外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 外大には行ってはいけない
HOME > ライフスタイル 外大時代 > 外大には行ってはいけない

外大には行ってはいけない

leeds_met_uni_IMG_5981.JPG刺激的なタイトルですが、、、補足するとこんな人は外大にいってはいけない・・・という意味合いになります。

外大にいたからそうおもうのかも知れませんが、語学はとてもお金がかかります。日本にその環境がないというのが一番の理由です。

自分の意思でNHKラジオなどを活用して勉強するとそれだけで実力は充分つくはずなのに、結局は続かない方が多いのか、挫折してしまう方、は多いですね。そうなるとだんだんと強制的に語学をやる環境に自分を置くのが一番いいという考え方になり留学・・という安易な流れになりがちです。


また、日本国内で努力である程度のレベルにまで達したからにはそれを活かしたい!!ということになると海外にでていくことになり、結局はお金がかかります。

この費用を親が負担するか、当本人が負担するか、はたまた企業が負担するかの違いがのこるだけでグロスで考えると相当なコストがかかっているようにわたしは感じています。

これ、もうちょっと国が負担してくれないかしら??


それはさておき、たとえば、わたしの場合ですが、、

語学というものに高校2年間は全く興味がありませんでした。逆に英語は苦手科目でした。なぜかそんなわたしがニガテ科目を克服しようと(今思えば得意なことをもっとのばしたほうがよかったかも・・・ぷぷぷ)外大受験を目指しました。

まず、わたしが通った私立外大の授業料ですが、当時、毎年100万円強の授業料でした。総合大学などはたしか徐々に授業料はさがっていくと思うのですが、外大はそんなことはありません。毎年、4回生だろうと100万ちょっとかかってました。

というわけで4年間かよったので400万円はかけたことになります。 その他モロモロ入学金、書籍代などをあわせると450万円というところでしょうか、
その後親のスネかじりで留学しようとしていましたが、実家の家計がとんでもないことになっているということがわかり、とりあえず就職。就職後、逆に語学よりもマーケティングの方が楽しくなりその勉強ばかりして出産前の英会話(ECCに1年間、実質負担は約5万円)に通うまでは語学というものからすっかり離れてしまいました。

というわけで、わたしにかかった語学の費用は約450万。
しかしこれだけ費用をかけても続けないとあっさり忘れてしまうのが語学の恐ろしいところです。

さて、こんなの序の口です。

たとえば外大仲間の話をこれからつらつらと・・

友人Tさんの場合

現在では子どもができて専業主婦ですが、、、子どもができるまでは英語講師をしてお金がたまったら写真の勉強をするために渡米、お金がなくなったら日本に帰国、英語講師+写真個展という生活スタイルです。

そんな彼女は、、、高校3年生の1年間アメリカに留学→外大入学→卒業後、その後お金がたまれば渡米、、、ですので、高校時代の留学費用と外大授業料は親負担、その後の写真を学ぶ費用はすべて彼女が負担されています。

大学のクラスメイトのUさん

国際公務員をめざされていました。国際公務員になるためには、英語だけでは不十分だとうことでフランス語学科に在籍していらっしゃいました。そこで外大でフランス語+翻訳・同時通訳の専門学校で英語とWスクールをされていました。

ごめんなさい、卒業後連絡をしてませんので夢がかなったかどうか不明ですが、彼女ならばきっと夢をかなえているでしょう。


大学のクラブの先輩のE先輩

大学時代は割とのんびりされていた感覚をうけましたが、、大学卒業後、アメリカの大学に入学され、そこで猛勉強をしたらしいです。そして彼は米国公認会計士へ。現在はアメリカでそのまま就職され経営コンサルタント会社にお勤めされてます。


華やかな例ですが、共通しているのは皆さん

『語学を使って○○がやりたい、○○になりたい』という意思が強いこと

です。

当本人が『これがやりたい!!』となったときに高校〜大学にかけてとてもとてもお金がかかるのです。私立大学だったということもあるのでしょうが、結局は親の経済力が豊かな方が多かったです。
親の経済力が足りなければあとはその本人の『意思の強さ』と『夢』が目標達成までの源泉になるようです。

その皆様方のパワフルで行動的なこと!!
夢を語っていただいたら30分はとまりません!!

