外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 2歳児YU-KAとロングマン絵辞典
HOME > 絵辞典 > 2歳児YU-KAとロングマン絵辞典

2歳児YU-KAとロングマン絵辞典

2歳児 絵辞典 ロングマン親子英語ではいつもオマケ的存在のYU-KAちゃんですが(^^;
2歳3か月をすぎると成長の兆しが・・・。


2歳児 絵辞典 ロングマン


ロングマンの絵辞典で親子で読んできたTOPICの音声を愛用MP3プレーヤーで再生していると、絵辞典をもってきて該当箇所のページを見つけては読み上げられる単語に該当する絵を指さすようになりました(^^)

たまに指差しが間違っているときもありますが、開くページだけはあってマス。

半月前はとんちんかんなページを開いていて、わたしが、いまはこっちだよーとページを開きなおすと怒って大変でした。

『自分でやるー』

といって(^^;

しかし、まだまだ指差ししている絵が違うことがあるので、ちょこまかチェックしつつ。なおしつつ。

たまにお兄ちゃんが

『ちがう、ちがうー。こっちだってばー』

と訂正してくれてます。

わが家にはORTの絵辞典もありますが、もっぱら2歳児yu-kaはロングマン絵辞典派です。

KENもいまではORT絵辞典からロングマン絵辞典にすっかり移行し、こちらはMP3プレーヤーでCD音源に編集を全く施さず、そのまま流すと、親子で読んでいない該当トピックでも、各単語に振られているb確認しながら、間違えずに絵と単語を照合していっているようです。


4歳児後半となってくると、ひとりで『聴き読み』ができる点で親としては楽な面がでてきました。

それでも、やっぱりあのフラッシュカードで遊びながらORTのお話と関連深いTOPICを読み上げていくのは続けていこうかとおもいます^^
ただいま我が家はORTと平行してこんな雰囲気で毎日を過ごしています。
ORTはこどもたちが、読んで〜ともってくるので毎日3冊〜6冊ほど強制読み聞かせです。(←バタバタしていると今日はかけ流しだけで許して・・・と思う日も多々あります)


>>ranking
【アマゾン】Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
【Happy Reading】Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

関連記事





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年02月03日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 絵辞典 > 2歳児YU-KAとロングマン絵辞典
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。