外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > スゴ!smart.fmとEnglishtown(イングリッシュタウン)コラボコンテンツ
HOME > ライフスタイル 大人向け無料英語サイト > スゴ!smart.fmとEnglishtown(イングリッシュタウン)コラボコンテンツ

スゴ!smart.fmとEnglishtown(イングリッシュタウン)コラボコンテンツ

http://smart.fm/series/3340 smart.fmが世界最大級の24時間オンライン英会話スクール イングリッシュタウン(Englishtown)とのコラボコンテンツを公開しました。

Englishtown オンラインで英会話レッスン!

イングリッシュタウンの公式ライブレッスントピックを、smart.fm で学習できるようなったとのこと。どんなのー??と思って早速やってみたら、動画では重要な文法説明までAll Englishでなされ、もちろん動画なので、文字と映像で理解しやすいです。

さらにいままでIknow!が弱かった文法面がフォローされているのがスゴい。



http://smart.fm/series/3340

以下、紹介文を引用しています。

「Englishtown オンラインで英会話レッスン!」シリーズは、
それぞれが1つのテーマについての5分程度の英会話動画レッスンです。

【Watch:英会話ムービーを見る】
【Learn:学ぶ(文法の説明やテストがあります)】
【Try :実践する(学んだことを実際にトライ!)】<
br>
の3部で構成され、初級、準中級、中級、準上級、上級と5段階あり、
ジャンルも日常会話、ビジネス英会話、旅行英会話など、
お役立ちレッスンをご用意しています。
smart.fm専用のオリジナルコンテンツとして、以下のものが
例文リストになっています

■【Watch】部分の会話全て
■それ以外で動画の中に含まれる有益な文章

週1本ずつリスト&動画を追加予定です。
「smart.fm」の学習エンジンと一緒にチャレンジしてみてください


やってみたらすごいの(@@)まだ初級なので物足りなさも感じるのですが、IKNOW!アプリで重要な単語が復習できるようになってます。

これがその動画↓




こっちがIknow!アプリ↓(「Food」(初級))

イングリッシュタウンのIknow!コンテンツ


アイテムが5つと少ないので5分程度でおわります。

これは気軽に英会話をはじめてみたい方にぴったりでは・・・

なんでもそうなんですけれども、続けるコツというのは『すぐにできること』『簡単にできること』から取り組んでいって自分自身にエンジンをかけるのです。

人間、エンジンさえかかってしまえば、あとは『タイミングを固定する』→『習慣化』させてどんどん続けていくことができます。

そして、さらにできそうだわ。。。と思ったら少しずつ『習慣化』できそうな『タスク』を追加してとことん『ルーチンワーク化』し、『無意識レベルで実行できる』レベル(つまり何も考えなくても勝手に身体が動く状態)にもっていくけるとベスト(^^)


もしこれをやってみて、習慣化できてきたなと確信して、次に追加する『タスク』は『復習の仕組み』を強化することです。

たとえば、、Iknow!ポッドキャストでさらに学習したセンテンスだけをMP3に落として復習することもできますし、当ブログでも紹介している、Area61 ビデオダウンローダーを使えばMP3に音声だけ抜き出して全フレーズをヒアリング用につかえます。

子持ち主婦はね。。。どうしても子どもが寝たらすぐ夕飯の準備!!とかなっちゃうんですけれども、そうするとどうしても『自分磨きの時間』がとれないんですよね。

10分の『自分磨きの時間』をこなしてから家事、趣味の時間という方法がおすすめです。時間があったら家事をキリなくやっちゃうっていうきっちりした方にはとくにおすすめ。

(私は家事をダラダラやっちゃって、あれ??今日もまた家事でおわっちゃったー(><)という苦い経験多数)おかげさまで、子育て主婦も5年近くになる今は、残された時間で『パパパパパー』とできるようになりました。
もちろん適度に手をぬいて(笑)



ちょっと話がそれてしまいましたが、このコンテンツ、毎週1つ動画が追加されるということなので、毎週楽しみですね^^

ところで、イングリッシュタウンも2週間無料お試しがあり。こちらもためしてみたいです。

【smart.fm】Englishtown オンラインで英会話レッスン!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年04月28日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > ライフスタイル 大人向け無料英語サイト > スゴ!smart.fmとEnglishtown(イングリッシュタウン)コラボコンテンツ
この記事へのコメント
以前、I−knowをやっていたので、
見てみたら、名前が代わっていたものなんですね。Foodのところ、早速やってみました。
結構ためになりました。
以前やっていた英語だけのもの、中〜上級かなもやってみました。かなり夢中になってしまいました。でも、やっぱり時間がもったいないような気がする。。。聞き取れること、タイピング、何回もしても、しようがないと思うし。
やっぱりやらないことに決めました。
タイムとか、CNN直接読んだり、聞いたりしているほうが、ずっと有効な時間な使い方かなと思います。
右のdictationは、リアルタイムな話題だし、すぐ終わるので、好きです。
Posted by Melma at 2009年05月01日 12:26
Melmaさんへ

そうなんです。iKnow!はアプリケーションの名前となり、smart.fmのコンテンツの一部となりました。
Melmaさんの文章から英語力が中級〜上級レベルではないかと推察されます。

ここでご紹介したものは、iknow!などのコンテンツは初級者の英語のとっかかりで取り入れるものであって、Melmaさん向きではないですね(^^)

もっと初心者向けだよというところを記事で強調しておきます。

Time,CNNを聴いてちょっと負荷がかかる程度までなってらっしゃるとは、ヒアリング力も文法力もしっかりしているとおもわれるので残るはボキャブラリーなんでしょうね。すばらしいです。Melmaさん(^^)

わたしもこの右横のディクテーション
好きです。ただ、これもこのブログではレベルが高いほうなんです(汗)

どちらかというとこのブログでは(わたしも含め)やりなおし英語をやってみたいけど、とっかかり何がいいかな??というようなサイトをご紹介しています。
Posted by sa-chi21 at 2009年05月05日 06:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。