外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 大掃除とLearning Sight Words Is Easyの取り組み
HOME > 親子英語日記 (2008年) > 大掃除とLearning Sight Words Is Easyの取り組み

大掃除とLearning Sight Words Is Easyの取り組み

http://www.google.com/analytics/ja-JP/
大掃除
Learning Sight Words Is Easyの取り組み
ブログの大掃除&表示の遅さを改善


大掃除

昨日はこどもたちの英語も、育児も放棄して気付けばキッチンの大掃除になっていました。

気付けば2時間以上・・・。


我が家は昼寝がないからどうしても育児放棄時間が1日に何時間かできてしまいます(汗)
2人とも一緒に昼寝してた去年が夢のよう(TT)

子どもたちはその間、延々とMP3プレーヤーから流れる英語絵本の音声やら、日本の童謡、ドーラの音声を聴きながら遊んでいたようです。

よくもまぁ2人ともぐずらずに遊んでいたもんだと。
たまに玩具の取り合いはしてましたが。

途中で何度かKENがORTの絵本をもってきて『これ、わからん』と、覚えてないセンテンスを質問しにはきてました。


キッチンの大掃除もだいたい終って部屋にもどると、当然足の踏み場もない状態でした(^^;


しかもYU-KAがパズル系やその他モロモロこまかいおもちゃ、カード類を全部ちらかしていたので、その片付けにまた1時間近く(汗)


きれいになりました。

Learning Sight Words Is Easyの取り組み

その後、KENには昨日紹介していたLearning Sight Words Is Easyのフラッシュカードでサイトワードを見せ、そのサイトワードに該当するミニ絵本を5冊よみきかせしました。

YU-KAちゃんも一緒にしたかったのですが、ふらふらふらーっと去っていかれました(汗)

YU-KAちゃんは夕食後にORTをどんどこどんどこもってくるのでもってくる度に読み聞かせ。
それも一緒にKENに読み聞かせしたかったのですが、その時KENは自分で読むから・・・とまた別のORTを音読してました。

Stage1よりStage1+のほうが覚えやすいのかそちらをよく音読してます。

Stage1の時は気楽〜にかけ流しと絵本の再現がメインで全く暗唱らしきものをしてませんでした。 でも、それが功を奏したのか??2人ともORTにどっぷりハマっています〜。

ブログの大掃除&表示の遅さを改善

さて、ブログも昨晩から今朝にかけてついでに大掃除しました。

ファイナンシャルプランナーの資格試験勉強放棄でした。

そのかわり、ブログの表示スピードが速くなりました。

最近急にブログの表示スピードが遅くなり原因をしらべていたところ、利用していたAccessAnalyzerというアクセス解析が原因だってことがやっとやっとわかりました。

このアクセス解析をあろうことか、各記事にコードを貼り付けていたので取り除くのが大変でした(TT)

これからはGoogle Analyticsをアクセス解析に使います〜。

ブログにきてくださる皆様、半月ほどブログの表示が遅くて大変ご迷惑をおかけしました。
>>ranking


Learning Sight Words Is Easy



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年12月18日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2008年) > 大掃除とLearning Sight Words Is Easyの取り組み
この記事へのコメント
はじめまして。
うちは上が4歳7ヶ月、下が2歳4ヶ月と年がとっても近いみたいです。(両方女です)
家で英語を始めたのは1年前くらいです。
上はORTのStage1-2くらいのものは初見でだいたい読めるくらいになってきました。
下は日本語も英語も同時に覚えてはいますが、どちらにしてもまだいろんなことを言えるようになっていないかな。
下のお子さんもORT大好きなんですねー。
うちの下の子にはORTのCDは退屈みたいです。

取りとめのない内容で失礼しました。
またおじゃまさせてくださいねー。
Posted by pony at 2008年12月26日 23:48
ponyさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます^^
年齢月齢ともに近いですね♪

>上はORTのStage1-2くらいのものは初見でだいたい読めるくらいになってきました。

1年でそこまで成長するのですねー。すばらしいです。うちは、初見読みはおそらくもうちょっと時間がかかりそうな雰囲気です。

下のお子様ORTCD退屈そうなんですね。
逆に言うと注意して聞いているんでしょうね。
うちも下の子は歌入りのCDのほうが好きです。

これからもORTづくしのわが家です。
今後ともよろしくおねがいします。
Posted by sa-chi21 at 2008年12月27日 06:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。