外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 七田式プリントAにしました^^
HOME > 国語よみかき > 七田式プリントAにしました^^

七田式プリントAにしました^^

新・七田プリントAこちらの記事で今年の読み書き系の知育ドリルを何にしようか悩んでおりましたが、その後たくさんの方からのアドバイスを伺うことができました。

結果、七田式プリントAにしました^^

ブログにコメント下さった方や、タイムリーにブログ記事で紹介してくださった方、それからメールでモンテッソーリや七田のお話を教えてくれた友人に感謝の気持ちをこめてご報告とさせていただきます(^3^)


購入したところはコチラ↓です。画像クリックすると該当サイトにジャンプします。


http://www.ejisonnotamago.com/purinto.html


さて、10か月分どんと届いたドリルですが、はじめ七田式プリントAにするかBにするか少々迷いました。

対象年齢
新・七田式プリントA→2歳半〜3歳半
新・七田式プリントB→3歳半〜4歳半



そこでやってきたプリントAの最初の冊子の1ページ目と最後の冊子の最終ページを『もじ』『かず』『ちえ』でそれぞれチェック。

最初のページ

→KEN(4歳)には簡単な内容。1枚1分〜2分程度で終りそうな予感。

→YU-KA(2歳4か月)にはチャレンジ的内容。おそらく指定した色を塗らないかと予想されます(^^;


最後のページ

→KENにいまやれといえば、親のアドバイスじゃんじゃんもらっておそらく1枚に15分くらいかかりそう。


というわけで、6月がくれば5歳になるKENなのですが、新・七田式プリントAで正解だったようにおもいます。

さてさて、YU-KAも絶対一緒にやる〜というだろうな。。。

今年のはじめは、yu-kaもKENも一緒にできたら楽だろうな・・なんておもってましたが、ちょっと考えがかわってきました。

やはりできるだけ各人の発達にあわせたものを提供してあげようと思って。(KENばかりに照準をあわせていると、YU-KAがかわいそうだなと反省しているところです。)
やはり習得は個々人のレベルでこまかくチェックしてどの環境を提供してあげるかちゃんと考えたいと思います。

ちょっと早いんだけどこっちをどうするかがちょこっと問題。
とりあえずプリントを2部ずつコピーしてますが、、、


yu-kaちゃんは落書きぬり絵状態になることが想像つきます。
しかし、『絶対に「にいに」と一緒がいい!!』という時期がありますので、それを越えたら、別のハサミちょきん系の公文のワークなど手先を使うようなものを準備してあげたいと思います^^


>>ranking
幼児教材七田式プリント通信販売





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年02月14日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 国語よみかき > 七田式プリントAにしました^^
この記事へのコメント
最新版ですね!
うちにあるのは旧版とさらにもうひとつ古いのとあります(//^^//)

うちのRiは2才7ヶ月?ぐらいに始めましたが、「ちえ」などは急に難しくなったりするので、先に進まずに前に戻って同じところを繰り返しやったりしながら進めていきました。
Yu-KAちゃんにもそんなふうにのんびり進めてあげたらいいかもしれませんね。

逆にKEN君にはちょっと簡単すぎ?と思ったら少々飛ばしてもいいんじゃないかと思います。
うちもお兄ちゃんの時は始めたのが遅かったのでかなり飛ばしました。

うちの2才君もちょっと遅いスタートですが、旧旧版のAを始めたところです。
いつも上の子達がやっているプリントなどの「お勉強」って、下の子にとってはちょっとした憧れ!
「これホントにボクの〜?」と言わんばかりのニヤニヤ顔でミミズのような線を引いて楽しんでいました(^^)
Posted by Marinko at 2009年02月15日 00:18
Marinkoさんへ

おはようございます。
そうなんです。KENには最初のほうは簡単すぎるなーって昨日やりながら思いました〜(^^;
うちも、ちゃっちゃと飛ばしながらやります。

YU-KAもおにいちゃんとは違う時間帯にやってたんですけど、(最近YU-KAがお寝坊さんなのでKENはyu-kaが起きてこないうちにさらっとやってました)
意外にも、指定された色塗りは難なくできて、、おっこれはいけるかも・・・と思わせといて最後はぐるぐるぐるーと鉛筆で落書き状態でした(笑)
みみずのような線うちも引いてました。
まだ2歳4か月だしちょっと早いかなーともおもうのですが、鉛筆のもちかたなどは兄のを見てすでにマスターされているのでこのあたりは、さすが2人目といったところですね。女の子というのもあるのかな??

(お兄ちゃんは去年の6月の時点で鉛筆の持ち方がおかしく、あれやこれやと試行錯誤してようやくできるようになってたので・・・^^;)

七田のプリントは同じ内容が必ず4回でてくるんですね。よいものを買ったわーと満足です。

かさばるからスキャンしてとっととオークションで売ってしまおうかとも思ったのですが、この量・・・スキャンするにもこどもがいなくても1日仕事だな・・・と。

こつこつスキャンするしかなさそうですね(汗)
Posted by sa-chi21 at 2009年02月15日 04:04
ORTの取り組み、いつも読ませていただいて、勉強になります。

今回はORTの話ではなく、七田プリントとすくすくどんどんの話を伺えたらと思いまして書き込みます。

3歳の娘と6歳(年長)の息子に七田プリントを購入しようかと思っていたのですが、値段的に躊躇し、、、その後がんばる舎といちぶんのいちを検討、価格的にはすくすくどんどんということになるのですが、両方使ってみてのご感想や長所短所比較など記事にしていただけるととても参考になります。もしお時間のありましたらぜひお願いします。
Posted by バムセ at 2009年06月23日 12:04
バムセさんへ

いつも読んでくださりありがとうございます。
七田プリントとすくすくどんどんの比較ですね。
承知しました。できるだけご期待にそえるようひとまず簡単に記事にてお返事したいと思います。

Posted by sa-chi21 at 2009年06月25日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。