外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > ママ、うっかり咳風邪なり
HOME > 親子英語日記 (2008年) > ママ、うっかり咳風邪なり

ママ、うっかり咳風邪なり

【ママ、うっかり咳風邪なり】の続きを読む 目次
ママのうっかり体調管理・咳風邪
咳風邪だけど、、、絵本攻め(><)

※めずらしくママネタ。


ママのうっかり体調管理・咳風邪

    ここ数日で一気に夜が冷えてきて、うっかりマスクをつけずに寝ていたら、一気にゲホゲホです〜(TT)

    ゲホゲホで眠れないから朝3時〜4時に目が覚めてしっかり、FP3級の勉強やIknowをできるのはいいのですが、、、、しかし眠れないのはつらい。

    あん(><)こんなにひどい咳風邪はひさしぶりです〜。

    今日は、幼稚園送っていって、その足でyu-kaと公園に行き、その後図書館へ・・・。

    いつもはこんな感じ↓の図書館通いも。。。

    its me081030.jpg

    さらにプラスアルファマスク・・・でとっても怪しい人になってます〜。



    しかし、こどもの絵本を借りにいった図書館で発作のような咳の嵐(TT)途中、ノドの筋肉?スジがコムラがえりのようになり、酸欠で死んでしまうかと・・・肺が口からでてしまいそうでした〜。

    見かねた司書の方がスタッフルームへ案内してくれてお茶までいただいて、咳がおちついてから帰ってきました。

    司書の方ありがとうございました^^。

    というわけで、昨日もだけど、今日の夕方のこどもの外遊びはごめんなさい状態で、家におります〜。

咳風邪だけど、、、絵本攻め(><)


    といっても、図書館で借りてきた絵本を見つけられ、そこから絵本攻めで、これまたノドに悪い・・・。いつものことなんだけど。咳風邪時はツライッス。


    4歳児KENには・・・
    どこどこ?セブン〈3〉ともだち←まちがいさがしの絵本^^ これってみんながよく紹介しているI SPY とよく似てるんだけど、、、ライバル誌??いいからいいから 3 (3)←このおじいちゃんのおおらかさがわたしもほしぃ。今回は貧乏神がやってきて、空き巣に入られるわ、パパがいきなり会社父さんで無職になるわ・・でもおじいちゃんは、貧乏神さんに『いいしごとしますねー、いいからいいから〜』と始終この調子(笑) つきよのキャベツくん (えほんのもり)←妙にシュールな世界。このほかにキャベツくんとにちようび・・という絵本もあるのだけど、これもシュールだ。おもしろい ぜったいねないからね (ほんやくえほん)←よくもまあ、ここまで屁理屈いえるもんだわ!!と妹ちゃんの口達者ぶりがおもろい 世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 Vol.1 遺産と古都をめぐる ←電車好き・世界地図好き・国旗好きの4歳児にぴったりだろう・・・と借りてきた(笑)はい、ママは自分のクビを締めました(^^;) 世界の国旗カード 1集 第2版 アジア・北アメリカ・南アメリ―幼児から (1)←これはほとんど覚えてくれてるから逆に4歳児KENが読み上げてくれて、ママが逆にお勉強状態(汗) 世界の国旗カード 2集 第2版 ヨーロッパ・アフリカ編―幼児から (2)←これもすでにほとんど覚えたらしく、逆に4歳児KENが読み上げてくれて、ママが逆にお勉強状態(汗)ポーランド、モナコ、インドネシアの旗が何度言われてもわかりませーん。
    ※マウスポインタを画像にあわせると絵本への一言コメントが表示されます〜
    2歳(1ヶ月)児yu-kaには・・・
    きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)←0歳代からずっと好き。逃げた金魚を絵の中からみつけるお話。そうかっ、どこどこセブンにKENが発展して言ったのはこの絵本からだったのか・・・・ しゃかしゃかじゅうじゅう すいすいすべりだい (小さなこどもえほん 1) ふしぎなあな (小さなこどもえほん 2) クーとマーのおぼえるえほん〈1〉ぼくのいろなあに (クーとマーのおぼえるえほん (1))←いろがおぼえられるの(^^)2歳前後でちょうどおすすめ ちいさなしろいさかなのたんじょうび!←こっちは2歳誕生日ちょっと前から読み始めてあげるといいの〜^^。おおきいちいさい、、などふたつのものを比較した形容詞がたくさんでてくるきたきたうずまき (0・1・2・えほん)←単に渦巻きが描かれてるだけなんだけどーぐるぐるいいながら親子で指でなぞって遊ぶとハマってくれます。ここからさらにKENは3歳のときめいろ絵本に発展していきました〜
    ※マウスポインタを画像にあわせると絵本への一言コメントが表示されます〜


    っていうか、どこまで読ませるねん(怒)
    ゲホゲホゲホー(><)

    怒る気力なし・・・・。

    で、疲れてDVDの電源ON!!
    ようやく、これで絵本攻めから開放☆

    (おいおい、ORTはどうした??)

    DVDは録りダメしたドーラちゃん。
    と思ったら見ながら2人とも寝てるし〜(--;)

    はぁ、いまから料理でもつくるかの〜^^
    ↑結局最後まで横になることはない・・・。


    さあ、ORTは多分夜ねないであろうKENとyu-kaにCD音声で読み聞かせするとしよう・・・とほほ。もう、この夕方の時点でママ眠いよ。


    さっ、にんにく卵黄とマルチビタミンミネラルのものも〜



関連記事


関連ニュース・サイトなど





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年10月30日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2008年) > ママ、うっかり咳風邪なり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。