外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語7か月目〜こどもたちの変化
HOME > 親子英語日記 (2008年) > 親子英語7か月目〜こどもたちの変化

親子英語7か月目〜こどもたちの変化

s140KID's.jpg 目次
    親子英語歴7か月・・KENの変化
    今月はStage2→Stage1+逆戻り中。
    YU-KAの様子



親子英語7か月・・KENの変化


    とくに暗唱を強いているわけではないので、これは遅い現象なのかもしれませんが、、、KENが突然1人でORTの絵本を開いてページをめくりながら暗唱しはじめました。


    先日ご紹介したポスターも大活躍しておりまして^^

    あれ、いいですね。ポスター。

    貼ってたら、かってに指差しながら読んでいる(暗唱ですが)のですもの。。。自主的に。強制されることもなく。

    で、思い出せないところだけ私に聞いてくる。


    チョキチョキはさみで切られることも多いのですが、画像編集ソフトでポスター作ったからデータはのこってるし、いくらでも印刷しますよー状態(笑)

    これは、続けねばっ。1日1枚またコツコツ母は作り続けるのです〜。

    (昨日ポスターの記事に画像編集ソフトを操作している画面を動画でアップしました〜。でもちょっと小さいからわかりにくいか・・・このあたりのソフトの使い方の紹介については試行錯誤中。)


KID's2.jpg


今月はStage2→Stage1+逆戻り中。


    逆戻りの理由
      ところで先月、Stage2に進んでいたのですが、

      • 日本語で説明する回数が増えた。
      • KENの自主的にするシャドウイングがセンテンスについていってない。


      などの理由から、こりゃ、まだまだStage1+で修行が必要(笑)

      ってことで、Stage1+のMore Patterned Stories にもどってます。

      この絵本に戻った理由は他にもあって、

      こっちのセット の絵本の中には、キッパー家族たちが作品をつくっているお話が、今月ある幼稚園の行事『作品展』にむけて、KENが幼稚園でいろんなものを作っていることとかぶっていること・・・とか、お顔でいろんな表情を作って遊ぶお話が、YU-KAの大好きな絵本『かおかおどんなかお』とちょっとかぶるところとか・・・

      そう、ORTの話はほんっとわたしたちの生活にオーバーラップさせやすいようです。

      逆にこれが、もっとあとから、たとえば小学生はいってからだとORTは退屈だったかもしれなくて、LLLを選んでたのかもしれません。


    失敗談と『ORT⇔実生活』リンク話

      ちょっと、今月の失敗はステージ1+ Patterned Stories をすでに開封してしまったこと。

      わたしの予定では今月の25日ごろを予定していたのですが、、、、。

      なんであけてしまったかというと、KENのひどいぐずり(詳しくはこちらの子育て日記)をなだめるために、

      『キッパー絵本開けようか??』

      などと、親の浅知恵で言ってしまっただけで、わたしの大失敗なんですが〜(笑)

      結局、その浅知恵で気分転換できたわけでもなく、ご機嫌が直って3時間ほどした後に、ふと

      『ママ〜、キッパー開けるんちゃうかったん??』

      と、あんなにも取り乱していたわりには、しっかり覚えていて要求してきたからなんですー。

      ふふふ。浅知恵の当然の結果。

      で、なーんで、このステージ1+ Patterned Stories のほうを今月の25日ごろに開封しようと予定していたかと言うと、、、、

      これまた、わたしたちの生活にリンクさせるため^^


      キッパーのママがサンタに変装するお話あり、みんなで楽器を演奏するお話あり。

      前者は当然もうすぐクリスマス。後者のほうは、個人的な話で、地域で募集されていた『音のサーカス団』というものに応募したということがあります。これの練習が11月最後の土曜日から毎週、計4回あり、12月21日が発表会。

      というわけで、チビッコたちは楽器に触れる機会をもつわけで、やっぱりORTのお話にオーバーラップさせることができます・・・というわけで、25日頃予定に開封して、、ちょっと気分をもりあげて(笑)

      というもくろみでした。

      ちょっとわたしの間違いで早くなっちゃったけど。

      なーんも考えずにただ、淡々とORTを購入しているわけではなく、
      ちょこっとは考えながら購入するようにはしています。

      (いまのところうまくいきすぎて、自己陶酔ぎみ。子育ては大抵うまくいかないことだらけだから、ちょっと上手くいくと調子に乗るハハ。)


      って、たーまたま、4月からORTをはじめたというのが一番タイミングよかっただけちゃうーん??って自分で自分につっこみをいれることもあるのですが・・・・



YU-KAの様子


    どうしても上の子メインで親子英語が進んでおりますが・・・


    最近、YU-KAちゃんも親子英語に積極的に参加してくるようになりました〜。

    それには購入に悩みに悩んだ、、、スカラのSight Word Readersが貢献してくれました。




            おいおい、先月のクリフォードはどうした??
            先月のクリフォードの絵本は少し難しかったのかyu-kaには撃沈中^^;
            クリフォードの番組を見せるとなぜかお兄ちゃんの方がハマった


    サイトワードって最初わたしもその意味がわからなかったんですが、どうやら、文字を一文字一文字おっかけるのではなく、一瞬で見てすぐに読める(意味も認識できる)単語のことらしいです。


    ORTにもサイトワードなら何度もでてくるし、スカラのSight Word Readersは内容かぶってるんじゃないか・・・

    と、思いつつも買ってしまいました。YU-KAちゃんのお誕生日で大盤振る舞いしたビッグウェーブに乗っかって。


    YU-KAちゃんはお歌が好きでマザーグースのCDなどをかけるとそれにあわせて歌います。
    (言ってることはめちゃくちゃ)

    そして、ワンダーペッツがかかると、一緒に歌います。
    (これはそれなりに聴ける)

    オハコはDWEのサンプルCDにあった"ABC Song"。
    (ばっちり歌える)

    しかし、、、、ORTの絵本を読んでも、わたしのシャドウイングを見聞きしても、彼女がセンテンスを鸚鵡返しに言うことはありませんでした。

    でも、日本語の発語、発話などの成長は早いほうで、こちらはなんでも鸚鵡返しで言って、どんどん覚えていきます。

    ORTはやっぱりYU-KAには微妙に感性がズレているらしい。。

    というわけで、買ってしまったのです。SWR!!


    で、それからです。

    SWRの絵本を次々に読まされて、そして短い文章ならば一緒に声をだして読んでくれるようになって来ました。

    センテンスについていけないところは、言葉尻の単語だけ鸚鵡返しに。

    すると、新たな変化が・・・。それをORTでもやるようになってきました。

    うーん。こどもってなんでも、段階があるのかしら。
    となると、ORTは2歳児には早いってこと??それともその子の好み??
    男の子だから?女の子だから??
    でも、そこまでキラいでもない。フロッピーはとにかく大好き。



    SWRを購入して、読み始めてから1か月もたってませんが、今日はお兄ちゃんが先にORTセンテンスを言ってしまうと、、、

    『だめー、YU-KAが、じぶんで〜!!にいに〜、やめて』

    と怒っていました。


    こちらも少しずつ前進中^^




余談
    ママはただいまIKNOW!おさぼり中です。子供たちの英語の準備やら、ORTのTeaching NOTE よんだり、自分用の多読絵本読書などに時間がもってかれる・・。微妙にIKNOWポッドキャストのシャドウイングだけはやってます^^

    バランスよくつづけるって難しい!!

    それと、幼児向け英語絵本が沢山あるので、来年2月まではもう絵本かわないと誓い中です〜。

関連記事





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年11月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2008年) > 親子英語7か月目〜こどもたちの変化
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。