外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > ORT開始から8か月経過後の子どもたちの様子
HOME > 親子英語日記 (2008年) > ORT開始から8か月経過後の子どもたちの様子

ORT開始から8か月経過後の子どもたちの様子

s400PIC_2318.jpg 最近、子どもたち2人の間でORT絵本の暗唱大会が流行っています。。。


s400PIC_2318.jpg


KENがORTの絵本(Stage1〜Stage1+)を開いて、1ページずつよみあげて、、全部読みげられたら

『ママー、ぼく、ぜんぶよめたよー^^』

で、よみあげられなかった絵本は

『ママー、これ、なんやったっけ??』

と、聞きにきてます。


これが日常的になってきました。

すると、、、2歳のYU-KAちゃんが触発されたようで、、

『Hide and Seek』

とか

『Look at me』

のORT絵本を読み上げ始めました。

ところどころ間違っているのですが、

『Look at me mum』

とか

『Can you see us?』

などはそのまま暗唱しています。
え!!まだ2歳2か月だよね。。。とハハはちょっと驚き(@@)

うーん、兄KENは3歳まで『アーアー』の世界だったぞい。


わたし少し思ったのですが、英語が得意なタドキッズたちって日本語自体の発達も早いんじゃないのかしら・・・と思いました。

だって、YU-KAちゃんってば、日本語も1歳4か月で2語文しゃべって、その後はなんでもオウム返しでどんどん日本語を覚えています。
(KENはそれがほとんどなかったんです)


そして、英語も同じ。おうむ返しで覚えていくようで、ちょっと聞いたらすぐにオウム返ししています。

これを自然にする子(YU-KA)とそうでない子(KEN)で英語育児のすすめ方、タイミングってものすごくちがってくるような気がしました。

たまたまですが、我が家のチビッコ2人

兄=発語遅いタイプ、妹=発語早いタイプで


ちょうどタイミングよく多読多聴がすすめられて、この点は親としてはちょっと助かってます^^
2歳違い兄妹ってこういうところがいいのね。
>>ranking





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年12月16日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2008年) > ORT開始から8か月経過後の子どもたちの様子
この記事へのコメント
YU-KAちゃん、2歳2ヶ月なのに凄ーい。
きっと可愛らしく読んでくれるんだろうなぁと
想像してニッコリしてしまいました。
兄妹一緒に進められるのは良いですね。

うちは3歳違いな上
上は早め、下は0歳だからまだ解りませんが
今の所、のんびりっていうかおっぺけぺというかなんていうか・・・
噛合わない感じです。
もう一度一から下に教える気力がわくどうか・・・
自信がありません(苦笑)
Posted by 理花 at 2008年12月16日 11:12
ORTのStage1がしっかり頭に入ったら基礎が身についていいですね。さすが!

それにしても、うちとそっくりかも!(^^)
うちもお兄ちゃんは3才までまともな会話はできませんでしたが、妹は全てが早かったわ〜。
やっぱり女の子は口から生まれてくる…(--;)?というのは本当だと思いました。

女の子&2番目という条件が重なってさらに言葉が早く身につくんだと思います。

今後が楽しみですね!(*^▽^*)



Posted by Marinko at 2008年12月16日 17:49
理花さんへ

>もう一度一から下に教える気力がわくどうか・・・
自信がありません(苦笑)

わかります〜。その気持ちっ。
いま、こどもたちにフォニックスを教えるかどうか躊躇しているのもその理由からです。
そこで、先に兄妹一緒にできるサイトワードのインプットからはじめることにしました。

yu-kaちゃんまだ長い間じっと座ってられないのでフラッシュカード方式も導入してみようかと。

きあれちゃんもうすぐお誕生日ですね!!
微妙にクリスマスよりちょこっと早い??
クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント
選びが楽しそう〜。
Posted by sa-chi21 at 2008年12月18日 05:24
Marinkoさんへ

下の子みてたら、
『あんた、口から生まれてきたやろ・・・(--;)』
ってつくづく思うことがあります(笑)

ずっとしゃべってるんですね〜女の子って。
未だに上の子は都合が悪くなると『だんまり』だから
ここぞと言うときに会話が成立しなくて困ります〜。(で、キレる母)

それを見てるからか、YU-KAは最初から『ごめんなちゃい』+にっこり^^・・うーん。さすが2人目は要領がよいようです。

そうそう!Info Tail のことロングマンさんに問い合わせしてみました。カタログ等送付させていただきますという回答だったので、何がくるかな。。ワクワク(『等』に期待っ)です。
アドバイスありがとうございました。









Posted by sa−chi21 at 2008年12月18日 05:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。