外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 【ママ英語】オックスフォード・ピクチャー・ディクショナリー(Oxford Picture Dictionary)
HOME > ライフスタイル ママ英語日記 > 【ママ英語】オックスフォード・ピクチャー・ディクショナリー(Oxford Picture Dictionary)

【ママ英語】オックスフォード・ピクチャー・ディクショナリー(Oxford Picture Dictionary)

090721_072743.jpgOxford Picture Dictionary: English/ Japaneseを楽天のここでお安く買ってその後CDも手に入れました。


気が急いて【アマゾン】Oxford Picture Dictionaryのマーケットプレイスで新品6000円ってのでおもわず購入してしまいました。でも、届いたらCDケースの角が割れていてイマイチ。【amazon.com】The Oxford Picture Dictionary CDで注文してゆっくり待ってもよかったなぁなんて反省。

(以下The Oxford Picture DictionaryはOPDとします)

なんとなく予想してたケド。

でも、過ぎたことは、仕方がない。CDはすぐにバックアップりました。それからMP3プレーヤーに必要部分だけ移動することにしました。さっ、次はオークション出品ですかね^^

使い方は、まずは子どもとの英語の参照用と敷居を低く。そして、わたしの英語にも活用しようってことで、ずっと愛用している英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚えると併用していきます。この本のトピックに関連するシーンを絵辞典でみつけてそれを頭にインプットして行くやり方。これは子どもたちにやっている方法と同じです。大人のわたしも同じやり方でやってみてどんな効果があるのか確かめていこうかと^^
090721_072743.jpg



CDと絵辞典を併用した感想は・・・・

とーっても楽!!

何が楽かというと視線の動きです。


OPDのCDがない間はわたしの視線は、わざわざ下に書き出されている英単語を見にいって、また絵にもどって、、という動きでしたが、CDを聞きながらだと、視線の動きは絵だけに集中。番号をたよりにCDの読み上げと絵を照合できます。

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese
  ↑こちらで中がみれます^^

村上式〜 っぽい感じだけど、ほんと、ぼーっと眺めてるだけでOK。

絵辞典とCDの相乗効果ですね^^
やっぱり第2外国語は音声付だわ。

写真の中のMP3プレーヤーはこれまたお安いMP3プレーヤー。
変速再生できるものが必要になって買いました。

ブログで紹介するといいつつまだでしたね(><)
そもそも通信講座の講義CDの「しゃべり」がゆっくりすぎてこりゃたまらんってことで買ったものでした。

090721_073454.jpg

写真のように0.6〜1.33倍速まで変速できるので、シャドウイング時に聞き取れないところを速くしたり遅くしたり、、OPDのCDはちょっとゆっくりなので1.33倍速で聴いています。

本当はね、、3倍速までいけるMP3プレーヤーがあればいいんだけど(笑)いいお値段なのでひとまず入門機としてお安いものから試してます。

余談ですが、その後5歳KENはこの絵辞典はなにかとパラパラめくっています。

そして好きなところを見ています。こういうものを好んで見るのはやっぱり男の子。図鑑型。

最初は車のところばかりでしたが、宇宙のところや工具のあたりが好きなようです。こどもの興味がどこを向いていくのか・・というのがわかっておもしろい発見があります。 >>ranking
【関連記事】Transcend T.sonic シリーズのMP3プレーヤー
【関連記事】Oxford Picture Dictionaryの記事一覧



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年07月21日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > ライフスタイル ママ英語日記 > 【ママ英語】オックスフォード・ピクチャー・ディクショナリー(Oxford Picture Dictionary)
この記事へのコメント
こんにちは、べらです。

私は、英語版のみのOxford Picture Dictionaryを持っています。

子供に「これどういう意味?」と聞かれ、答えられず(笑)電子辞書で調べています。二ヶ国語版だと、その手間不要で、いいですね!

ところで、辞書のCDってどんなものですか?
単語を順々に読みあげられていくのでしょうか?
絵と単語のマッピングは、どうのように行うのでしょうか?
全部で何分くらいですか?

質問攻めですみません。
amazonのページでは、詳細が分からないので、お手すきの時に、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by べら at 2009年07月28日 13:36
べらさんへ

最初はモノリンガル!!なんて思ってましたが、結果論として、わたしの英語力では日本語はいっているほうが楽でした^^

CDは淡々と英単語が番号順に読み上げられていきます。絵辞典のページ下部にちょろっとアクティビティ用の文章がはいっていますが、そいういうのはCD収録なしです。

絵の中に番号が振ってあるのでそれを目で追いながら音声を聴くかたちになります。

自分で読み上げる場合よりCDが読み上げてくれるのを聞きながら見るほうが楽ですよ。

Posted by sa-chi21 at 2009年07月30日 04:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。