのですが、大丈夫みたいです。不思議です。(笑)

大人の発音練習にもなりますよね、ほんとうに!
持ってこられると、「よし来たか!」と気合が入ります。(笑)
Posted by kids+moms at 2009年08月05日 10:21
kids+moms さんへ

コメントありがとうございます。
気合はいりますよね!!
息子さんあのZ!!の生物OKでしたか〜。

スースをもってこられると、ちょっと構えて、ヨシ!!といつも気合い満タンにしてから、恐る恐る手にとります。

(これ読まないとダメ?読んで欲しいからもってくるんだよね〜ははは。これだけ気構えるならかわなきゃいいのに・・^^;)

読み終わると声がカラカラです(><)
そしてそして、わたしってマゾなんでしょうか。
今月はFOX IN SOXを買ってしまいました。

また修行の1か月になりそうです〜。
Posted by sa-chi21 at 2009年08月06日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。