外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 音源管理するエクセルファイル
HOME > 親子英語日記 (2009年) > 音源管理するエクセルファイル

音源管理するエクセルファイル

400mp3整理.jpg昨日の「MP3かけ流しデータ管理表??シンプルマネジメントには程遠い(^^; 」の続きです。勢いで音源を管理するエクセルファイルをとりあえず、作ってみました。
どうかしら??
音源が沢山ある方用ですね^^

多分面倒なのは最初の入力だと思うのでその作業を省力化しただけの簡単なファイルなんだけど・・・。
やっぱり入力作業が一番面倒くさいよねーとおもって・・。



そして、これがそのファイルです↓
音源管理.xls

マクロがはいってますので、マクロ有効にするかどうか聞かれたら「はい」にしておいてください。

「入力支援」のシートにあるボタンをおすとフォルダを指定するウィンドウが現れるので、それを指定すると、指定したフォルダ内のフォルダ名やファイル名を取得してくれます。

ためしにやってみたらMP3などの外部機器でもちゃんとフォルダ名やファイル名を取得してくれてました。

音源管理シートは縦列に管理したい音源名をいれていくだけ。(最初だけ入力支援シートで取得したファイルやフォルダ名を使うといいかも)
あとは、年月のところに重点的にかけ流ししたいファイルにしるしをつけていって、オートフィルタで空白以外のセルを選択すれば、重点かけながしファイルが抽出されるしくみなんです・・・。

listening management.jpg

(月単位じゃなくて週単位にしたい、、とかそういうのは個人でカスタマイズしてくださいね)
それを見ながら、MP3のフォルダにアクセスして、名前の前に数字をつけていき並べ替え、その月の重点ファイルを優先的に再生されます。

mp3整理3.jpg
(↑この前と同じ画像だけど^^;。再掲。)
あとは管理したい音源が増えるたびにエクセルのリストに追加していくの。
この時に、重点的にかけ流しするタイミングを入力しておきます。


タイミングについてはただいまわが家も試行錯誤中です。ガツッと最初にインプットして、その後は忘れてきた頃(記憶の強さが薄らいできた頃)にもういちど記憶をよみがえらせると記憶がだんだんと強くなるそうです。

昨日の記事からわが家の一例を引用しておきます。↓
@1ヶ月目はCDそのまま編集せずMP3へ、A2ヶ月目は音源を半減、B3ヶ月目はさらに省く。4ヶ月目から重点的に聴いてもらうリストから外し、B3ヶ月後にまたリストにもどす。)



音源をシステマチックに管理できるかなーと。

注意しないといけないのは、この管理表を使って、ママがしんどい!!って感じたらすぐにやめることです。しんどいと感じると本当に続けたいことが続かなくなるからです。

もし、音源管理に困っていて、余裕があればよかったらお試しくださいませ。
>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年07月08日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2009年) > 音源管理するエクセルファイル
この記事へのコメント
うっ・・・まめすぎる・・・
エクセルの達人だけあって、すごいね。
音源管理は面倒だけど、うちは昔ながらの
MDで100均の籠に一ヶ月分を入れてそこから
とりだしてMDプレーヤーに入れてかけ流し
してました。昔だからね。まだMP3なんて
なかったし・・・・
今は80ギガのHDDにどんと入れてエンドレス
かけながしという滅茶楽な方法になって
ます。

Posted by まめっちママ at 2009年07月08日 11:04
いろいろなことをエクセル使って管理されてるんですね。
すごいというか見習いたいです。
音源は今全然なのですが、これからどんどん増やしていく予定なので参考にしよと思います。
Posted by maple at 2009年07月08日 23:54
まめっちママさんへ

見ましたよ^^まめっちママさんのMD整理術〜。
Simple is the best!!です〜。

うちもMDとかCDだったらあんな風にしてまねしたいところです!!

最近はほんと便利になりましたね。80ギガのHDコンポめっちゃあこがれます。うちは未だに昔〜の分離できるミニコンポで、CDプレーヤーだけ使ってます。これなかなか壊れないんだわ・・・(TT)音は高音まできれいにのびてすばらしいんですけどね。場所とって大変です(><)多分上の子が小学校あがるときにはなくなく処分することになりそう・・・
Posted by sa-chi21 at 2009年07月09日 13:43
mapleさんへ

1年ほどするといい感じで音源が増えてきますよ。特に幼稚園などに通いだすと家にいる時間が激減するので、できるだけ「濃い」かけ流し音源にしたい〜っていうニーズがでてくると思います^^

あまりにマニアックな管理ですが、お役にたてればうれしいです。
Posted by sa-chi21 at 2009年07月09日 13:45
こんにちは、べらです。

タスク表、音源管理excel、まるでプロジェクトですね。ファイルの公開までとは!

sa-chi21さんのセンスが好きです!

子育ては、一大プロジェクトですよね。
私は、全然足元にもおよびませんが、参考にさせていただきます。

Posted by べら at 2009年07月09日 16:02
べらさんへ

ありがとうございます^^
足元にもおよばないなんてとんでもないです!!

べらさんの「働くMama Hacks」大好きなんですー。この前、魚をオーブンで焼くのをためしたら、めっちゃ楽!!ああ、魚が焼けるオーブンレンジでよかった〜と思った瞬間でした。

べらさんありがとうございました。

来年からわたしもとうとう働きはじめないといけませんので、ブログ参考にさせてくださいね。
Posted by sa-chi21 at 2009年07月10日 06:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。