外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 2歳児YU-KAの英語とりくみ〜マザーグースでライミング中心
HOME > 親子英語日記 (2009年) > 2歳児YU-KAの英語とりくみ〜マザーグースでライミング中心

2歳児YU-KAの英語とりくみ〜マザーグースでライミング中心

Barney - Barney's Rhyme Time Rhythm [DVD] [Import]いつの間にやらYU-KAちゃんの英語のとりくみはマザーグースで歌とライミング中心になっていました。

これはおそらく、上の子に手がかかるので、曲を流しておけば勝手に覚えていく、、、とりあえず、いまのうちはこれでいっか。。絵本や絵辞典は兄のKENと一緒に聴いてるんだし。。。というママのずぼら+娘の歌好きがコラボしてできあがった自然の流れのようです。

マザーグースのわが家の取り組みの経緯


いままでどんな経緯紹介しています。だいたいどれもブログ内に紹介記事あります。


マザーグースコレクション(CD+絵本)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Wee Sing Grandpas Magical Toys (Dol) [DVD] [Import]
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Barney - Barney's Rhyme Time Rhythm [DVD] [Import]
Goodnight Moon
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
それから、実は今月のORT以外の絵本として
Each Peach Pear Plum (Picture Puffins)
2009年4月現在


バランスのとれた英語育児??


こうなってくると、

兄KENがリーディング教材(ORT)&ワークばっかりなので、妹YU-KAが情緒に訴えるマザーグースの絵本や歌、映像で英語育児のバランスをとっていきたいなという気にもなってきました。

一応兄は○○中心、妹は○○中心と2人の性向を考えて割り振ってますが、結局兄も妹もそれぞれのとりくみに足をつっこんでいくので、本当に幼児期の英語がうまくバランスとれていいんじゃないか、、、なんて思っています。


で、それをやった二人の様子はどうなのか?!

長期的な効果はまだまだわかりません。あくまでいまから挙げている結果は過程の話であって、短期的な現象と捉えていただければうれしいです。


Yu-Ka(2歳7か月)のマザーグースの効果


歌を歌えるようになりました
One Twe Buckle my Shoe
振りつき。特にバーニーのDVDの効果が高いようです。マザーグースコレクションでは20までありますが、バーニーのDVDではTENまで。振りつきなのですぐに覚えられます。もちろん私もこれはすぐに覚えられました。ママが一緒になって歌ってるのも大きいのかも(^^)

マザーグースコレクションの絵本を開くと、

Pick up sticks.
Lay them straight.

それぞれに対応する絵がついていたので、本人も意味がわかりやすかったようです。

これと一緒につまようじをきれいに並べるというようなモンテッソーリのお仕事なんてのをやってみると、幼児教室のような雰囲気に(笑)

で、言うんですよ。
つまようじを英語でなんていうのか知らないケド(爆)
Pick up sticks.
Lay them straight.

ってね(^^)

DVDをゲットするまでは歌は歌で終ってしまう傾向がありました。
マザーグースは語彙が豊富、、、とはきいていて、確かに豊富なんですが、さらさらーっと歌だけ流していると、ほんと"音"と"メロディ"だけの対応だけしがちかな、、、と感じました。

しかし、映像、ちょっとしたアクティビティ、その他の絵本などで上手く意味もいれていければマザーグースを使った取り組みも悪くはないなーと感じ始めました。

バーニーにでてくるマザーグースのおばちゃん、、いろいろ教えてくれてありがとう状態です。

音感・リズム感もはいっていって3度おいしいマザーグースになってきました〜^^

マザーグースの絵本に興味をもつように^^
主にDVDで流れている曲のところを絵本をみながら朗読したり、歌ったりすると、その絵本を自らよく開くようになりました。



長くなりましたので、KENへのマザーグースの効果はまた後日。
>>ranking

マザーグースの絵本(音声CD付)


マザーグースがテーマのDVD


Wee Sing Grandpas Magical Toys (Dol) [DVD] [Import]
Barney - Barney's Rhyme Time Rhythm [DVD] [Import]
※上記二つとも要リージョンフリーDVDプレーヤー ※You Tube に動画あり

その他、マザーグース関連の絵本


Each Peach Pear Plum (Picture Puffins)
マザーグースででてきたキャラクターがかくれんぼしてます。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年04月21日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2009年) > 2歳児YU-KAの英語とりくみ〜マザーグースでライミング中心
この記事へのコメント
こんにちは〜
私もいま、アルクのマザーグース本+CDにはまっていて、毎日曲をかけています。ほかにもいい絵本がないかな〜と探していたところです。いずみ書房のコレクション、とってもいいですね!参考になりました!
Posted by はぎ☆ at 2009年04月22日 13:45
はぎ☆さんへ

おはようございます♪
ちょっとお返事おそくなってしまいました。すみません。

マザーグースの本やCDっていろんなところからでてますね。よかったらブログでアルクのマザーグース本ご紹介してくださいー。興味津々ですー。(今はDWEにおネツかしら??ご購入おめでとうございます♪)

Aidesさんの英語サークルに参加されているんですね。いつもブログでいいなぁと拝見していたのでうらやましいです。
Posted by sa-chi21 at 2009年04月24日 06:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。