外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > ORT Stage2 More Stories B 開封〜
HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年@) > ORT Stage2 More Stories B 開封〜

ORT Stage2 More Stories B 開封〜

今月にはいってすぐに『オックスフォードリーディングツリ−(ORT)Stage2 More Stories B』を開封しました^^



1月中には注文して届いて本棚に保管していたのですが、もうこどもたちにも保管している場所はバレバレで、2月にはいるまで、

『いつ開けるのいつ開けるの?』

と4歳のKENが心待ちにしていました^^

今回のお話は

Kipper's Laces, The Wobbly Tooth, The Foggy Day,Biff's Aeroplane, Floppy the Hero , The Chase

の6冊です。

最近になってとんと子どもたちとORTの絵本をつかってアクティビティっていうのをしなくなってきていることに気がつきました。

それよりかは、読み聞かせ中心です。
これだけでどんどんお話の世界に入り込んでいってしまうようです。

ラインクローバーラインクローバー


KENの様子
  1. 絵本の絵をじぃっと観察してはあーだ、こうだとつっこみを入れることが多くなりました。

    それから違うORTの絵本と比較して、、、ほらここに同じような絵がある等。(たとえばORTの絵辞典のなかにこのセットの絵本の1シーンの絵が描かれている!!とみつけて見せにくる。)

  2. 絵本にでてくるものの名前を指差して英語で言うようになりました。

    これはおそらくロングマンの絵辞典の影響と思われます。

YU-KAの様子
  1. 兄のモノマネ。おにいちゃんがやっていることはまるでコピーか!!と思うかのように必ずやる。

  2. ステージ2の絵本も楽しく聴いてますが、どっちかっていうとステージ1や1+の絵本をよく手にとっています。

  3. ロングマン絵辞典の音源がYU-KAにHITしているところを見ると、YU-KAのような歌好きにはORTのお話が48の歌になっているORT Song Book and CD with Japanese Guideがいいんだろうな。。。とも思いつつ。
    これがまた、日本語ガイドに

    ※あらかじめSong BookのTooth Fairyの歌に慣れ親しんでおきます

    と書いてあるもんだから、ほしくなっちゃうのです(TT)
    うーん商売上手たらーっ(汗)


ラインクローバーラインクローバー

さて、ステージ2の日本語ガイドブックには巻末にイラストに出てくることばの一覧表があるのでそれが便利です。これを使ってさらに語彙力をのばしています。

それから、ステージ2 More Stories B は子どもに尋ねられて答えに詰まる質問がありました。

それは・・・

『statue って何??』


『Tooth Fairyって何??』

前者はわたしの説明のしかたが悪いというかなんというか、、、こういうの百聞は一見にしかずで、絵本にでてくる銅像を見てわかってください状態なんですが(汗)

ひとつ見るだけじゃぁちょっとわからないみたいで・・・

ネットで検索して銅像の写真でも見せようかと思います。

それともう一つが『Tooth Fairy』のこと。

これは向こうに伝わる言い伝えのような話なので私も全然しらなかったです。

わたしが小さいころは歯が抜けたら屋根の上に放り投げたりしてましたが、それと似たような習慣のようです。

以下日本語ガイドより引用。
欧米では抜けた歯を枕の下において寝ている間に歯の妖精がやって来て、コインと引き換えに持ち帰ると言われています。


そうなのだそうです。

その下に3冊ほどTooth Fairy についてよく分かる絵本が紹介されていました。

アマゾン等で調べると


が一番いまのレベルに合っていて、手に入りやすいようです。
>>ranking
オックスフォードリーディングツリー(ORT)ステージ2 More Stories B


関連記事





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年02月09日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年@) > ORT Stage2 More Stories B 開封〜
この記事へのコメント
ORT使用に関してはもうプロになって
ますね。ここまで使いこなせていたら
買った甲斐がありますよね。
ところでstatueですが、自由の女神像でも
見せるといいと思います。
the Statue of Libertyでひと固まりで
娘も覚えたから。
これならインパクトあると思うよ。
Posted by まめっちママ at 2009年02月09日 20:51
まめっちママさんへ

"the Statue of Liberty"
その手がありましたね☆ミ
わたしが頭に思い浮かんでいたのは
少年よ大志を抱けの像で、それじゃイマイチ
インパクトに欠けるだろ・・・・
とひとりつっこみ、ひとり却下していたのですー。
ツボ突きアドバイスに感謝です(^3^)

まめっちママさんっ。
英検のお勉強頑張ってくださいね。
Posted by sa-chi21 at 2009年02月10日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。