外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > マグネットブックのこと
HOME > 知育玩具 > マグネットブックのこと

マグネットブックのこと

【マグネットブックのこと】の続きを読む 目次
マグネットブックのこと
マグネットブックこどもにはいいんだけど・・・
マグネットブックの進化形
マグネットブック・・ORTでも大活躍



マグネットブックのこと


    先日『デジタルネイティブのこと 』の記事内で、『ママデジタラー、4歳児から携帯没収の巻』というお話をしておりました。

    先月、主人が昔つかっていた携帯を充電してKENにわたしてからというもの、(渡しておくと静かだからという理由(怒))

    KENがしょっちゅう携帯をいじるようになりました(TT)

    で、いつの間にかひらがな全てとアルファベットすべて、入力してて

    たとえば、

    『りんご』『きりん』『ばなな』
    (なんと濁点などもマスターされていた(汗))

    『apple』、『giraffe』、 『banana』

    などを携帯のメール画面に入力されていたのです。



    それを見たハハ、眼が悪くなることと、ずっと中毒のように携帯をいじっていることに危機感を覚えました。。。(ほんとずっとさわってたの(><)

    携帯から気をそらすために仕方なく買ったのがマグネットブックでした。

    KENはいま、

    ひらがなも英語も書きたい
    という欲求が強く、ドリルで各練習もちょこまかやってはいるのですが、yu-kaに邪魔されて逆にストレスがたまっているご様子(><)


    というわけで、、、、

    マグネットブック はじめてのえいご




    マグネットブック はじめてのひらがな


    このふたつが一気にわが家にやってきました^^;

    とにかく、今回はなんとか携帯は闇に葬りました(つもり)。

    視力低下防止とデジタルリテラシー(特にモラルとマナー)を理解できる年齢になるまでは・・・と、代替品を準備させていただきましたが、、、まったくもう、それなりな出費でした(TT)
    ほんと、すごい、出費です(TT)

    さらにこの知育玩具がママ泣かせの一品でした。

マグネットブックいいんだけど・・・


    ひらがなは各文字につき2つずつ、濁音も破裂音もつくれるし、長音もついています。内容物優秀。

    アルファベットは各文字につき4つずつあります。全大文字。小文字もあればサイコーだなとか思うのですが。。。

    潤沢な文字ピースで単語をいろいろつくれます。

    単語の頭文字いりの絵ピースもあるので視覚的にも単語と文字を脳みその中で連結できるという。優秀。優秀なんだけど・・・・

    各ピースがおもったより小さい(TT)

    下の子YU-KAはもう2歳になってきたこともあり、あんまりものを口にはいれですし、これは口にいれちゃだめよ・・・といえば、すぐに聞いてくれるやりやすい子なので、わが家はその辺はセーフ。

    が、赤ちゃんがいる家庭ではアウトです。

    そしてこれの収納が母親なかせなんだわさ。


    ママがいっしょにやればKENは片付けないことはないのですが、1人ではやらない。しかも、どこになにがあるのかわからなくなるから、きれいに並べておいた方がよいため、収納だけで、かなり、かなり時間がかかる(><)

    中には自分できれいに片付けるタイプの子もいるらしいが、我が家の長男はハハの血をしっかりひいて、ズボラー。私があまり手出しせず、収納してもらうと、めちゃくちゃな配列でしまってくれます。

    で、困った、、、どうしようってことで、お次はこうなる(^^;)

マグネットブックの進化形


    そこで、買ってきたのがレイメイ ブラックボード[A2]大 LNB20 を、2枚(@@)!!

