外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > フォニックスDVD(Leap Frog)到着とわが家の一日
HOME > 親子英語日記 (2009年) > フォニックスDVD(Leap Frog)到着とわが家の一日

フォニックスDVD(Leap Frog)到着とわが家の一日

フォニックスDVD リープフロッグ到着しました。Leap Frog DVD(リープフロッグ)です。早速夜に30分ほどみせました。各DVD30分〜35分程度です。



フォニックスDVD リープフロッグ


2人とも固まったように見ていました。

微動だにしないその2人の姿にちょっとびっくり(@@)
去年の秋ごろはニコロデオンでドーラを英語で見せていたら「日本語にしてー」と言っていたKENの姿がうそのようです。

ORTのDVDを楽しく見る姿といい、このDVDといい、ひとつハードルを乗り越えたのかしら。

さて、とりあえずは一番最初の"LETTER Factory"を。

内容はA,B,C,D〜Zまでのフォニックスです。
同じセンテンスの繰り返しが多いですね(^^)
これ、発音苦手なママに優しいDVDだわ。ママまで発音よくなりそうぴかぴか(新しい)

イントロダクションのあと、A〜Zまで個別にフォニックス読みをこまかく見ていったあとに、最後にレビューがあり、A〜Zまでのフォニックスを歌にあわせて通しで紹介されてDVDが終ります。

KENの場合はStarfall.comでもこのフォニックスは楽しんでいましたので復習になります。


DVD鑑賞後、部屋にあるABC・アルファベット表でStarfall.comのおじさんの歌を思い出しながら歌っていました。興味がまたよびさまされたようです。

Yu-kaは昼間の疲れがでたのかすぐに寝てしまいましたが(^^;

昨日は水曜日だったので幼稚園も早く終る日でした。

幼稚園登園前:ORTCD・ORTDVDの音声のみを聴く。
9時〜ママ家事
10時〜YU-KAと公園
11時45分:お迎え
12時台:昼ごはん
13時台:ママが片付け・夜ご飯準備をしている間にKENはStarfall.com。自由遊び。
※どうしてもやってほしいところだけ、ママもいっしょについて。その後はKENの好きなところを。
14時台:その後KENとYU-KAと私でぬり絵やドリル(七田6枚・英語1枚)。カードと絵辞典でI Spy ゲーム。絵本読み聞かせ2冊程度。
15時ごろ〜お友達のお宅へ
19時:帰宅、シャワー、夕飯
20時:夕飯片付け、DVD鑑賞(30分)

どうしてもKENとYu-kaが帰らなくて帰宅させるのに1時間以上かかりました。今朝おもえば、この新しいDVDをバッグに忍ばせて、ちらつかせながら帰宅を促せばもっと早くかえれたはず、、、とちと後悔。

KENは説得・納得しないと動かないタイプでてこずります。

と、こんなバタバタした一日を送ってたら最後の絵本タイムがありませんでしたね。昼間も絵本読み聞かせtimeの頃にはYU-KAちゃんがご機嫌ななめで2冊程度で断念。

外へ連れ出しました。

ちょっと最近YU-KAが大変な時期に突入しつつあります。

そうそう、虹色教室のブログで紹介されていた「6歳までの「簡単な習慣」が子育ての決め手! 」という本ですが、ビビビビッときて即発注(中古)かけて昨日子どもたちが寝た後に読み終えました。

ばたばたとした一日でしたが、ママは友達と沢山しゃべったし、ママ友の中でもやはり資格試験めざしてがんばっていらっしゃる方もいて、そういう方から良い刺激をいただいて、充実感みなぎる一日でした^^

リープフロッグのこと、Starfall.comのこと、子育ての本のこと、それから今月のORTの絵本のこと。

いろいろ書きたいことは沢山あります。またぼちぼち書いていきたいです。
>>ranking
Leap Frog DVD
今アクセスしたら2009/5/12発売・・とリープフロッグのDVDが一部リニューアルされてました(笑)うちってこんなパターン多いなぁ〜。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年05月14日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2009年) > フォニックスDVD(Leap Frog)到着とわが家の一日
この記事へのコメント
最近フォニックスに興味津々なのでついつい真剣に読んじゃいました。
リープフロッグの今後の反応など次回楽しみにしてます♪
Posted by maple at 2009年05月15日 01:21
アマゾンでレビューを読んだのですが、とても評判がいいみたいですね♪以前から気になっているDVDです。
使ってみての感想を引き続き知らせて頂けたら嬉しいです。
リープフロッグの商品はいくつか持っていますけど、今のところハズレがありません。
Posted by ゆうく at 2009年05月15日 23:04
mapleさんへ

途中、独り言のような記事だったのに読んでくださってありがとうございます。皆さんやはりフォニックスにとても興味があるのですね。

こどもたちは毎日楽しんでみています。
驚きのくらいつきようで私自身びっくりしています。
Posted by sa-chi21 at 2009年05月16日 09:45
ゆうくさんへ

このDVDを納品以降毎日1回皆でみて、3回目で『良さ』に気がついてきました。FUNを求めて買ったDVDでしたが、どうやらその目的は達成されているようです。

Posted by sa-chi21 at 2009年05月16日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。