![]() | 去年の4歳の誕生日にくもんの世界地図パズルをプレゼントしてから世界の国に興味をもち、それからくもんの国旗カードをばあばに買ってもらってからはもっぱら国旗マニア・・・(汗)そして、今回こちらの『世界がわかる国旗の本』を図書館からかりてきました。 |

借りてきた本だから少し古いタイプです。
アマゾンリンクはこちら↓
学習研究社
発売日:2003-09
ランキング:339547




今では新版がでていて、こちら↓がその新しいタイプ。
さて、わが家のKENですが、これを借りてきてからと言うもの、毎日全部読まされます。もちろん全部のもじを読み上げるのは苦痛なので国名だけ。
それでも毎日となると、かなりの苦行です。
どうやらおぼえてしまうまで読まされそうな予感。。。。。
やめてくれ・・・・(--;)
というのが本音。
昔トーマスの大図鑑でも同じ攻撃にあいましたが、辛かった・・そしてわたしまで一時期ほとんどトーマスキャラを覚えていた時期がありました。
しかし、さすがに国旗はなんど読んでも覚えてない(笑)
そして、今日は国旗朗読を免除されたのですが(バンザイ!!)
彼は新たなチャレンジをしはじめました。
国旗の絵をかく
おー・・・次はそうきたか!!

そして、ちょっと複雑な図柄になると、わたしにアウトラインを描けという。
仕方なく国旗のぬり絵をつくることに。
ここまでくるととことん面倒くさいと感じつつも、ついでだから・・・と欲がでるイケてるのか、イケてないのか、ヤル気あるのかないのか自分でもよくわからない状態に・・
そこで、ひらめいた

ついでにカタカナおぼえろ〜攻撃
母、逆襲開始です

KENがかいた国旗の絵のしたに蛍光ペンで国旗の名前をカタカナでかいていきます。
そしてなぞってもらってできあがったのがこちら↓

おっ、スキャンすると蛍光ペンってみえなくなるのね。
文字はわたしが蛍光ペンでかいたものを、KENがなぞったものになります。
これをくりかえすこと11枚。
面倒くさかったけど、おわってみたら、KENが楽しめたみたいだし、カタカナを書く練習にもなったしよかったのかな???
余談ですが、わたしのブックスタンドをとられてしまってちょっと寂しかったです。これ最近購入したのですが、結構いいのです。こんなの重宝してるのは私だけかな。。
全然英語には関係ないのですが、ブックスタンドネタも記事たててみますね。
(え??いらないって??)
>>ranking
関連記事
くもん世界地図パズル〜おすすめ知育玩具
【ORT】The Sandcastle 読後・・・
※この記事内にくもんの国旗カードを紹介しています。
カール・ブックスタンダーがママにもこどものお絵かき時にも重宝
![]() |
|
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて) | |
|
←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。 |
![]() |
←特典は図書カード2000円分です。 |