外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 【smart.fm】ついに登場キッズコンテンツ!!アルク2000語絵じてん チャレンジ
HOME > ニュース 英語情報 > 【smart.fm】ついに登場キッズコンテンツ!!アルク2000語絵じてん チャレンジ

【smart.fm】ついに登場キッズコンテンツ!!アルク2000語絵じてん チャレンジ

http://smart.fm/landing/alcsmart.fm(iKnow!)からとうとう待望のキッズコンテンツが登場しました〜。
アルク2000語絵じてん チャレンジ
しかもあの有名なアルク2000語絵じてん ^^


アルク2000語絵じてん (アルク地球っ子英語プログラム)

結論からいくと・・・・

アルク2000語絵辞典に興味がある方
ベース教材をお持ちでない方
やりなおし英語をはじめたい方
小学生のお子様のいらっしゃるご家庭

に有効なコンテンツかと思われます。



http://smart.fm/landing/alc


さて、ここからは私が使ってみた感想です。

4/3にsmart.fmからメールをいただいたときに目がランラン〜。
わー!!この絵辞典は今わが家で使っているロングマンの絵辞典を購入するときに候補にあがっていた絵辞典だー!!

興味深々〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

というわけです。

そこで、さっそくやってみましたら、、、、


絵と英単語がでてくるだけなので、日本語は全く介ず、絵とスペルをつなげていく方式〜^^


しかし、、、、、


スペル入力がありますふらふら

これはさすがにタイピングができない幼児にはキビしい・・・バッド(下向き矢印)


やはり小学生向けなのか。。でもフライングで英語やっている幼児に2000語なんてタイピングできるようになる頃には卒業しているぞーあせあせ(飛び散る汗)

あと、もうひとつ注文をつけるならば、

該当なし・・・の場合に答えの絵がでてくるのですが、

それが小さすぎるってこと。

答えの絵を拡大して、自動的に単語を読み上げてくれるとうれしいなぁ。。。と。

ママのやりなおし英語にはぴったりかも〜(*^o^*)

と、そんなことを思いながら、Debut Video Capture SoftwareというPC画面上の操作を録画してくれるフリーソフトを使って録画してみました。

しかし、、、、がっくし、音がずれるのです。

これってVISTAだからかなぁ(TT)

このソフト使って音がずれなかった方は録画したものを子どもにみせるのもアリかと思います。

(ただし、すでにベース教材をお持ちの方はこれに時間を割くならば、ベース教材を活用する方向に時間を割いたほうが効率的です。)

でも、こんな面倒くさいことしたくないです。わたしも。やってみて『面倒くさっ』でした。

そこでヒラめいたひらめきおすすめの方法としては、、、

こどもが見ている前で、ママがお勉強する時間だからねーといって、アプリ学習を始めることでしょうか。。

これもやってみてパニックになるならば即却下でおねがいします〜(−人−)

うまくいけばママもこどもも勉強になって一石二鳥のハズ・・・。
これはちょっとわが家でもやってみますね。吉とでるか凶とでるかー??

ところで、このコンテンツ無料だから嬉しい。でも、、無料だけに、ロゼッタワールドのような仕上がり・・・とはいきませんね(汗)

(※ロゼッタワールドは無料体験できるので、フランス語、英語、イタリア語などでやってみたことがあるのです。。)


アルク絵辞典・・・


もうちょっとこども向けに改良されるともっとよくなるはず!!
まだまだ大人向けの範疇を越えていないコンテンツです。
iknow!アプリならいままでの経緯を考えると改良の希望もあるか??今後のこのコンテンツの進歩に期待したいと思います〜。
>>ranking

アルク2000語絵じてん チャレンジ





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年04月05日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > ニュース 英語情報 > 【smart.fm】ついに登場キッズコンテンツ!!アルク2000語絵じてん チャレンジ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。