外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > ORT絵本でポスターづくり
HOME > Oxford Reading Tree 日記(2008年) > ORT絵本でポスターづくり

ORT絵本でポスターづくり

【ORT絵本でポスターづくり】の続きを読む 目次
    ポスター遊びでORTに慣れ親しむきっかけ
    ORTポスターづくり
    ORT絵本シール遊びになっちゃった^^;



ポスター遊びでORTに慣れ親しむきっかけ


    先日、ひょんなことから、>>こちらのサイトに出会いました。

    そのサイトは難聴児の言葉育てをテーマにしたサイトです。

    わが家のKENは日本語自体の発語が遅く、実は、一時期、言葉の遅い子ばかりが集まった親子教室にも(ほぼ、市からの強制で(汗))通っておりましたくらいです。

    よって、当時は英語なんてもってのほか・・・という状況でした。

    さて、そんな経験があり、であったサイト内の言葉育て・・・というテーマにとても興味のある私です。

    じっくりサイトを拝見していましたら、ポスター学習をすすめられておりました。

    言葉の学習おすすめ法>学習効果の高いポスターの作り方

      ポスターは、子供との学習の時間を、わざわざ設定しなくてもよく、 日常のなかで、子供が自発的に学ぶため、手軽で、効果の高い学習方法です。

      ここでは、子供が大好きな『ママ・パパの手作りポスター』の一例を、ご紹介します。

      すべて、私が 実際に作って壁に貼っておいてみて学習の効果を実感したものばかりです。

      よろしければ、ご家庭でのポスター作りの 参考にしてみてください。




    という、紹介文のもとに、ずらっと言葉をそだてた(日本語)ポスター学習の事例が紹介されています。

    それは家族の写真入のポスターだったり、行事や季節のポスターだったり、形容詞をビジュアル化したポスターだったり・・・。


    そのサイトの管理人さまの努力が本当にすばらしく、そして、わたしはKENの言葉が遅い遅い・・・と嘆くばかりで、とりあえず絵本さえ読んでいれば・・・というかなり甘い努力(汗)

    きっと、ここまでしてあげていたら、もっと発語がしっかりしていたのかしら???

    というわけで、反省しつつも、なぜか、ここでピーンときたのが、このポスター学習をいまの初期英語の導入につかってみよう!!ってことでした。

    ちょっと『学習』っていう言葉がわたしの感覚とはあいませんので、このブログでは、ポスター遊びとでもしておきましょう。

    (ひそかに、わたしは、幼児期は『学習』ではなく『習得』だと感じているのです)

ORTポスターづくり


    というわけで、先週あたりから子供たちが体調を崩しがちで外にでられなかったこともあり、早速TRY^^

    一緒にORTお絵かき・・・と、いきたいところですが、絵には自身がないので、得意分野のパソコンを使いました。

    絵本をプリンターでスキャンスキャン。

    そして、

    J-trimという画像ソフトで切り取り→コピー→連結を繰り返しできたのが、、、、

    ORT絵本ポスター


      ort_poster400.jpg
      ※著作権の関係上絵本の中身にあたる画像はぼかしてます(><)
       ごめんなさいっ

    なお、ポスターを貼るときは貼ってはがせるのりではってます。

      (これ、のりを塗ってから2分ほどおいて、のりが乾いた状態で使うのです〜。
      そうすると貼ってはがせるシールと同じような状態に^^。なにかと便利です〜)

    R.グルー 貼ってはがせるスティックのり RG-8

ORT絵本シール遊びになっちゃった^^;


    しかし、そうそう、親の思惑どおりに運ばないのがこどものおもしろいところ。

    KENがはさみをもちだして・・・・ちょきちょきちょき。

    そうして、こうなりました↓↓

      ORT絵本シールをクリックして拡大する
      ※クリックすると拡大します。


    やっぱり何かを作り始めると、こどもたちも参加したいみたい。

    いっしょにお絵かきしてたら切らずにそのまま貼ってたんでしょうね^^


    そして、KENはさらに文字の部分もきりとり・・・

      stikersentences.jpgstikersentences2.jpg


    文字と絵、それぞれのシールになりました。

    これにはYU-KAも大喜び

    ママはコピペしたポスターを印刷しただけで、あとの作業はこどもたちまかせ。

    わが家のポスターはバラバラになっちゃったけど、これはこれで遊べました。

    絵本のお話の順番にシールをならべて遊んだり、

    センテンスと絵をあわせていったり・・・


    もちろん、わたしは英語で語りかけがへたくそなので、日本語で次どれかなー、、と気軽にゆるーい親子英語。

    ただ、KENはそれでも、

    『次はねー "Look at me on my bike."』

    と、絵本のセンテンスをいいながら(これはある意味暗唱ですね)貼っていっていたので、それはそれで効果のある遊びだったのかもしれません。

    こどもが、絵だけをみてセンテンスを言っているのにはびっくりしましたが。。

    (最近>>親子英語ブログでは、かけ流しの話題が多いですが、わが家は絵本の復習がけをしており、それをわたしがシャドウイングし、自然とマネをするように・・・とひそかなる努力を・・(笑)で、たぶんシャドウイングでセンテンスを覚えていたみたいです。)

    当分わが家では壁や押入れにORTの絵本シールやポスターが貼られていることでしょう^^

    おにいちゃーん、また今日も幼稚園帰ってきたらチョキチョキやってねー。
    (で、午前中yu-kaがそれで遊ぶ。ふふふ。)


