HOME > 親子英語日記 (2009年) > Oxford Junior Workbooks 1 取り組み開始

Oxford Junior Workbooks 1 取り組み開始

Oxford Junior Workbooks 1Oxford Junior Workbooks 1の取り組みがなしくずしのようにはじまってしまいました(汗)

サイトワードや語彙力アップのためのとりくみと平行してさらにやりすぎではないだろうか・・・とも思ったのですが、、、

ちょっと自分のなかでも記事を書きながら、整理してみたいとおもいます。


Oxford Junior Workbooks 1
※左から、、ママ、KEN、yu-kaが同じワークをやった時のもの。

現在の取り組み整理整頓


サイトワード

いまのところ、サイトワードの取り組みにかける時間は週に3回程度。ミニ絵本やサイトワードリーダーズを読んだ後に文字カードや付属のワークを子どもの様子をみながらさらっとやる。こどもの集中力が切れたら即やめている状態。


語彙力アップ

KEN(4歳児)の場合
ORTの読み聞かせと平行してロングマン絵辞典を参照していく。余力があれば自作絵カードを見せながら。


yu-ka(2歳児)の場合
YU-KAがロングマン絵辞典もってくるたびに自作絵カードと一緒に遊ぶ。音声はYU-KAが好きなので毎日のようにかかってますが、絵カードで遊ぶのは2〜3日に1回程度。


その他知育ドリル系のとりくみ

現在、すくすくどんどん(年少版)と公文のめいろドリルなど全て終了。毎日ちょっとやるドリルがない状態。



というわけで、ドリル好きなKENがなにかやるものないの??と言ってきて、そういえば、こんなのがあったな・・・と取り出してきたのがこのOxford Junior Workbooks 1というわけなのです。

4月から親子英語を開始して、いろいろ試行錯誤をくりかえしているうちに、気付けばエラく真面目に知育に取り組む教育ママさんに変貌をとげております。

始める前は少しは知育玩具には興味があったものの、しまじろうさんにお世話になっておりまして、あまり考えることもなく(笑)

親子英語をやりながら、『言語能力』そのものの発達のために、日本語にもさらに力をいれるという、不思議な現象がおこっております(^^;


Oxford Junior Workbooks 1 のこと


内容について
以下のような内容がくりかえし出てきて、ちょっとずつレベルアップしていきます。

●指定された色で指定されたラインを描く
●指定された色に塗る
●かかれている文字と絵をラインでつなぎあわせる
●文字でかかれている内容を指定箇所に描く(絵やドット)


ちなみに音声付のものも販売されていますが、個人的に音声付はおすすめではありません。
(これを購入したのは英語はじめて最初の頃だったしわけもわからず購入したのです)

なんと、この音声!!日本語で指示がされていて、

家は"house"です。
屋根は"brown"にぬりましょう。


と、始終こんな調子です。一応英語の部分はネイティブの発音ですが、、、。

わたしはてっきり指示を英語で言っている音声が入っているのだろう・・・と想像しておりましたが、見事に予想を覆す展開の音声CDでした(TT)

CDは永遠にお蔵入りです(笑)

Oxford Junior Workbooks 1 購入後即お蔵入り事件
これは去年の6月、親子英語を始めて間もない頃にあれやこれやと思いながら購入したものでした。

クレヨンもしくは色えんぴつで指定されたラインの上をなぞっていったり、ぬり絵をしたり。。というドリルでした。

しかし、、、やってみると当時のKENはぬり絵自体があまり好きではなかったのです。

当時ある一定の枠にハメられちゃう『ぬり絵』は彼はあまり好きではなかったらしく、どちらかというと、

自由奔放にラインをかきたい
自由奔放に好きな色をぬりたくりたい


という志向が強かったため、このワークに取り組んでみると時間ばかりがかかって、ママもいらいら、こどももしゅん(><)状態だでした。

いわゆる『時期早尚』という失敗パターンです。

取り組み翌日には即効お蔵入りです。お蔵へGO→。

1つのぬり絵をするのに当時20分くらいかかっちゃってたんじゃないかしら??