外大は良くも悪くも『語学』を勉強する場所で、たとえば『言語学』がやりたい!!『英語の教師になりたい!!』という方は外大が最も適した場所ではないだろうかと思います。(尚、外大の方でフライトアテンダント志望の方も多いです)

しかし、『○○がやりたい』となると外大で語学をやってしまうとそれに+アルファ『○○』の専門的な勉強を外大とはまた別のところでやらなくてはいけなくなり、外大+αでお金と時間がかかる傾向にあります。

逆に『○○がやりたいから語学がいる』という理由以外、単に英語が得意だから、、、や私のようにそれを使って何をしたいかというのが明確でない方は逆に外大よりかは、日本語でしっかりと『専門知識』が身につく大学等に入学したほうがよいのではないかと思います。

実際、外大にはわたしのように、普通にOLになった方、たくさんいらっしゃいます。
大学卒業時点、ここで歯をくいしばって語学を活かす職業につけた方(もしくは努力しつづける方)とそうでない方で大きく差がでます。

今現在の外大事情は当時とはまた変わってきているでしょうが、外大に行ったから、留学したから、語学がマスターできるというのは幻想で、結局は本人の強固な目的意識が一番重要なのです

余談ですが、一番大学生活が苦しくて悲壮感が漂っていたのは付属の高校から外大に進学してきた方々でした。

外大の授業はハードなのでそれについていけず、また毎年の進級試験が1年間全範囲の実力テストになるため、毎日コツコツ勉強する習慣がないとすぐに『留年』してしまうのです。特に他学科(英語以外の学科)は厳しく、留年しているメンツはほぼ高校からエスカレーター進学組でした。

(最も進級試験が厳しい学科はフランス語学科と中国語学科です)

外大には生半可な考えで進学してはいけないのです。


>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年06月27日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > ライフスタイル 外大時代 > 外大には行ってはいけない
この記事へのコメント
ほかのコメントのところで書き込んだことが
あるのですが気がついてもらってないみたいです

あらためてはじめまして

わたしも大阪や関西で「外大」と呼ばれるものに
それぞれ1回づつ行きましたが
「外大」には行ってはいけないと思います
(2回目に行ったのは、ほんとにそれしかとりえがないから(^^;)そのときは言語でなく哲学や社会学のほうに集中することになりましたが・・・)
たぶんsa-chi21さんの行ってた外大も今は総合大学の路線をとっていたと思うので、(ちがうとこ
を想像していたらすいません)言語学、学べる
ようになってるんじゃないかと思うんですが

たぶん大学で英語を勉強してるようでは「遅い」
んだと思うんですよ
工学部で院に行った子が国際的な学会の発表の
場にたって、"This is a pen." レベルの会話力
しか自分にはなかったと悔いている話を聞いた
ことがあります。
でまた、英文科の人って、法律とか医学とか
工学とか翻訳や通訳の需要のある方面の専門知識
がないので、文学とか観光方面希望にかたまって
供給過多になってる気がします

私は自分の子には英文科とか語学専攻でなくて
なにか専門知識を身に付けられる分野に進んで
ほしいです。
それが大学に入る前に英語で研究・発表が
できるようにとムキになってましたが、
子供に外国語を教えるのは私が予想したより
困難な仕事のようでした

負担にならない範囲で続けていく気ですが
うちの子はもう大きくて「語学」は
カリキュラムを組んでやらなければなりません
それも本人が英語やアメリカ・英語圏の国に
興味がないのでどこまで続くか・・・

日本で日本人の子にとけこんで幸せそうに
している娘をしばらくは静観しなければならないの
かと思っているぐらいです
Posted by じょあんなT at 2009年06月27日 10:08
だめだめ、絶対ダメ!(爆)

私もうちの娘が「外大に…」って言い出したら「語学を専門として学んでいずれ教授になるのなら良いよ」と言うかな。それ以外なら(まかり間違って「英語が得意だから」とか「英語が好きだから」とかなら)大反対。高校でも「英語科」とかあるので、そっちに行くというなら反対すると思う。

うちの外大は安かったなぁ。年間70万円程度かな?学生数が半端なく多かったからかも。

スペイン語学科でしたが、他学科(英語)履修してもスペイン語学科の子の方が英語の得点が高くて、愕然としました。(おかげで私は卒業出来たわけですが(苦笑))

かと思えば日本一の外大で中国語を専攻した友人は、国立大で助教授となり、本も出版しました。

国際公務員になりたかった子は…「外国部学科卒ではダメらしい…。外国語は使えて当たり前らしい…。」と肩を落としていました。

本当、生半可な気持ちで外大に行くと、何にも残りませんよね。まぁどんな大学でもそうなんですが…。

だから「語学は単なるコミュニケーションツール」って本当に思うんです。やっぱり私も他の専門知識を持って、外国語はそれを活かすためのツールとしてサブに使って欲しいです。
Posted by うり坊 at 2009年06月27日 11:31
同感です!
そして、同じく英文科に入っていはいけない!も付け加えてください。(笑)

同じ理由です!!

