外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > あると便利なポータブルDVDプレーヤー ※追記しました
HOME > 親子英語 お役立ちグッズ > あると便利なポータブルDVDプレーヤー ※追記しました

あると便利なポータブルDVDプレーヤー ※追記しました

※09/08/23 追記しました。>>PAL方式もリージョン1,2もみれるようになりました。

TMY/ティー・エム・ワイ 【wish】 PDVD-890-S(シルバー)
春休み中に母がプレゼントしてくれたポータブルDVDプレーヤー。使ってみると意外に便利です。

このDVDプレーヤーはリージョーンフリータイプではないのですが、なぜかリージョン1のアメリカのDVDも再生できることが発覚。さすがにイギリスのDVDは再生できませんでしたが、それでもこちらのブログで紹介したBarneyのDVDなどを子ども部屋で再生できて便利です。





手軽にDVD音声かけながしにも


子ども部屋にオーディオをおいてあるので、音声出力からオーディオにつないでおけば画面を閉じた状態で音だけオーディオから出すことができます。

普通に画面をとじるだけでも音声はでるのですが、音が悪くって、このプレーヤー(笑)

こんなポータブルスピーカー か、オーディオにつないだほうがよいです。


YOU TUBEの動画の再生にも


わがやのDVDプレーヤーはMPEGの再生もOKだそうです。

この間苺ママさんのブログで絵本をYOU TUBEで見るという投稿を見て、そうかそんな楽しみ方があるのねと嬉しい発見がありました。

早速 持っている洋書絵本の動画をAREA61ビデオダウンローダーでDLしてSDカードにいれ、ポータブルDVDプレーヤーに差し込んで寝る前の読み聞かせの前にちょこっと動画を見せたりしています。

たとえばこちらのブログでもちらっと紹介した、、、

Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)


YOU TUBEの動画って画素が荒いからあまり好みではないのですが、実写画像でなく、逆にポータブルDVDプレーヤーの小さな画面でちょこっと見る程度ならば許容範囲(^^)

数分でおわるから見せすぎにもならず、パソコンで見るともっと次みせて〜と言われるのですが、そんなこともなく。
わが家は再生がおわったら、『はいおわり』と絵本をまた一緒に楽しむと子どもの気持ちの切り替えがしやすくて、そのあたりも◎だなと^^

もし購入を考えるならばMPEG再生可のものを選ぶと便利です。


デジタルフォトフレームがわりに


なんだかこうやって書いてるとジャパネットのタカタ社長風になってきましたが、、、、気を取り直して書き続けます(^^;

最近流行っているそうですね。デジタルフォトフレーム

SDカードに写真が沢山はいっていれば、これをスライドショーで再生してくれるんです。これまたお宝写真がポッとでてきて結構楽しいです。



据え置き型かポータブルか


親子英語にとりくまれているならば、リージョンフリータイプのポータブルDVDプレーヤーがいいのかな??と思います。ちょっとお値段が張るのかしら??調べてみました↓

リンク先を見てみると、だいたい6000円台〜あるようです。据え置き型のリージョンフリーDVDプレーヤーが3000円台であるからそれよりかはちょっと高め。ワンセグ付など高機能になると2万〜とすごいお値段ですけど(@@)

子供用に使うので安いタイプでいいかなと思います。やんちゃなところは壊しちゃいますもんね(汗)

リージョンフリーDVDプレーヤー据え置き型は移動しないのでこどもの手に届かないところに設置すれば壊れにくいと思います。

が、ポータブルは移動することもありその時の振動やこどもたちの手の届くところに置くこともあり、寿命は比較的短いと思われます。

ライフスタイル等と子どもたちのタイプと相談しながら選ぶとよさそう。
というわけで、『あると便利な』ポータブルDVDプレーヤー なのです。

【09/08/23 追記】設定変更でPAL方式もリージョン1,2も視聴可に


その後このDVDプレーヤーの設定を変更したらこのプレーヤーでもPAL方式のDVDが見れることが発覚しました。

設定方法
DVDソフトをいれずに電源をON→ノーディスクと右上に表示→リモコンの設定ボタンを押す→上から二番目のテレビの絵のアイコン→テレビシステム→AUTOを選択

で、設定完了です。これでとりあえずアメリカから取り寄せたDVDとイギリスからとりよせたDVDも見れます。

メーカーHPの仕様を改めて見ると・・・・

http://www.tmy2000.com/Product_PDVD/PDVD-890.html


信号方式のところに、NTSC/PALって書いてある!!てことは、このメーカーのほかのDVDプレーヤーもこう書いてあればPAL方式もいけるということなんでしょうかね??Divix対応できれば言うことなしなんですよね〜。Mpeg、MP4には対応しているので仕方なくエンコードしています。
>>rannking
TMY/ティー・エム・ワイ 【wish】 PDVD-890-S(シルバー)
【広告】インストールするだけでDVDの全てのリージョン規制を解除!世界中のDVDが見られる!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年08月23日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語 お役立ちグッズ > あると便利なポータブルDVDプレーヤー ※追記しました
この記事へのコメント
ポータブルDVDうちにもあるんですが、旦那の
部屋にあって、使われてません。
もったいないですよね。もらってこようかな。
画面閉じて再生してオディオにつなぐ方が
楽ですもんね。
うちでは一応再生しながらオーディオの
HDDに入れてますが、結構面倒だったりするので
いい考えですね。
リージョンフリーのポータブルDVDか・・・・
う〜んほしいかも・・・・
ちなみに我が家ではyou tubeはPSPに入れて
外で見ます。これは便利です。音声だけでも
入るし、携帯音楽プレーヤーとして使う方が
うちでは便利なんですよ。ゲーム機なのに・・・
Posted by まめっちママ at 2009年05月08日 15:36
あるとほんと便利ですよ。
DVD音声抜き出さなくてもいける!!というのが手軽です。ただメディアの入れ替えをしないといけないのですが(汗)いまのところとりあえずDVD音声抜き出し作業するまで、、もしくはすばらしい音で聴きたい時に使ってます。

ところでPSPってすごく便利そう。ゲーム機なのにゲーム機能以外にとても役立つのですね〜
この前のブログでもすごい!!って思いましたが、まめっちママさんゲーム機活用派ですね!!



Posted by sa-chi21 at 2009年05月10日 06:29
それにしてもsa-chi21さんのブログはいつも情報量が多くて、しかもどれも役に立つ物ばかり!!!
そんな中で私の記事なんかで新しい発見をしてくれて嬉しいです♪

こちらのブログにリンクを貼らせていただきました。事後報告なのですが(^^;)よろしいでしょうか?
Posted by 苺ママ at 2009年05月11日 20:08
苺ママさんへ

とんでもございません。
でも、ほめてくださるとうれしいです(*^・^*)ポッ

わたしはあのランキングに参加されている
皆様のブログを日々参考、励みにしながら
楽しく親子英語ライフを送っています。

そしてリンクの件承知しました。嬉しいです。
ありがとうございます。今後ともおつきあい
よろしくおねがいします♪

Posted by sa-chi21 at 2009年05月13日 06:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。