ポスター作りで使うJ-trimの操作例


    ORTの絵本はスキャナで見開き1ページをスキャンできないため、スキャンしたら、要らない部分を切り取った後、全選択→コピー→連結でつなげていきます。

    動画では著作権の関係上絵本の表紙で作業を行ってます。

    慣れれば作業時間はスキャン→画像編集で1枚あたり10分程度でした。


>>ranking

R.グルー 貼ってはがせるスティックのり RG-8

関連記事





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年11月14日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > Oxford Reading Tree 日記(2008年) > ORT絵本でポスターづくり
この記事へのコメント
さーちさん、こんにちは。
記事で、ご紹介くださっていて、びっくりしました〜!どうもありがとうございます。

チョキチョキ切って、お子さんが楽しく遊んでいたようで、良かったです!なんと言っても、楽しめるのが一番ですよね。

お子さん、英語を文でしゃべっているんですか?すごいですね〜。

ところで、貼ってはがせるのり、すごく良いですね!参考になりました。私のページでも、紹介させていただきますね。
Posted by ミカ at 2008年11月14日 10:17
サイトがすごく変わっていて
ちょっと戸惑いました。
ホームページのようになりましたね。
ブログ形式に慣れてるもんで、どこにコメント
書いたらええねんと探して迷う信じられない
私です。(爆)
整頓したのに、私のような変な人が
かえって迷ってサイト内を彷徨うってどうよ?
(笑 笑)
まあそんなことはいいんですが、工夫しました
ね。ポスター作り頑張ったね。
それを切ってバラバラにして遊ぶKEN君も
なかなかやりますな。
センテンスも話せるようになってきてるし、
順調、順調。
Posted by まめっちママ at 2008年11月14日 13:58
ミカさんへ

貼ってはがせるのりほんと便利です^^
びっくりなのがアマゾンでは100円程度。
文具屋さんではもっとお値段してたような・・

KENはセンテンスそのまま言ってますが、
センテンスひとかたまりでごっそり暗記しているような様子で、その中の単語を入れ替えたら
いろいろ言いかえができるとか、そういう
レベルではないようです。

語彙も少しずつ増やしてあげないと・・と
思いますが、これはまたのんびりいこかな〜と。
ゆるいゆるい親子英語です(汗)
日本語の絵本もたくさん読んであげたいですしね^^

Posted by sa-chi21 at 2008年11月14日 18:01
まめっちママさんへ

きゃー(汗)まよっちゃいました??
もう、大改造でしたものね・・・。

KENはセンテンスをそのままひとかたまりで
ごそっって覚えているようです。
(まるでながーい単語を覚えるかのごとく)

最近かけ流しネタが親子ブログで多くて
ちょっとママ戸惑い中ですー。

結局はある程度やり方の基本(メリット・デメリット)を押えて、こどもの個性にあわせて手探り状態ですすめるしかないんだろうなーっと
思いつつ、、、。

>順調。順調。

と、おっしゃっていただけるとちょっと
わたしたちがやってることに自身がもてます〜。

ゆるーい親子英語ですが、すこしずーつ
前にすすんでるみたいですね。

我が家はのろのろカメさんペース(笑)





Posted by sa-chi21 at 2008年11月14日 18:10
お久しぶりです。
ご無沙汰して申し訳ありません。

皆さん色々工夫されてるんですね。
貼ってはがせる糊
楽しそうな使い方ですね〜〜。
うちなんてORT買ったら買いっぱなしで;;
これではいけないと反省しきりです。

やはり各家庭・・・とういうか子供によって
合った取り組みって違いますよね。
うちは面倒でつい一番手軽なかけ流しに
頼ってしまっていますが(それすらサボり気味ですが)
お子さんに合った方法が一番だと思います。
センテンスが話せるようになってきたなんて素敵〜★
うちは超基本的な単語さえ忘れてたりして
ガッカリっていうかビックリしてる今日この頃です。
Posted by 理花 at 2008年11月17日 14:54
理花さんへ

おはようございます^^
お忙しそうですね!!わが家も同じく幼稚園行事にヤラれまくってます(汗)
間抜けな親だからボロボロとりこぼしが・・・

ORTですが、センテンスを話しているというより
かたまりでごっそり覚えてそのまま暗唱している
ようなかんじですー。

うちは、取り組みといっても、ORTの絵本よみきかせがメインです〜。
他にやってることって、迷路ドリルばっかで、(←勝手にやってくれるから親も楽チン)
たまーにKENの気が向いたときにひらがなドリルやるくらい(笑)

幼稚園通っていると、なかなか家に入ってくれないのでいまのところこれが精一杯。いや、がんばればもっとなにかできそうですが、そうなると私が爆発しそうなので〜。

ポスターは勝手に学習してくれるからズボラ派にはおいしいやり方かもしれません。

この作ったポスターやらシール遊びやらデータでもってるからORTもってるお母様方にくばれたらいいのに・・・・(ほなみな忙しい中ラクにORT楽しめるのになぁ)
と、よく思います。で、考えたこともあるのですが、やはり著作権侵害だよねーってとりあえずブログで作り方をアナウンスするのみになっちゃってるんですよね。
Posted by sa-chi21 at 2008年11月18日 05:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。