外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > シールで『見える化』
HOME > 親子英語 お役立ちグッズ > シールで『見える化』

シールで『見える化』

s400DCF_0256.jpg 絵本や教材などが増えてくると何をいつ読んだのか『見える化』しておくとこどもが続く云々より、ママが続けやすいことがわかってきました。


読んだ絵本の『見える化』


簡単な絵本カレンダーをつくって『見える化』してます^^

s400DCF_0256.jpg


ここで普通によんだ絵本のところに丸をつけるだけでもよいのですが、ひそかにかわいいシールを使って貼っていくと、まるで読んだママへの『ご褒美』のようで妙な『楽しさ』があります^^

使っているシールはいつもORTを注文している、『ECC英語のお店』でORT注文時に一緒に購入しています。(>> 英語のステッカー)300円で800片入っているのでそれを愛用していますが、お得感があります。

普段、節約志向なんですが、こういうところにコストをかけるのはなぜかというと、

『継続は力なり』

が座右の銘だからです。

毎日数円のシール数枚で長く続けられるのならば安いものだと思ってしまうのです。

ついでに楽しいですし。

親子英語をすすめる時の最優先課題は『子どもたちが楽しめること』だと思います。しかし、ママも楽しむのを忘れないようにしておくのも、これからの長い親子英語ライフを続けていくために役立つのではないかと考えています。

こどもの場合ある程度『今日はこれを読む』という予定は決めていますが、こどもが違うものを読みたがったらそれにしたがって読んでます。

ただ、『見える化』していると最近これよんでないなーというのが一目瞭然なので、読んでない絵本をまた今日は読むようにママがもっていったりなど、、ある程度はコントロールできます。

こどもの前でシールを嬉しそうにママが貼っているとこどもたちもやりたがるので、そういう場合は

『えー!!ちょっとだけよー。特別よー。』

とか、いって微妙にもったいぶらせながら貼ってもらってます。

なんでこんなことを思いついたのか??


はじめは、下記の書籍を読んで、自分の資格取得のための勉強を続けるために導入しました。

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント
ダイヤモンド社
発売日:2007-09-29
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1419
おすすめ度:4.5
おすすめ度3 具体例が少ない
おすすめ度5 「再現性」の高いマネジメント本
おすすめ度4 「行動」を心理学という切り口で、科学した本
おすすめ度4 本当に変わるのか??
おすすめ度5 結果を引き起こす行動を科学する!


この方の書籍は他にも

おかあさん☆おとうさんのための行動科学
フォレスト出版
発売日:2008-09-01
発送時期:通常4〜6日以内に発送
ランキング:3753
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 ポイント制をあなどるなかれ
おすすめ度5 計測は大切?
おすすめ度4 自然に教育する
おすすめ度3 結局は・・・。
おすすめ度4 新しい視点から


「続ける」技術
フォレスト出版
発売日:2006-10-20
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:955
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 具体的かつ、実際に続けられる方法
おすすめ度3 サラっと読めて、行動に移しやすい
おすすめ度5 全てに通じる
おすすめ度3 続ける技術=やりたいことのじゃまを防ぐ技術
おすすめ度3 すぐに読めます。


が出版されています。子育て中の立場として一番よみやすいのが『おかあさん☆おとうさんのための行動科学 』ですが、この3冊のうちどれを読んでも生活に応用できるのでオススメです。

ちなみにママの資格試験勉強では・・・・


学習期限を定めて、その期限から逆算してページ数で毎回の学習範囲を決めます。(毎日●時間とか時間で割り振らないところがポイント)

1回目、テキスト問題集音読(単に音読するだけです。理解しようがしまいが、関係なし)、2回目、翌日に問題集解く&理解できてないところを精読する。そして重要語句等インプット、3回目、2回目から3日あけてもう一度問題集解く、間違った箇所の重要語句等インプット、4回目、3回目から1週間後にまた問題を解き(前回まで毎回正解分を除く)、間違った箇所の重要語句等インプット

というメニューを淡々とこなし、できたらシールをはるという方法でできた『見える化』↓

s400DCF_0257.jpg

こどもと違って大人は淡々と進められるので整然と予定通りにシールが貼られ、、だんだんとこの整然さを崩したくないという欲求から、毎日淡々とお勉強がすすんでおります。

そして1月25日がとうとう資格試験(^^;
がんばりますー。
>>ranking
英語のステッカー
おかあさん☆おとうさんのための行動科学
「続ける」技術



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年01月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語 お役立ちグッズ > シールで『見える化』
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。