外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 春、公園遊びとお散歩とORTと・・
HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年A) > 春、公園遊びとお散歩とORTと・・

春、公園遊びとお散歩とORTと・・

DCF_0038.jpgさすがに昨日はさむかったですが、春なのでやはりお弁当を持って公園遊びや散歩にでかけることが多くなりました。

3月末のこの日も弁当もちで近所の公園へ。写真の石の壁の上にのぼってはジャンプで降り、上っては降りをくりかえしていた2人^^



DCF_0038.jpg


あっ、そうだわ、ORTでこんなフレーズがあったわ。

They climbed on the net.
They jumped off the wall.



と、思い出したので、2人に、

"Climb on the wall"
"Jump off the wall"
"It's fun!!""We are happy!"


などと、声をかけながら3人で楽しく遊んでいました。


ラインクローバーラインクローバー


その同じ日、また近くの小川に橋の上から小石を落としてあそんでいました。

すると、翌日ORTのStage3を開封したのですが、


そこには・・・

The children played by the stream.
Biff went on the bridge.
They dropped sticks in the water.


と、小川にかかる橋の上から枝をおとすシーンが^^


こんどまた小川の橋の上でこどもたちが石を落としだしたら、

このあたりのフレーズからとってきて語り掛けてみたいと思います^^


ラインクローバーラインクローバー


ところで、 ORT Stage1 Kipper Storybooks でORTデビューしたのがちょうど去年の4月。なんだか4月は感慨深いです。

この時も当時まだ3歳だった三輪車暴走族?のKENはおなじくキッパーの三輪車暴走に大喜びでした。

"Look out!Here I come!"

なんて表現すぐにつかえちゃったし、KENも真似しながら三輪車をなだらかなスロープで爆走させてたっけダッシュ(走り出すさま)

ORTをORTの世界にぴったりリンクした年代で楽しめるわたしたちって、ある意味幸せモノなのかもしれません。
>>ranking

ORT Stage3 Stories
イースターエッグハント、小川で遊ぶお話など春にぴったりの内容。
ORT Stage1 Kipper Storybooks
去年4月によんでいたORTのセットです。キッパーのナーサリースクール初日のお話など4月の新生活にぴったりなセットです^^



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年04月02日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年A) > 春、公園遊びとお散歩とORTと・・
この記事へのコメント
本当にいい季節になりましたね。
それからORT1周年おめでとうございます!

それにしても、ORTの「生きた英語」をちゃんとモノにしておられるので、いつもながら感心いたします。
気が付いたら目を細めてニンマリしながら読んでいました…(*^^*)

「Stream」のストーリーはORTのセミナーでいつもレッスン例で使われています。
前回もケビン先生が体を張ったパフォーマンスをしながらレッスン例を披露してくださり、面白かったです。
私もORTなどで読んだ内容を実生活の中で生かしていく取り組みは大好きです!

そして時が満ちた時にものすごい成果が現れると睨んでいます(^^)

これからも続けてたくさん紹介してください、応援しています!


Posted by Marinko at 2009年04月02日 19:58
Marinkoさんへ

きゃー(*>▽<*)
応援ありがとうございますー♪♪

"By the stream"のお話のケビン先生のパフォーマンスレッスン見てみたいですー。

この前Marinkoさんにアドバイスいただいてからわが家のORT英語が一皮むけてきました。
特にKENに変化が。。。

またうまくブログで紹介できるとよいのですが^^
YU-KAちゃんは私の中では英語助走期間にしてますが、それでも兄にまけじと私の読み聞かせのあとに続いて、

『あー!!待って!!』

とページをめくるのを待たされ、彼女なりに復唱しています。読み聞かせとCD音声それからたまに体験ベース、いろんなことを取り混ぜながらこれからも、『基本中心』でのんびりやっていきたいと思いますー。
Posted by sa-chi21 at 2009年04月03日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。