かく言う私は英文科卒です。(汗)
Posted by kids+moms at 2009年06月27日 18:34
じょあんなTさんへ

はじめまして。ご指摘ありがとうございました。
いま、記事を探し当てお返事しております。大変もうしわけございませんでした。

http://oyakoeigo123.seesaa.net/article/104767005.html

さて、 じょあんなTさん2つ外大経験されたんですね。たぶん想像されている大学と同じところだと思います。関西で外大って3つだけですもんね(^^;


言語学ありましたよ。フラ語は言語学というよりは音声学でした。なんといっても日本で指3本に入るというすばらしい発音の教授がいらっしゃいましたので^^;

英米語学科はばっちし言語学があったと思います。うちの外大は卒論かかなくても卒業できる大学なので言語学やらずに卒業する方も多かったです。

わたしはフランス文学を専攻したのですが、今思えばバカだったなぁと思います。外大いったなら、フラ語学科ならW教授の音声学やれよ・・・と今になって思うことがあります。

若い頃の自分ってバカですねぇ。

>私は自分の子には英文科とか語学専攻でなくて
なにか専門知識を身に付けられる分野に進んで
ほしいです。

同感です!!

>それも本人が英語やアメリカ・英語圏の国に
興味がないのでどこまで続くか・・・

小学以降の方が幼児より効率よく習得してくれそうなのに、成長すればするほど、『日本の世界』がひろがりすぎて、『日本以外の世界』へどう興味をもってもらえるかが難しそうです。

以前小学校5年生の女の子でECCジュニアに通っている女の子に絵本を読み聞かせする機会がありました。

幼児とはちがって、一歩ひいた視点で見るのです。

そして、『これって○○ってことよね』

と、幼児より頭の回転が速い分、しきりに日本語に変換しようとします。

この年代はこの年代で違う課題があるなぁと思った瞬間でした。

おもしろきゃなんでもいい!!という幼児とちがってなんでこんなことをやるのか??というのがクリアじゃないとなかなか動きませんね。














Posted by sa-chi21 at 2009年06月28日 22:53
うり坊さんへ

大学の学費は規模の差でしたか〜。うちの大学規模小さかったですよ。キャンパスが小さいし、皆毎日でてくるもんだから、すぐに顔おぼえちゃう。(教授が入学初日から全員の顔と名前が一致していたことには恐ろしすぎました)そこのとこアットホームな大学でした(^^)

得意だから・・の理由ではダメですよねー(笑)
ニガテだから克服するなんてもっとダメ(爆)

わが家で今後ずっと注意してやっていきたいのは、今自分が一番何が好きなのかをはっきりさせることです。得意なことではなくてね。

得意なことは必ずしも好きなことではない。
得意だからやるじゃなくて、好きでたまらないからやる・・これが理想ですよね。

『一生のこれが一番好き!!』を見つけ出してそれを暮らしや仕事とリンクできるようにしていくにはどうすればよいのか、親子で追い求めたいです。

>本当、生半可な気持ちで外大に行くと、何にも残りませんよね。まぁどんな大学でもそうなんですが…。

どんな大学でもそうなんですが、外大はあんなに勉強したのに何ものこらなかった・・・というのが一番悔しい。

言語をツールとして扱って午前中は語学に徹したら午後はその言語で専門知識の講義とか、午前中日本語で講義、午後に外国語でもう一度同じ内容を講義・・・と、、、そんなんできひんのやろうか??









Posted by sa-chi21 at 2009年06月28日 23:03
kids+moms

kids+momsさん英文科だったんですね。
でもモノにされてるからすばらしい。

今回、思い切って記事をかいてみてよかったです。
そして、親子英語ブログをやっていらっしゃる方で外大・英文科卒って方、、多そうですね!!

Posted by sa-chi21 at 2009年06月28日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。