外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > KENの国旗好き&カタカナを書く練習【世界がわかる国旗の本】
HOME > 国語よみかき > KENの国旗好き&カタカナを書く練習【世界がわかる国旗の本】

KENの国旗好き&カタカナを書く練習【世界がわかる国旗の本】

世界が分かる国旗の本去年の4歳の誕生日にくもんの世界地図パズルをプレゼントしてから世界の国に興味をもち、それからくもんの国旗カードをばあばに買ってもらってからはもっぱら国旗マニア・・・(汗)そして、今回こちらの『世界がわかる国旗の本』を図書館からかりてきました。


世界が分かる国旗の本2


借りてきた本だから少し古いタイプです。

アマゾンリンクはこちら↓
世界がわかる国旗の本
学習研究社
発売日:2003-09
ランキング:339547
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 買ってよかった!
おすすめ度5 わかりやすいので選びました。
おすすめ度5 こんな本が昔欲しかったです!!
おすすめ度5 親も夢中!

今では新版がでていて、こちら↓がその新しいタイプ。

新・世界がわかる国旗の本
学習研究社
発売日:2007-09
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:210324



さて、わが家のKENですが、これを借りてきてからと言うもの、毎日全部読まされます。もちろん全部のもじを読み上げるのは苦痛なので国名だけ。

それでも毎日となると、かなりの苦行です。
どうやらおぼえてしまうまで読まされそうな予感。。。。。

やめてくれ・・・・(--;)

というのが本音。

昔トーマスの大図鑑でも同じ攻撃にあいましたが、辛かった・・そしてわたしまで一時期ほとんどトーマスキャラを覚えていた時期がありました。

しかし、さすがに国旗はなんど読んでも覚えてない(笑)


そして、今日は国旗朗読を免除されたのですが(バンザイ!!)

彼は新たなチャレンジをしはじめました。

国旗の絵をかく

おー・・・次はそうきたか!!

国旗の絵 ぬり絵



そして、ちょっと複雑な図柄になると、わたしにアウトラインを描けという。
仕方なく国旗のぬり絵をつくることに。

ここまでくるととことん面倒くさいと感じつつも、ついでだから・・・と欲がでるイケてるのか、イケてないのか、ヤル気あるのかないのか自分でもよくわからない状態に・・

そこで、ひらめいたひらめき

ついでにカタカナおぼえろ〜攻撃

母、逆襲開始ですパンチ

KENがかいた国旗の絵のしたに蛍光ペンで国旗の名前をカタカナでかいていきます。

そしてなぞってもらってできあがったのがこちら↓

国旗 ぬり絵 カタカナ 練習


おっ、スキャンすると蛍光ペンってみえなくなるのね。

文字はわたしが蛍光ペンでかいたものを、KENがなぞったものになります。

これをくりかえすこと11枚。

面倒くさかったけど、おわってみたら、KENが楽しめたみたいだし、カタカナを書く練習にもなったしよかったのかな???

余談ですが、わたしのブックスタンドをとられてしまってちょっと寂しかったです。これ最近購入したのですが、結構いいのです。こんなの重宝してるのは私だけかな。。

全然英語には関係ないのですが、ブックスタンドネタも記事たててみますね。
(え??いらないって??)

>>ranking


関連記事





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年02月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 国語よみかき > KENの国旗好き&カタカナを書く練習【世界がわかる国旗の本】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。