当時の作品↓
s400DCF_0359.jpg



Oxford Junior Workbooks 1 復活
お蔵入り事件から、8か月も経ち今週とうとうOxford Junior Workbooks 1 復活です。

その経緯は先にお話しましたが、復活して続けられそうかどうかをまずはかかった時間で判断しました。

→1ページにつきかかった時間は5分程度。


時間的にはこれならば親子ともにストレスなく継続できそうです。
そして、私がだした指示を本人が理解し実行できるかどうかでも判断してみました。

→1回ないし2回の指示で(一応英語でやってみました)本人は理解しちょっと間違いもあるけど、大方指示通りにできる状態でした。


この2点からこれは続けられるな・・・と判断することができます。
あとは、私がワークをコピーして準備しておけばよいだけの話です。できるだけ、毎日1ページずつやりたいと思います。

なお、わが家はワークやお絵かきをした後はファイリングして綴っていっています。あとから本人が見返してうれしそうにしてますよ。

お絵かきはプリンタ用紙A4(500枚入)がアウトレットジョーシンなどで280円で売られているのでそれを愛用してます。

紙がもったいない。。。などチマチマしたこと考えずにどんどんお絵かき楽しめますヨ。

s400DCF_0362.jpg s400DCF_0363.jpg

>>ranking

【ECC英語のお店】OXFORD JUNIOR WORKBOOK 1
【アマゾン】Oxford Junior Workbooks 1


関連記事



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年02月13日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2009年) > Oxford Junior Workbooks 1 取り組み開始
この記事へのコメント
はじめまして。

こちらのブログは英語だけじゃなく、大人の英語でも大変為になるので、毎日拝見してます。

Oxford Junior Workbooks シリーズですが、私が小学生の時に通っていた英会話学校でも全く同じものを使っておりました。

デザインも中身も全く変わってないようです(ちなみに私は今年33歳になります)。

いい物はいつまでたっても変わらずにあるんですね!

ところで、私もsa-chi21さんの真似してMP3プレーヤー買っちゃいました。
2Gタイプで、液晶なしですが、アウトレットで1,980円でゲットできました!

・小さい
・スピーカー内蔵

っていうのが今のとこ気に入っています。

液晶なしでも、フォルダ間の移動が出来るので今のとこ不自由はしてませんが、どんどんかけ流し用の曲を入れてるので2Gでは容量がすぐオーバーするかもしれません。その時は又同じシリーズで容量アップしたいと思ってるぐらいです。

こちらのブログを見なければこの製品を知る事もなかったのでとっても感謝してます。

Posted by monta at 2009年02月13日 10:43
ORT、ドリル、知育教育…
何だか共通点を感じます(^^)

「すくすくどんどん」持っていますが、飛び飛びしかやらず、七田プリントをメインに進めてきました。

公文のドリルはいつも最後のご褒美にやらせてあげるようにしています。

私も知育玩具大好きで、つい最近私のブログのサイドバーに一覧を貼ったところです!
よろしかったら見てみてくださ〜い!
(すみません宣伝しちゃいました…)
(//・・//)
Posted by Marinko at 2009年02月13日 23:27
Montaさんへ

はじめまして^^
毎日見てくださってるなんて感激です。
ありがとうございます。

Oxford Junior Workbooks をMontaさん自身がつかわれていたのですね。わたしも33歳ですので、なんだか感慨深い話です。

さて、購入されたMP3プレーヤーですが、わが家も同じタイプのものを購入したばかりです。
これはパパ用なんですが、社用車でAMラジオしかきけないとぼやいていたものだから、購入しました。

本人は液晶なしでも不便なく気に入って使っています。わたしは液晶ありのほうに慣れてしまったので、ちょっと不便とかおもってましたが、最初にこっちの液晶なしだと何も感じないようですね^^

それとわたしの資格試験用の講義を聞くため用の速聴できるMP3プレーヤーも購入しましたので、だんだんとMP3プレーヤーが1人1台状態になってきました^^;

ブログがお役にたてたようで光栄です☆
こんごとも末永〜いおつきあいよろしくおねがいします。
Posted by sa-chi21 at 2009年02月14日 08:13
Marinkoさんへ

ふふふ。さらに今日の記事で親近感わくはず〜。わが家も七田ドリルデビューです♪

ところでみてきましたよ。
知育玩具のご紹介(^▽^)

うちも百玉そろばんを春の進級お祝いにプレゼントしようと思ってます(何か理由をつけないと気がすまないわたし・・・ははは)

Marincoさんのところはまたちがうそろばんでしたね。そろばんにもいろいろあるんですねー。

余談ですが、昨日はポンド円が反発してましたね。ちょっと最近は円高の展開がかわってきたように思います〜。
Posted by sa-chi21 at 2009年02月14日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック