外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > Ed Emberley's Picture Pie 2〜切り絵遊び
HOME > 英語絵本 エド・エンバリー > Ed Emberley's Picture Pie 2〜切り絵遊び

Ed Emberley's Picture Pie 2〜切り絵遊び

Ed Emberley's Picture Pie TwoEd Emberley's Picture Pie Twoを夏休みの洋書の1冊として購入しました。

洋書といっても、切り絵を楽しむお遊び本です^^
付属のステンシルをつかって○や△、□を書いて、はさみで切って、貼り付けてお絵かきするのです。

これがまた、気候が厳しい季節にはぴったりな本。


090802_171033.jpg


↑これが昨日の作品です。

最初はちょうちょ。KENならば、そのまま絵を見ながらできるかな〜、なんて思ったら手助けが要ったので、ステンシルと鉛筆で下書きしたものに貼っていきました。もちろんyu-kaも下絵ありで貼っていきます。

ステンシルは厚紙製でこんなのがついてます。
本から切り離して使います↓


090803_001436.jpg



それでも2歳のyu-kaは手助けがいりますが、5歳児はあとは自由にできます。こちらは、次はねずみを作ろう!!と、はさみで切るところからも挑戦してもらいました。
さあ貼るぞ!!というところで、めずらしくパパが散歩にいくぞ、、と子どもたちを自発的に(←ほとんどあり得ない現象)連れ出してくれたので、そこでとりあえずおしまい。

おりがみシール があればよかったのですが、準備していなかったので、おりがみに貼ってはがせるのり を塗り つけ、1〜2分乾燥させ、適当な紙にはりつけて、自作おりがみシールをつくって遊びました。


090802_171045.jpg



はがしにくいですよー(笑)

まず子どもたちは8割がた自分ではがせません(汗)ママがちょっとめくってから剥がしてもらいました。

XSサイズの○はほんと指先の器用さが・・・

ですが、できないこともないです。

コピー用紙の裏紙と薄いチラシ、ちょっと厚めのチラシで試しましたが薄いチラシが一番はがしにくいです。

素直にきりがみシール買おうかしら・・・(^^;
百均にも売ってますよね。今日、時間あればのぞいてこよう。

【追記】
自作シールの簡単なはがし方をひらめきました^^
詳しくはこちらの記事で紹介しています。


昨晩は子どもが寝た後それでも、とりあええず、自作折り紙シールを作り、、それからいくつか形を切り取っておこうと、準備していました。


090803_001259.jpg


結構時間かかりました。

♪かあさんが〜、よなべ〜をして

なにやってんだか(^^;

こうやって、母親泣かせ絵本なんだけど、こどもの喜ぶ顔がみたいからやってしまう親ばかなわたし。。

yu-kaちゃんの好きなカエルがつくれるわよっ。
KENが喜ぶ機関車セットもつくってあるわよっ。
むふふふふ(^^)

でも、なるべく、KENには形を書くところから挑戦してもらおうっと。

まじめに英語にとりくむ絵本は先月はDr.Seussシリーズを読んでいました。またこれは次回ご報告します。
>>ranking
Ed Emberley's Picture Pie Two



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年08月03日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 英語絵本 エド・エンバリー > Ed Emberley's Picture Pie 2〜切り絵遊び
この記事へのコメント
「♪かあさんが〜、よなべ〜をして」のところで笑ってしまいました。私も子どもと遊ぶ準備をして、はっと我に返り「こんなに時間つかったよ」とか思うことがあります。

でも、子どもと遊ぶ時間、プライスレス!ですよね。
Posted by なおぱぱ at 2009年08月04日 04:07
なおぱぱさんへ

なおぱぱさんもそういうことあるんですね〜。こんなに時間つかったよ・・と思ってもなんだか顔がにやけていたりするんですよね。
親ばかだなーって思います。


そうそう、なおぱぱさんのブログで親子英語の費用をなおぱぱさんの趣味だからお小遣いを使おう!!っていうところで笑ってましたよ。

わたしも親子英語の費用はほとんど小遣いからだしてます〜。家計からはだせません(^^;

来年からとうとう下の子が幼稚園に入るので働きます。こんなにべ〜ったりじっくりこどもたちと入れるのも今年の夏休みが最後かぁ。。。と思うとプライスレスな贅沢な時間をすごさせてもらってます!!
Posted by sa-chi21 at 2009年08月04日 06:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。