外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 最近のKENとYUKAの英語発語
HOME > 親子英語日記 (2008年) > 最近のKENとYUKAの英語発語

最近のKENとYUKAの英語発語

【最近のKENとYUKAの英語発語】の続きを読む 目次
とりとめもない最近のチビッコ2人の英語の様子について
メモしています。
KEN
YU-KA




KEN
    ORTのOne wheel のマネ

    大きな木製の皿にコップを3ついれて片手で持ち、大きい玩具の車に片足のりしながら、

    I am on four wheels

    と、あぶなっかしげに部屋の中を爆走。

    久々にDWEのワンダーパックを見せると・・・

    あの、全く歌ったりおどったりしなかったあのKENが
    曲にあわせて歌っている・・・
    発音が単語としてママでも聞き取れる。
    全曲歌ったら、

    『ママ、ぼく歌えたよ^^』

    と嬉しそう。

    先月、クリフォードのフォニックスファンを買った(正確には買ってもらった)

    CD付でかったのだが、こちらが、CDの順序に本を並べておいていたら、CDに沿って本のページをめくってよんでいたみたい。

    ページごとに『プー』という電子音が入るのでそれでページをめくるタイミングがわかるらしく、最後までずれずに読まれていた。

    反応はやはりORTのほうがよい。

    が、読めば一緒に読んでくれないこともない。


    ORTの絵辞典でカードをつくっていたら、アルファベットのマグネットでその絵辞典カードを見ながら単語を作り出した。しめしめ。頑張れKEN。

    giraff,attic
    など、同じアルファベットが二つ並ぶのが不思議らしく・・

    fが二つならんでる、、
    とか
    tが二つならんでる、、
    といいながら、単語をつくっている。

    肝心の日本語は・・・といと、 4歳になると日本語での表現力がアップしていると感じることが多い。
    状況を順を追って説明したり、原因と結果を説明するなど
    びっくりである。3歳までパパもママも言わなかっただけに嬉しく思う今日この頃。


train.jpg


YUKA
    こちらは歌ったり踊ったりが大好き。

    が、現在は英語の絵本よりなによりしまじろうや日本語の絵本が大好きなので、あまり英語には力をいれていません。

    英語の絵本をひらくと・・
      『ちまうー』(違う〜)

    といって、ほり投げてしまう・・・(><)

    うぅっ。クリフォードの絵本はYU-KAのためにかったようなもんだが、 (犬もすきだから気に入るだろう・・・とアタリをつけて) いまのところ不評(笑)

    なので、YU-KAのためにという読み聞かせはなし。
    KENにORTを読んでいるときに、ついでに聞いている・・という 様子である。ただ、それでもキッパーとフロッピーは好きらしい。

    ただ、スカパーのドーラといっしょに大冒険は大好きです。ワンダーペッツも好きだったようですが、すぐに飽きてしまわれた。(逆にKENがワンダーペッツみたいと言う^^;)で、またドーラが中心。あとすきなのはスカパーベネッセチャンネルのABCキッズとか、キッズイングリッシュなど。

    英語のしまじろうは難しいのでよくわからんらしい。


    DWEのサンプルDVDやサンプルCDは大好きで、サンプルDVDから音声だけ抜き出したものもよくきいて、おどっている。

    オハコはABC SONGとワンダーペッツの曲。

    わざわざ『お立ち台』とマイクを準備して歌ってくれる。

    女の子ってこんなものなのか???

    KENがその手のものは
    『ボー!!』

    と突っ立ってみているタイプなので驚愕的現象だ。


    ただ、この方、なぜかORTをよみきかせていると・・・

    YESマンなのだ。

    疑問文のあとにYes, YES・・・という。

    あの、誕生日にあげたクマの絵本は好評。

    その絵本の途中でも、

      On a head?
      On a nose?
      ON a navel?

        (↑訳からするとたぶんこういってる??とおもうのだが・・
         わたしはなんどきいてもberryにきこえる(><))

    というところがあるのだが、
    そこは、NO,NO,NO とつぶやいてくれて、

      A tail!!

