外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > マザーグースでライミング〜兄4歳児への影響〜
HOME > 親子英語日記 (2009年) > マザーグースでライミング〜兄4歳児への影響〜

マザーグースでライミング〜兄4歳児への影響〜

IMG_1217.jpg前回の記事で、いつの間にか2歳のYU-KAちゃんの英語のテーマがマザーグースでライミング中心になっていたこと、それから、その結果どうなっているかをご紹介していました。

わが家で取り入れたCD・絵本・DVDなどはその前回の記事やこの記事の最後に紹介しているのでそちらをご参照くださいませ。

今回はそのついでに一緒にバーニーのDVDを見たり絵本を楽しんだり、CDを聴いているKENにはどんな現象がおこっているか。。。をご紹介したいと思います〜^^



IMG_1217.jpg


兄4歳、マザーグースの効果


効果、、、とかくと少し御幣がありますが、よい日本語がおもいつかないのでサブタイトルはこのまま。

英語にとりくんでいる過程の現象と捉えていただければなと思います。
兄、妹、、顔は似てますが、やることは対照的、性格もまったくちがいます。

兄はマザーグースの歌をほとんど歌いません。

少しは歌いますが、YU-KAほどではありません。

しかし、、、、

マザーグースの絵本の関心度が高まりました
これはYU-KAちゃんにも同じ効果がありました。が、効果はどちらかというとKENの方が高いようです。手にしている回数がKENの方が頻繁です。

『ママー読んで〜』
と持ってきたり、

わたしの読み聞かせ&お歌タイム終了後はよく、写真のように本をみながら、なにか書いてます目

で、できあがったのが、こちらです↓

Roses are red,〜マザーグース
※クリックで拡大


うーん。ほぼ大文字(^^;
絵本では小文字と大文字で書かれているのにね。

そして"r"だけ"R"だとわからなかったのね(笑)

書き順など教えたことはないので、たぶん、むちゃくちゃな書き順で書いてると思います。


年齢が違うからというのもあるのでしょうが、2歳と4歳では使っている脳みそが違うなーという感想です。

こういう様子をみていると、ライミングドリル(ライミングからフォニックスを学ぶドリルのようです)が気になってしまうのです。。。

あん(><)なんだかお勉強ちっくに傾倒しつつあるKENとママ。もうちょっとお遊び感覚でやりたいんだけどなー。

ドリルってコツコツ続けやすいからハマッちゃう〜(笑)

(実際、KENは七田のドリルとくもんのめいろ、それからOxford Junior Workbooksにハマっているところ)

どうなんでしょうね。このドリルやワーク等を取り入れる割合って悩みます。でもこういった地道な基礎固めをやるからこそ、絵本が読める、絵本の内容がわかる!!DVDの内容もなんとなくわかる!!という体験ができるわけだし。

でもそればっかりだと楽しさが少ないかなーなんて。

そんなこんなで、ひつこいですが、YU-KAちゃんの英語の取り組みが楽しさ追求と絵本の情緒を味わう英語になっていくのです。。。
>>ranking

マザーグースの絵本(音声CD付)


マザーグースがテーマのDVD


Wee Sing Grandpas Magical Toys (Dol) [DVD] [Import]
Barney - Barney's Rhyme Time Rhythm [DVD] [Import]
※上記二つとも要リージョンフリーDVDプレーヤー ※You Tube に動画あり

その他、マザーグース関連の絵本


Each Peach Pear Plum (Picture Puffins)
マザーグースででてきたキャラクターがかくれんぼしてます。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年04月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2009年) > マザーグースでライミング〜兄4歳児への影響〜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。