外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > ママがこどもの英語で準備していること
HOME > 親子英語日記 (2009年) > ママがこどもの英語で準備していること

ママがこどもの英語で準備していること

私自身がこどもの英語で準備すること、きちんとまとめてみました。いままでやってきたこと。これからやってみたいことも一部含まれます。6月にロングマンとORTでI SPY遊びするのがスコン!と抜けてしまったので反省してまとめてみました。

  ママの作業  こどもたちへ
月初                MP3音源整理 先月のORT音源を1/2の量に減らす 今月のORTを読み聞かせる
MP3音源整理 今月のORTを追加 今月用に編集しなおしたMP3プレーヤー再生
MP3音源整理 先々月のORTの音源を絵本1冊につき1音源(イギリス英語) ロングマン絵辞典を一緒に見る。
MP3音源整理 今月のSWR(5冊分)追加  
MP3音源整理 先月のSWR(5冊分の音源を絵本1冊につき1音源にしぼる)  
MP3音源整理 先々月のSWRは削除  
     
MP3音源整理 今月のロングマン絵辞典の関連TOPIC音源追加  
     
語彙準備 今月のORTとロングマン絵辞典の関連TOPICをチェックする  
語彙準備 フラッシュカード作成  
     
データ整理 今月のORT絵本スキャニング  
     
リーディング準備 今月の洋書絵本チェック  
視聴覚教材 今月の洋書絵本に関連するYOU TUBE 動画探す→MPEGとMP3形式でDL  
    
中旬         発注 来月の洋書絵本の選定 洋書絵本読み聞かせ開始
発注 来月のORT発注 ORT⇔ロングマン絵辞典の取り組み開始(カード)
    ORTで取り組みできそうなことあれば
フォニックス フォニックスカード作成  
     
MP3音源整理 洋書絵本音源追加  
MP3音源整理 今月のORTに関連する過去のORTの音源追加。先月の関連ORT音源削除  
MP3音源整理 YOU TUBE動画 音源追加。先月分は削除。先々月分を再度追加。  
MP3音源整理 ロングマン音源を今月のORTの間に挟む  
    
下旬     発注 来月の洋書絵本発注 今月のDVD視聴スタート
発注 来月のDVD検討・発注  
     
MP3音源整理 DVD音声をMP3化  
MP3音源整理 DVD音源整理(今月+3ヶ月前の音源+半年前の音源+1年前の音源・・が理想だけど)  
    
毎日       -            MP3スイッチいれる
DVD視聴
絵本読み聞かせ
Oxford Junior Workbooks
七田プリント
七田フォニックスドリル
    
毎週 ドリルプリントアウト   
    
随時   発注 ドリル・ワーク類の発注    
スキャン 七田ドリルスキャン
その他 シール用ファイル作成
うーん。多いなぁ。もうちょっと作業削除します^^;
表にいれてるフォニックスカード作成はやってみたいことだけど、やっぱりやめようかな(笑)アルファベットマグネット継続かしらー。

基本的にはこどもたちはぼーっとしていても、楽しめるように・・・・・となるとママの作業が着々と増えていっているような。。。


増えた理由は・・・

以前はほぼORTと語彙・サイトワードの取り組み程度だったのが、、今年の春先ごろにDVDを買い始め、洋書絵本(できるだけ音源付)を買い始めたあたりからてんやわんやになってきました。。。

去年はCD全てをMP3プレーヤーにいれっぱなしでも足りないくらいだったのに・・・急に音源が増えた(><)
その割に春以降外遊び時間がぐぐっと増え、自宅で英語の音源を流す時間は減少傾向。これはだらだらかけ流しでは非効率的。

さらに、おNEWの洋書絵本、DVD、ORTを開封するタイミングをずらしたもんだから・・・


MP3プレーヤーの編集ばっかりやってるような〜。増えた音源をコンパクトに1時間半程度にまとめたいんですよね。そしてKEN用とYu-ka用で微妙に変えたい(^^;

なーんて欲張っているとだんだんと、わけがわからなくなってきたので、これももっとシステマチックにスマートにやりたいです。

親子英語を始める前にさまざまな教材を資料請求して検討してみたけど。。。


映像・カード・絵本のセット教材が重宝される理由がよくわかります。
量が多ければ多いほど、限られた時間でいかに効率よくまわしていくか考えなくちゃいけないのですね。

(もしかしてDWEなど最初からどーんと来る教材はセット教材といえども使いこなし方を考えないといけないのかな。。そうなるとちょこまか来るWKEが一番使いやすいセット教材なのかもしれません。合わなければ途中でやめれますものね。)

絵本+CDだけのときはそれほど感じていませんでしたが、映像・カード・絵本・CDとさまざまなものをスパイラル方式のカリキュラムでこどもたちに提供するには、かなりのマネジメント力が必要ですね。。。
もっとシンプルな方法模索しようっと。
>>ranking




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年07月01日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2009年) > ママがこどもの英語で準備していること
この記事へのコメント
すごい作業量!(@_@)
でもこの下準備があってこそ英語を生活の一部に出来るのかも。
私も見習いたいです。

音源、増えますよね(^_^;
我が家も既に8GBのipodがきっつきつです。
整理しないと〜
Posted by ケイ at 2009年07月01日 09:09
きっちりやってますね。
うちみたいに80ギガもあるHDDだと、
ガンガン入れても大丈夫なので、ファイル分け
だけで、後は入れたくってます。(笑)

リビングにどんと据え置きなので、隣の部屋
まで聞こえるので、一番楽したい時は
映画などのかけ流しにしておいて、エンドレス
その中から好きなものだけMP3プレーヤー
に入れてますが、最近入れ替えてない・・・・
だめだ・・・・


Posted by まめっちママ at 2009年07月01日 10:42
本当に頭が下がります!
ママは子供のプロデューサーと聞いたことがありますが、まさにそのとおりですね!

見習わなくちゃ!
Posted by kids+moms at 2009年07月01日 18:33
ケイさんへ

おはようございます。ケイさん^^
作業量多いですよね。なんだか急に増えちゃって困ってます(汗)もうちょっとシンプルにするつもりです。

8Gがいっぱいですか!!すごいです。
うちは2Gタイプなのですが、すぐにいっぱいになっちゃいそうなので最近ではできるだけいるものだけを・・・と思ってます。8Gだと楽チンそうですね。
Posted by sa-chi21 at 2009年07月02日 06:18
まめっちママさんへ

8ギガのコメントの次はさらに10倍(笑)80ギガ!!
うちのMP3は2ギガですよ〜。いまは同じタイプで4Gでてるんですが、せめてそれにグレードアップしたいです。パソコンは300Gあるんですけどね。。。。バックアップ用のHDがほしいです。1テラぐらい(笑)

データ管理結構面倒です〜(TT)
PCなんてあとからみたらわけわかめだから面倒になってざっくり消しちゃって。。またDLしたりすることもあるんですけどね(汗)

昨日朝にノートに作業をかきだしてたら、結構いろんなことやっていることに気がついて妙に凝り性な自分にイヤになってきました〜(^^;
Posted by sa-chi21 at 2009年07月02日 06:22
kids+moms さんへ

ちょこっとこれからやりたい作業もいれてるんですよ^^;でも書き出したら多いこと。もう少しシンプルかつ簡単にしていきたいです。

皆さん沢山教材・絵本もってらっしゃいますが、管理大変じゃないですか??うちはちょっとDVDを購入しはじめたり洋書絵本購入しはじめただけで管理がアップアップです(TT)
Posted by sa-chi21 at 2009年07月02日 06:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。