    で、Yes!!と叫んでいる。

    最近彼女もちょこっと鸚鵡返しにシャドウイングもどきをたまーにするようにはなってきた。(兄のマネ??)


    こちらの日本語はというとこれまた、驚きの連続である。

    2人目はなんでも早いというが、1歳4か月で2語文をしゃべっていたYU-KAはすでに1歳10か月頃には完全にセンテンスになっていた。

    いまの流行はもちろん『いや』だ。

    ここに『だって、、、だもん』がつく日はそう遠くなさそう。

    (口ごたえに関してはKENはまだまだかわいい。あんまり口では
     抵抗しない。ただ、行動でしっかり抵抗なさる(笑))


dog2.jpg



つけたし
    今月はORTもstage2に突入。でもわたしに、思うことあり、来月からはORTのPatterned Storiesでstage1とstage1+の復習にもどりまーす。
    (↑もう購入してある)

関連記事







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年10月19日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2008年) > 最近のKENとYUKAの英語発語
この記事へのコメント
読み聞かせでCTPやORTなどシリーズで大人買い!ってことはできません…読みが外れたときの痛手が(笑)息子もCTPよりKipperです。個人的にはORTのCDは単調でつまらない、と思うのですが、息子はマジックキー登場の効果音で大爆笑です。いまいち彼のツボがわかりません(-_-)
そして、息子もKENクンのように傍観派です。
気分が乗ると一人歌って、踊ってますけど。身内以外には絶対に披露しませんねぇ…
Posted by sally at 2008年10月19日 22:30
sallyさんへ

こんにちは、sallyさん^^
わたしも大人買いできませーん^^
うわー。デイ君マジックキーのとこなんですね!!
いま、ちょこっとだけブログ訪問してきました。
またのちほどゆっくり(*^^*)

デイ君も傍観派なんですね。うちも家から一歩でるとほんとうに踊りません。歌いません。この前の運動会もお遊戯の時はやはり棒立ち・・(笑)

こんなだからDWEとか音楽満載の英語ではなく多読のほうにいってしまったのかも!!
なぜか、この前、ORTディクショナリーのdanceの単語のところでビフとチップが踊っている絵を真似てdance!!と叫びながら不思議な舞を披露。。。その後も不思議な舞をなんの脈絡なくご披露してくれます。
しかもトイレの前で、隠れて。。。意味不明。

うちも彼のツボ、わかりません(><)
Posted by sa-chi21 at 2008年10月20日 17:40
初めまして◎
うちもCTPよりORTの方が断然人気ですね。しかも読みやすいので、多読し始めたばかりの長女は一般の絵本を読みにくいと感じたら「今日はORTで」って感じです(笑)。次女はClifford大好きです♪ORTは2が一番ツボみたい。でも今一番ハマってるのはSight Word Readersかなー。

私はスペイン語学科卒で、下の子がえらい早く言葉を話しだしたりとか、色々勝手に親近感を持ってしまいました(^^
Posted by うり坊 at 2008年10月20日 22:31
うり坊さんへ

はじめまして!!
こどもにとって、ORTの魅力はいったいなんなんだろう・・・(??)
あのキャラと絵なのかしら??
あの単調さを払拭するなにかがあるんでしょうか??
ORT、CTP、Clifford、Sight Word Readersとまさしく多読ですね。

うちの下の子はというと、、、しまじろうとノンタンブームで日本語絵本メインで読み聞かせです。

うり坊さんスペイン語学科なんですね。
すこしブログ拝見しましたが、次女さん、ほんとうに言語能力に長けてますね!!
そしてうり坊さん自身も多読をされてますね。最近わたしも少しでもいいから私にあったレベルの本を読んでみようか・・・という気になって(こどもの絵本にお金をかけてるので)、図書館に絵本取り寄せ申請用紙を提出中です(笑)

わたしが読むとORT6でスラスラ読めてたので、こどもたちのORTのステージがわたしのレベルに追いつくまで待てないな・・・と。さあ、図書館で予約した本がとどいて、読んでみて、わたしのレベル探しからはじめないと。。
Posted by sa-chi21 at 2008年10月21日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。