外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > サイモン先生の"A New Dog" の読み聞かせ動画
HOME > Oxford Reading Tree 無料で視聴 > サイモン先生の"A New Dog" の読み聞かせ動画

サイモン先生の"A New Dog" の読み聞かせ動画

サイモン先生のブログでORT stage2の"A New Dog" の読みきかせ動画がアップされていましたのでお知らせです^^。


サイモン先生のブログは先日Aidesさんのブログで紹介されていて知りました。

主にサイモン先生がアップされている動画を親子で楽しんでいました。なかにはこどもバカうけ動画もあって楽しかったようです。Aidesさんブログでのご紹介ありがとうございました。
こうなると、サイモン先生の本も気になるところです^^


ところでこういう動画アップって著作権とか大丈夫なんでしょうか??以前Oxford University Pressに問い合わせたときは絵本は表紙だけみせるようにしてください・・・ってことだったのですが。

著作権料とか払えばOKとかそういうシステムがあるのでしょうか???いまいちこのあたりがよくわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
>>ranking

関連リンク


関連記事





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年02月25日| edit | Comment(10) | TrackBack(0)
. HOME > Oxford Reading Tree 無料で視聴 > サイモン先生の"A New Dog" の読み聞かせ動画
この記事へのコメント
こんにちは。
この読み聞かせ動画いいですね〜。
早速ブックマーク!

著作権は、著作権料を払わなければきっと引っかかるのではと思います。でもこの動画を観ると欲しくなる人は多いから、ある意味宣伝になっている場合、出版社の方も見なかったことにする場合もあるかもしれませんね(^^;)

確かこのフロッピーのお話は、ORTを紹介している本『イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ』にも全ぺージ掲載されていたので、宣伝材料用のエピソードなのかもしれないですね。

ともかく、この数日ORTが欲しくなっている自分を抑えるのが大変です。改めてsa-chi21のブログのバックナンバーを参考にさせていただきたいと思っていますー(^^)
Posted by 苺ママ at 2009年02月25日 10:48
著作権って難しいですね。
私もそのあたりが気になるので、何かを紹介
する時は、丸写しを避けて、少し改編します。
問題とかも似たものに変えたりとか・・・
そのままの画像は避けてます。


Posted by まめっちママ at 2009年02月25日 23:21
苺ママさんへ

ブログやってらっしゃると、皆からいい絵本を沢山薦められちゃうからどんどんほしくなりますもんね。
というわけで、ORTは激プッシューです。
わたしは全て集めたくなる派です〜。(笑)

ORTのコアストーリ以外にもRead at Homeもあるから、これまたどれにしようか悩むのですよね。
お隣韓国でもORTは人気らしく、パソコンで簡単なゲームできるCDがついているらしいです。

おそるべしORT。
Posted by sa-chi21 at 2009年02月26日 06:15
まめっちママさんへ

著作権って難しいです。
著作権法の定める範囲をこえての転載・データ化は不可なんですが、その定める範囲がよーわかりません。

引用するときは、必ず引用元をブログ内に書き記したりリンクを張ったり。

まめっちママさんも、問題を改編されたりするなど工夫をしてらっしゃったんですね!!

絵本は特に中身画像を公開するのは×
だから動画アップもたまたま入ってしまってた程度にせなあかんのかなーと思ったり
悩みどころです。
Posted by sa-chi21 at 2009年02月26日 06:20
サイモン先生のブログは本当に嬉しいブログですよね。
サイモン先生の二つ前のブログで、本を出版する前、みんなから質問のあったフレーズをエクセルにまとめられていたのを、無料でダウンロードさせてくれる期間があったのんですが、約2000フレーズも収録されていて、今でもとても重宝しています。

サイモン先生の2個目のブログまで知ってたんですが、ページが開かなくって、新しいブログの存在知りませんでした。
嬉しい♪♪

著作権は難しいですよね。。
私もブログにかけないこといっぱい。
分からずに載せてしまったときは、指摘くださる方もいて、助かっています。
ブログは個人の日記と言えども、公開していたら、やっぱりメディア上のものなので、出版物と同じに考えなきゃだめですものね。
Posted by ますぷぅ at 2009年02月26日 06:35
ご紹介ありがとうございます!サイモン先生も喜ばれると思います。

かなり仕事熱心な方で、ブログも毎日更新して下さってます。
これはチェックしない手はないですよね!
Posted by Aides at 2009年02月26日 15:48
ますぷぅさんへ

わぁ!!
>約2000フレーズ
それは便利ですね!!うらやましい。

わたしもこのブログを知って毎日更新なので毎日チェックしているのですが、つかえる表現ばかりで目からうろこブログだわ。。。とびっくりしてます。
Posted by sa-chi21 at 2009年02月27日 11:36
Aidesさんへ

リンクのご連絡が後手になってしまいました。すみません。TBでも入れてご連絡に替えればよかったですね。

サイモン先生のブログですが、目からウロコブログで感謝しています。

ところで、サイモン先生のところでお手伝いできるようになってよかったですね!!
夢にむかって着実に歩まれてますね♪♪

こどもがきっかけとなる出会いもあるのですね。きっとAidesさんが常に工夫されているからそういったよき出会いを呼び込んで、そしてしっかりキャッチできるのでしょうね。

Aidesさんのさらなる成長が楽しみですね♪♪
わたしまでなんだかうれしくなって、ブログ拝見しながらニマニマ(笑)大阪からですが、応援してますね。
Posted by sa-chi21 at 2009年02月27日 11:42
お久しぶりです(かな♪)

検索していると、外大卒ママさんのこの記事に行き、日記にリンクを貼らせていただきました。

事後になってごめんなさい。

これからも楽しみに読ませていただきますね。


              ワンダーママ
Posted by ワンダーママ at 2010年10月21日 11:12
ワンダーママさんへ

ご無沙汰してます。
最近ブログ自体もご無沙汰してますが(^^;

そんな中リンクうれしいです!!
ありがとうございます。
Posted by sa-chi21 at 2010年10月22日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。