外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > Spot's First Easter
HOME > 英語絵本 行事 > Spot's First Easter

Spot's First Easter

09/4/12 がイースターなので購入してみました。巷では有名なコロちゃんシリーズ。仕掛け絵本で、子犬のコロちゃん(Spot)とお友達でウサギさんが隠したイースターエッグを探します^^

イースターの日を子どもがシンプルに理解しやすい内容でした。




ママ向け
イースターの日ってご存知でした??おはずかしながらわたしは言葉だけは知っていて、その日いったいどんなことをするのかすら知りませんでした。

ウィキペディアではこんな説明
復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。「復活の主日」、あるいは英語で「イースター」とも言われる。

イースターエッグ

復活祭にかかわる習俗としてもっとも有名なものにイースター・エッグ(Easter egg)がある。これは復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣である。国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれる。近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられている。

<中略>

イースターバニー

主に英語圏やドイツではイースター・エッグと並んで、イースター・バニー(ウサギ)もイースターのシンボルとされる。
<後略>
4歳児(兄)の反応
幼稚園ですでに『コロちゃんシリーズ』をよんでもらってたようでこの絵本の表紙を見るなり、

『ころちゃんだー!!』


と叫んでました。自宅ではそういえばこのシリーズよんであげてなかったです。

2歳児(妹)の反応
やっぱり仕掛け絵本だけあって、仕掛けをめくってイースターエッグを探すのが大好き。お兄ちゃんと仕掛けをめくるのを取り合いになり、ハハは少々ドキドキしますが、、、。

購入したのがペーパーバッグだったのでその日のうちに端が少し剥がれ気味(^^;

200円程度しか値段はかわらないので、こどもが小さければSpot's First Easter (Spot Lift the Flap) のほうがストレスなく読み聞かせできると思います。


次回はイースターバニーについての絵本です。

>>ranking
Spot's First Easter【ペーパーバック】
Spot's First Easter (Spot Lift the Flap)【ボードブック】



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年03月27日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 英語絵本 行事 > Spot's First Easter
この記事へのコメント
イースターですね♪
イースターの日、うちはスイミングの大会です。
ドキドキ。

ペーパーバックの方が、かさばらないからスペース的に助かるんですが、やっぱり小さいとボードブックの方が扱いやすいですよね。
3歳の次女でも、ボードブックの方がまだまだ助かったりします。
だけど、収納場所を考えて、ペーパーバックばっかり買ってしまうんですけどね。

コロちゃんシリーズ、うちの子たちも好きです♪
Posted by ますぷぅ at 2009年03月27日 08:25
ますぷぅさんへ

ボードブックだと収納場所たしかにとりますね(汗)上の子はペラペラの紙でもさほど破くことはなかったのですが、下の子は破き系です(TT)こんなところでも個性が、、、。

でもわたしもペーパーバッグばっかり買っていきそう。

同じく収納場所が少ないという理由です。

おかげで、セロテープよりちょっとお高いコピーしてもスキャンしても写りにくいテープがあるじゃないですか。あれがどんどんなくなっていきます(笑)
Posted by at 2009年03月30日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。