外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 今年一年ありがとう!!1年を振り返って
HOME > 親子英語日記 (2008年) > 今年一年ありがとう!!1年を振り返って

今年一年ありがとう!!1年を振り返って

ブログにいつも訪れてくれる皆様へ。

今年は本格的に親子で英語をはじめてとても充実した年となりました。

苦手だ、苦手だ・・・・といいながら、結局はわたしは語学が好きなのだということに初めて気づけた年でした。


それは、そもそも本が好きだったわたしがいるからなんだと思います。

そしてその本好きが、わたしの語学を学ぶ姿勢に影をおとしていました。

それは・・・あまりに本をたくさん読みすぎて日本語がしっかりしすぎていたこと。他の言語など入るスキもないくらい(笑)


英語を読む=日本語に訳す

でした。

だからキライになっちゃってたんですね。

こどもと一緒に簡単な絵本をたくさん読み始めてようやく、英語が日本語以外の言語を習得するというのが楽しいと思えるようになれました。
そう、本好きならば、本から語学に触れればよかったのですー。

30代にしてようやく気づく鈍いわたし^^;

半ば、無理やりこどもたちを引きずり込んだ英語多読の世界ですが、それでも一緒に楽しんでくれたこどもたちに感謝。

それから、ブログを訪問してくださる方々、ブログを通じてお知り合いになった方々にも、この場をかりて・・・

『ありがとう^^』

まさか、ブログというものがこんなに楽しいものになるとは思いませんでした。それはひとえに訪問してくださる方のおかげです。

本当に本当に皆さまありがとうございました。


さて、わたしの反省点は時間の使い方がヘタクソなこと。
秋からはじめたファイナンシャルプランナーの資格試験勉強のウェイトが大きくなって、机に向かわなければいけない文法のワークがおろそかだったこと。これはなんとか時間を捻出しなくては・・来年の課題ですー。

Iknow!のシャドウィングが精一杯の毎日でした。

ひとつ誇れることは、毎朝4時おき、寝坊しても朝5時には起きてたことです。さむーい冬も変わらずかれこれ1年以上続いています。これは来年以降も続けて生きたいとおもいます〜。
もちろん、試験前なので明日は元旦といえども明日の早朝、私はFP3級の問題集と格闘です。
(世の中の受験生たちもがんばれー)

子供たちへの反省は・・・

夜になると私が眠くてガミガミ母さんになりやすかったこと。
昼間子供たちが昼寝をほとんどしない割には、子供たちが夜寝るのは21時まわってから。

私は勉強や読書・ブログのために朝4時から起きてるのですが、子供たちが寝ないので昼寝することもほとんどなく・・・数えるほどです。

下の子を昼寝させよう、昼寝させようと朝9時に上の子を幼稚園に送っていってから昼12時前までずっと外遊びさせていたら寝るどころかさらに体力がついてしまって、上の子より宵っ張りになってしまいました。

根性でYU-KAは起きてます。。(><)

家事を投げ出して外遊び中心に暮らした割りに結果はでておりません(笑)そしてその家事のツケが夜にまわり・・・夜が遅くなるという(汗)先取りといえば、先取り家事なのですが・・・
もっと段取りよく夜の料理風呂洗濯後片付け、、これをタイトにこなしたいですー。
とにかく来年はこの就寝時間をなんとかせねば。

英語に関しては順調だったものの生活面が問題ありでした(><)


さて、今年も残すところ数時間。

皆様もよいお年をお迎えくださいませ。
>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年12月31日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2008年) > 今年一年ありがとう!!1年を振り返って
この記事へのコメント
sa-chi21さん こんばんは 四つ葉です。

紅白が始まりましたね〜
今年ももう少しで終わり…

今年は、ブログを始めたことでsa-chi21さんと出会うことができて本当に嬉しかったです。
勉強に対する真摯な姿勢・お子さん達の英語についてのいろいろな取り組みなど、勉強になることばかりでした。
ああ、勉強ってこうやってやっていたなあと初心に帰る機会を与えていただきました。本当にありがとうございます。

来年もブログに遊びにきますね♪
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして、FP試験の佳い知らせが届きますように、お祈りしています。
Posted by 四つ葉 at 2008年12月31日 19:48
四つ葉さんへ
あけましておめでとうございます^^
今日も変わらず早起きしてます。
四つ葉さんはわたしにとって憧れの人です。
わたしも四つ葉さんみたいにいきいきと仕事とプライベートを両立できる女性になりたいです^^
まずは、再就職めざさなきゃ(笑)
今年はまだ準備段階ですが、四つ葉さんのブログから今年もまたたくさんパワーをいただくことになると思います。
本年もよろしくおねがいします。
Posted by sa-chi21 at 2009年01月01日 06:42
大変ご無沙汰しています。

明けましておめでとうございます。
昨年はiknow!でsa-chi21さんとの出会いもあり、よい年でした。

私も子供たちと絵本でいっぱい英語に触れて、訳すではなく、楽しむ英語に出会えてから、自然と英語が入ってくるようなりました。
簡単な英語でも沢山入力していくってことがこんなにナチュラルなのだと改めてわかりました。

時間のやりくり、本当に難しいです。
自分のことは特におろそかになります。

早く寝かせようと、疲れさせる作戦はうちも同じく体力をつけさせ、作戦効果なしです。
スイミングでバリバリ疲れるはずなのに、そんなんじゃ疲れないみたいです。

iknow!は最近ストップしていますが、春には子供たちも進級して少しは自分の時間増やせるかな?って思うので、再開したいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ますぷぅ at 2009年01月04日 02:01
ますぷぅさんへ

あけましておめでとうございます。
昨年、わたしもブログやIknow!を通じてますぷぅさんに出会えて素敵な年になりました^^

実はわたしもIknow!は復習ばかりでプログラム自体はストップ中ですー(TT)
親子英語のおかげで英語に触れない日というのはないのでなんとなーくはわたしも前進しているようです。

時間は目標から逆算していかないと使い方が難しいです。そうおもって目標設定後逆算すると、ツメツメのタイムテーブルになり、妙にあっぷあっぷ感が(汗)でも、でも、やっぱりうまく時間を使いたいのでわたしも今年も引き続きがんばろうと思います〜。

去年はブログYear、今年は資格取得Yearになりそうです。育児との3両立がんばりまーす。
お互いよい刺激になりますように。
今年もよろしくおねがいします^^
Posted by sa-chi21 at 2009年01月06日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。