外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > エド・エンバリーでお絵かきが楽しく〜Ed Emberley's Drawing Book: Make a World
HOME > 英語絵本 エド・エンバリー > エド・エンバリーでお絵かきが楽しく〜Ed Emberley's Drawing Book: Make a World

エド・エンバリーでお絵かきが楽しく〜Ed Emberley's Drawing Book: Make a World

今日もORTネタを書こうとおもいつつも浮気して洋書ネタ。

Ed Emberley's Drawing Book
Make a World
を買いました。

一言でご紹介すると、

大人も子どももお絵かきが楽しくなります

○△□や線だけでこんなにもたくさん描けるんだ!!と感動のカット集。



以前、コヒノールのアニマルテンプレートをブログで紹介した頃から気になっていたエド・エンバリー黒ハート

当時も、

そのうちED EMBERLEY/エドエンバリーのスケッチブックもほしいな・・などと思っているのです〜ひらめき


とブログの記事内に書いておりました。

その後、ほしいほしいと思いつつエド・エンバリーにアンテナをのばしていたら見つけたこのシリーズ

Ed Emberley's Drawing Book

今回、その中からいろんな絵が網羅されているものを選びました。

中は下の画像のようになっていて、○△□線を組み合わせていく『書き順』がかいてあります。

090616_183648.jpg
(※amazonのイメージ掲載にUPしました。)


内容は、

CARS
TRUCKS
TRAINS
BOATS
OTHER VEHICLES
HORSES
WAGONS
ANIMALS
PEOPLE
INSID STUFF
BUILDINGS
OUTSIDE STUFF
THIS AND THAT


最後の"THIS AND THAT" は山・川・木・雲などや国旗などの旗までありました。

この内容まさしく、、、

MAKE A WORLD!!

それぞれのカットをピックアップして自分の頭の中の大好きな『世界』を描けるのですー。

乗り物が多いからどっちかっていうと男の子好みかもしれません。
各カットにはもちろん英語で単語がかかれていますので、読み上げながら書くと語彙を溜めていけるのではないでしょうか??

こちらのブログで何度も紹介しているロングマン子ども絵辞典がありますが、

この絵辞典と併用しても楽しそうです。

また、風景を簡略化して描くというのは右脳と左脳が連携してバランスのよい脳の発達に相乗効果があるようです。

一日一枚の簡略化したイメージ図を描いてほしいのです。
 景色を見たらその景色の構成を簡略化して、特徴だけを抽出して描くのです。デッサンの構図書き程度のものです。直線と点と曲線の組み合わせです。○□△の組み合わせでも充分です。
 右脳と左脳は連携して相乗効果を子どもにもたらします。
 資質開発のスピーディな完成となるでしょう。


この本をよんでからやろうやろう、、と思いつつ、私自身も絵心がなくてうまくもっていけてませんでしたが、このエド・エンバリーのカット集があればそんなママでも、親子で楽しく絵が描け、お絵かきしはじめた子どもの世界を広げるお手伝いができちゃいますぴかぴか(新しい)

090616_200354.jpg
090616_200624.jpg


ありゃ?さらに簡略化されてますが・・・あせあせ(飛び散る汗)

ついでに、、わたしも描けました!!

090616_200506.jpg


いや、ほんともう、感激のエド・エンバリーです。
>>ranking

右脳・左脳をバランスよくのばして語彙も増える!
Ed Emberley's Drawing Book: Make a World



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。




【英語絵本 エド・エンバリーの最新記事】


posted by sa-chi21 at 09年06月17日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > 英語絵本 エド・エンバリー > エド・エンバリーでお絵かきが楽しく〜Ed Emberley's Drawing Book: Make a World
この記事へのコメント
エドエンバリーの絵、可愛いですよねー。
女の子が喜びそうな可愛いものって結構あるけど
エンバリーおじさんの絵は
男の子も好きな絵が沢山で嬉しいですよね。

最近は忙しくて放置していますが
子供のアルバム整理の際
スクラップブックキングするのに
ちょこちょこっと書き加えたりしてます。

簡略化して捉えるのって脳に良いんですね〜。
今度子供と一緒にやってみようと思います(^^)
Posted by 理花 at 2009年06月17日 10:58
丸や三角で絵が書けるのは、便利ですよね。
こういうの書店でなんか見たことあります。
全然ボリュームは違うけれど、簡略化で
色々な絵が描けてしまうのが楽しいです。
絵心が全然ない人でもこうやって絵を描くんだ
と学べるところが多いですよね。
そういえばうちの娘の棒人間のマンガも丸と
線の組み合わせみたいな絵です。
あの子なりにイメージ化して描いてるん
でしょうかね・・・・・
Posted by まめっちママ at 2009年06月17日 23:14
理花さんへ

さすが、理花さん。マメですね。
かわいいアルバムなんだろうなぁ〜。
うちは写真はプリントしたままががさごそと
袋に入ったまんま(^^;整理しないとね・・

エド・エンバリー男の子が好む絵が沢山あって
助かります。もうKENは夢中でお絵かきしてます。
そしてなぜか描けば描くほどどんどん簡略化されてる!!
エンバリーさんからさらに簡略化って。おいおい(^^;
Posted by sa-chi21 at 2009年06月18日 06:38
まめっちママさんへ

棒人間マンガ〜^^
あれ、ほんとうまく簡略化してかけていると
思います。
背景に困ったらエド・エンバリーのこのカット集いいですよ〜。マンガがさらにゴージャスに(笑)

その後わたしもずっと子どもと一緒になって描いているのですが、楽しいです。母が絵が大好きでカット集は常に自宅においてあったのですが、むずかしくて子どもだったわたしには描けるハズもなく、、、『絵は難しい』という印象だけが残る結果に。

そういえばわたしは人物ばかり書いていたな・・・と思いながら、
このエド・エンバリーのカット集を取り合いする
兄・妹の悲惨な姿に辟易しつつ、yu-ka用に『FACES』を注文しました(汗)

Posted by sa-chi21 at 2009年06月18日 06:44
ステキな本ですね♪
絵を描くのが大好きな私は、かなり惹かれます。
アマゾン.comのLook Insideで他のも覗き見してみました(^^)
もし購入したらお知らせします♪
Posted by ゆうく at 2009年06月20日 00:13
ゆうくさんへ

エド・エンバリーはほんと素敵な本です。
いま親子でハマリまくりです。とうとうわたしの携帯のきせかえまでエド・エンバリーに(笑)
携帯の待ちうけ画面で電車がはしってます〜。
Posted by sa-chi21 at 2009年06月20日 07:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。