外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 暗唱モードから音読モードへ【ORT歴12ヶ月目】
HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年@) > 暗唱モードから音読モードへ【ORT歴12ヶ月目】

暗唱モードから音読モードへ【ORT歴12ヶ月目】

絵本を読みながらORTを毎月コツコツ1セット取り寄せ始めたのが去年の4月でした。
そして同じ年の10月ごろ、Patterned Stories で4歳KENは一気に暗唱モードに突入。毎月下旬にはORTの絵本をページをめくりながらソラで暗唱。
そして、、2月〜3月にかけてこの暗唱モードが音読モードに変わってきました。


絵本を読みながら


なぜわかったかというと、まず月初あたりにORTを開封して3日ほどたつと、自分で読み上げだしていたからです。

覚えてるところはスラスラと、つまるところは文字を確認しながら読み、文字を見てもわからないところを

『ママー、ちょっと読んで』

というKENの行動でした。


暗唱モードから音読モードにスイッチしたのは

12月末〜ORTとリンクさせる形でとりくみはじめた、ロングマンこども絵辞典サイトワードの取り組みが効果を見せている模様です。

1月中はカードと絵辞典を併用してのインプット
2月中旬からOxford Junior Workbooks 1 でのアウトプット



これでインプットされた英語を『文字を読み取る』というアウトプット回路にスイッチできたようです。

カード式でやる場合、ORTの絵本から文字カードを作成してもよいとおもいます。ORTを読み聞かせするときはしばしば、文字を指差しながら読んだりもしています。

Oxford Junior Workbooks1s400DCF_0144.jpg2人で聴き読みロングマンこども絵辞典 オックスフォードリーディングツリー


といっても量的には多くはないとおもいます。

そして同時に起こりはじめた現象が、、、

  • ある状態を見てORTのセンテンスを言うこと。
  • あるモノを見て英語の単語をいうこと。(大抵がIt's a〜.の表現)


こちらも量を見るとそれほど多くはありませんが、よい傾向だなとおもいます。アウトプット量を増やすにはさらなるインプットが必要だと思いますが、それは子どもたちの状態を見ながら、こちらでコントロールしていけたらいいなと思います^^

3月がおわればORT歴1年になります。本当にゆっくりなペースで進んでいるのでパッと派手さはない我が家ですが、おそらくORT2年生もゆっくりのんびり、できるだけ楽しい世界に触れるという感覚ですすめていけたらいいなとおもっています。

ワークブックやカードを使うとちょっとお勉強チックになりがちで、できるだけこっちは短時間でコツコツ積み重ねていきます〜。

Oxford Junior Workbooks 1 はあと2ページ、2日で終了予定。

なぜか毎日ママと競争しながら(どっちが早く塗れるか?)ゲーム感覚ですすめています。今のところほとんど私が負けるようになってるんですが(笑)

すでに昨日、Oxford Junior Workbooks 2を注文してます〜。


IMG_1061.jpg


おっとおっと、YU-KAのこと。

YU-KAはORT絵本を読み聞かせているときにKENがわたしの後に音読しているのですが、YU-KAもその後に

『ぼくもー!!』

女の子なのに『にいに』につられて彼女の一人称が『ぼく』ですあせあせ(飛び散る汗)


と、暗唱してくれます。多少短くなってますが(笑)

こちらは絵本も好きですが、どちらかというとビデオ派で引き続きWee SingのDVDやまだ紹介してませんがBarneyのDVDでところどころシャドウイングしながら、踊りながら・・・ですね。

>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年03月26日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年@) > 暗唱モードから音読モードへ【ORT歴12ヶ月目】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。