    更なる出費です。いったいどこまでわたしはお金をかけちゃうんだろう・・・でもどうにもとまりません。
    予算制で家計をきりもりしている私は、今回、まさしくお金を工面した(もちろんわたしのへそくり(><))という状態です。


    で、こうなった。。↓↓

    画像をクリックすると拡大します画像をクリックすると拡大します
    ※画像をクリックすると拡大します


    (すばらしいものが完成したんですけどね。ほんとすごいよー。かかったコストは総額いくらでしょう。とほほ(TT))
    今思えば、、、
    遊びながらABCに触れようマグネット ABC

    遊びながらひらがなに触れようマグネット ひらがな
    でよかったんちゃうん・・・と大反省。だって、1セット500円もしないもん(TT)

    でも、なんだかんだと買い足してたら同じくらいの値段になるのかな。。。

マグネットブック・・ORTでも大活躍



関連サイト


関連記事




参考になるブログ記事





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年10月23日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 知育玩具 > マグネットブックのこと
この記事へのコメント
こんにちは。
私のブログへの訪問とリンクありがとうございます。
コメントは初めて書かせていただきますが、何度か拝見したことありました。

ORTとBetween the Lions!美味しいところを押さえていますね!ライオンは5年ぐらい前にNHKでやっていたのを毎週せっせと撮り溜めしていたのを今も大切に持っていて、最近ブームが戻って来て子供3人喜んで見ています。
ただ、サイトの方は少し変わったようですね、以前は過去のストーリー全部見れたのに、今は見れないんですね…、ちょっと残念ですが、それでも役に立つサイトなので活用したいです。

私の姉妹ブログ「えいごの森」は教室用のブログですが、ORTについて書くことが多いので、トラバさせていただきますね。
また遊びに来ます。
Posted by Marinko at 2008年10月24日 10:16
頑張ったね〜。
出費もすごかったのわかるよ。でもかけるところ
でど〜んとお金はかけるものよ。
(ってあんたはかけすぎって言わないでね)
節約ばかりじゃ味気ないしね。
メリハリつけて子どものために教育に投資する
のは、いいことですよ。
へそくりが減るのは痛いけどね。(笑)
実は私も変額年金が今のご時世で損してるので
気がかりでしょうがないの。まあ放置してる
からそのうち少しは回復するでしょうけど・・・
今度はFX詳しく教えてね。
口座だけ持ってて活用されていない私です。
Posted by まめっちママ at 2008年10月24日 15:06
Marincoさんへ

おはようございます^^
Between the Lionsたくさん録画されたんですね〜。こちらは何度か見ていましたが、録画しよう!!と思いたった時には、放送終了(TT)

ブログでご紹介されているBetween the LionsのDVDはリージョン1なんですね(TT)ほんと、リージョンフリーDVDプレーヤーが欲しくなります。

姉妹ブログ拝見しました!!これからどんどんORTネタも増えてくるんですね^^楽しみです。トラバも大歓迎です。お気軽にどうぞ!!
Posted by sa-chi21 at 2008年10月26日 09:23
まめっちママさんへ

今回、ちょうどyu-kaの誕生日ネタで候補にあがっていた(が、誕生日プレゼントにはしなかった)洋書絵本を発注後の出来事だったのでほんと苦しかった(TT)
(結局クリフォードもサイトワードも買ってしまったのよ。。勢いに任せて。はい、ORTも買ってあるから、来年2月までは英語関連買い物禁止令です)

いまのご時世長期投資で含み損ない方はいらっしゃらないでしょう^^;
わーい。FXだろうが、変額年金だろうが、投資信託だろうが、株だろうが・・・全員で含み損・・・状態(笑)ですよね。

FXは今はおすすめできません。外貨預金がわりにレバレッジかけずに(もしくレバ2以下で)、この金融危機が落ち着いた頃に買いポジションたてるのはアリ。

いまFX界はどうなっているかというと、いままでの長期派の理論が正しかったか、正しくなかったか。。。相場がその結果をこれから示す・・という状況なんですよ〜。

とかいいつつわたしも1ポジションだけ損きりして相場に生き残り続けておりますが(笑)(損失額3万5千・・・ちなみにこの金融危機下での私の友人の損失額は・・・600万円(@@)ただいま友人はFX撤退して静観中)
新規ポジションは立てにくい状況です〜。

またこの金融危機がおちついたころにFX語りますねー。
Posted by sa-chi21 at 2008年10月26日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。