外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > ORT絵本で気がつけば暗唱モード
HOME > 親子英語日記 (2008年) > ORT絵本で気がつけば暗唱モード

ORT絵本で気がつけば暗唱モード

ORT お絵かき.jpg
昨日は幼稚園が代休でした。予定ではまたUSJにあそびにいく予定でしたが、朝からKENが耳が痛い・・・ということで耳鼻科へ。耳鼻科にいくとKENが急に嘔吐してしっちゃかめっちゃかでした。



耳鼻科にいくと中耳炎のようで、即効『鼓膜切開』処置。

あれ、痛いですよね。わたしも幼稚園時代なんども『鼓膜』をプスってされたんですが、、、いまでもあの痛さを覚えてますもの(><)

かわいそうに・・・KEN。ことしに入ってこれで中耳炎2回目。君はきっと小学生になるまで、毎年耳をプスプスされることになるよ。だってわたしがそうだったもの。。ああ、かわいそう。


そんなわけで、今日は静かに静かに過ごしておりました。
免疫力がアップするらしいというモーツァルトを小さく小さくかけて。

昼過ぎまでゲロゲロはいて大変だったKENも、お昼寝がおわると元気に復活^^


そこで、急にKENがORTの絵本をとりだして、
ガスファンの前で(←こどもなのに寒がり)読み上げはじめました。

どうやらORTのPatterned Storiesは覚えやすいらしい。

で、3冊ほど自信満面に読み上げる。

で、1冊読み終わるごとに、

『ね、読めたでしょ^^』

と、とっても嬉しそう。

ひとしきり、読めたという達成感を親子で味わってから、ちょっと実験。これは暗唱なのか文字をひろっているのか・・・

というわけで紙に『went』とかいてみて読めるかどうかチェック。

(なんといじわるな母親)

で、KENはにこやかな顔で

『わかんない』

『そっかー。そうだよねー』

ってことで、ここから私と一緒にふたりっきりで絵本の朗読。
(昨日はさすがにYU-KAを無理やり昼寝させました。)

おもしろいことに、Chip's Robotは全部覚えていないようです。ポスター化して貼り出している絵本は覚えているようです。先々月までの絵本もこれはポスター化してローテーション組んでへやに貼っておくといいんだろうな・・・と思いつつその作業をするのは誰やねん・・とちょっとママ遠い目(==)

さて、その朗読時に、紙とえんぴつがあったのでビフやチップの絵を描いて文字をちょこまか書いたら、、、全部かいて、、ということで、絵本のページをめくるたびに、絵本の文章をかかされてしまいました。

    ORT お絵かき.jpg


これは、『なんで、全部センテンスを『わたし』がかかないといけないのー』、とブツブツ文句をいいながら書いたものです。すみません。母親の文字と絵で・・

もうぅ、せっかくなんだからキミのかいた文字を(ってまだかけないらしい)アップしたいよ(笑)


へたくそなBiffとChip、、そしてどうしようもないDadの絵。

それでも喜んでくれてありがとう。
>>ranking



関連記事







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





タグ:暗唱
posted by sa-chi21 at 08年12月09日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2008年) > ORT絵本で気がつけば暗唱モード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。