外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > ORTStage2 More Stories A 開封〜
HOME > Oxford Reading Tree 日記(2008年) > ORTStage2 More Stories A 開封〜

ORTStage2 More Stories A 開封〜

 オックスフォードリーディングツリー(ORT)ステージ2 More Stories A

ばあばの家に昨日からやってきました。
今年もまたこちらで年越しです。

KENとはばあばの家にいく時、高速バスに乗っているときにStage2の新しい絵本を開けようね^^との約束でした。

というわけでバスの中で二人に絵本読み聞かせ。

Water Fight とかまったくいまの季節に関連もへったくれもないのですが・・まあ、Stage1+がPatternedStoriesも含めほとんど終わってしまったので仕方ない。Phonicsの絵本ならStage1+のレベルがもうひとつあったのですが、それはまた来月ということで。

(でもそれもキッパーがアイスクリームを持っている表紙の絵本だったな・・・)


で、読み聞かせたときのKENやYUIの様子は・・・

YUI(2歳)・・・じっと絵本を見て、朗読を聴いてくれていました^^
KEN(4歳)・・・わたしの朗読をシャドウィングしながら聴いてくれてました^^

Stage1+ とStage1+のPatternedStories で修行した甲斐があってKENは初読で内容を理解し、初読ですらすらシャドウィングしていました。


すごい・・・??

いえいえ、Stage2のお話はほとんどが、Stage1+とPatterned Storiesで出てきたセンテンスをうまく組み合わせてお話になっているのです。

そう、いままでの復習のようなもの。それに少しだけ新しい語彙や言い回しがでてきてちょっと負荷がかかるようになってます。

なのに、絵と簡単な文章で最後はクスっと笑えて面白い。
そしてこどもは初読で読めるので自身がつく。

うーん。おそるべしORT。
>>ranking
 オックスフォードリーディングツリー(ORT)ステージ2 More Stories A


関連記事





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年12月30日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > Oxford Reading Tree 日記(2008年) > ORTStage2 More Stories A 開封〜
この記事へのコメント
ORTの活用とても上手くいってますね。
もうORTに関してはプロ級の分析力なんじゃ
ないかしら。(笑)
これは本当に少しずつレベルアップしていく
知らず知らずのうちに力がつく恐るべき
教材ですね。
単語量が少ないとかそういう問題じゃなく、
練られたカリキュラムのよさですよね。
英語が堪能でないママの子供が教材だけで
どれだけ基礎を身につけられるかという
ことを実践できる教材だとも思います。
すべての人が気軽に英語育児できるという
意味でこれはコストパフォーマンスにすぐれて
いるので、根強い人気があるんでしょうね。

やっと大掃除というか片付けが終わって
最後のブログ巡りできそうです。
疲れたわ〜。
年のせいかな・・・・
いや体年齢22歳の私、頑張らなければ!
体重計のこの数字を生きがいに頑張ってます。


Posted by まめっちママ at 2008年12月30日 20:23
大掃除おつかれさまでしたー!!
この調子でいけば体年齢来年はもういっこ若くなりそうですね(笑)
ぎゃー(><)わたしはしっかり体年齢としくってそうです〜。来年はコアリズムまではいかずとも、ヨガデビューはします☆ミ
とりあえずFPの試験がおわったらそのご褒美がSHIHOさんのヨガDVDなのっ^^

ORTのカリキュラムの練られようはほんとすごいなと思います。よくもまぁ、ここまで制限された中で『わくわくするような絵本』にしあげたもんだ・・・と。

最近フォニックスやサイトワードなど一定の条件のもとで書かれた絵本もたくさんよんでると、『ああ、制限されたなかで面白みをだすのってとっても大変なんだろうな・・・』と想像できるようになった私です。

以前いただいたコメントで韓国でのORTブームの話がありましたが、あちらではさらにCD-ROMでORTであそべるゲームのようなものがあるのだとか・・・。さすが教育熱心な韓国(笑)

そしてOxfordUniversityPressも国によって販促方法変えてるなんてやり手だわ(@@)

今年ものこすところ後1日になりましたね。
まめっちママさんよいお年をおすごしくださいませー。
Posted by sa-chi21 at 2008年12月31日 07:27
再び最後の訪問しにきました。(笑)
今年は本当に色々ありがとうございました。
ガーデンズ攻略も楽しかったし、また
懲りずに行きましょう。
実は・・・・年賀結局書けなかった。
ごめんちゃい。
なのでメールで挨拶で勘弁してくださ〜い。
来年は早めに書いて元旦に届くように
頑張ります。

では、来年もよろしくお願いします。
いいお年をお迎えください。
Posted by まめっちママ at 2008年12月31日 15:27
まめっちママさんへ

わたしもまめっちママさんとの出会いは衝撃的でした。
とてもとても刺激的でしたー。
(どんな意味やねん!!)
年賀状はわたしがキワキワに出すなんていうから(笑)メールたのしみにお待ちしてますねー。

それではよいお年を♪
Posted by sa-chi21 at 2008年12月31日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。