外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > おすすめ知育玩具 フィッシュクラッカー
HOME > 知育玩具 > おすすめ知育玩具 フィッシュクラッカー

おすすめ知育玩具 フィッシュクラッカー

= 目次
母、フィッシュクラッカーにハマる
フィッシュクラッカーは何歳くらいからいける??
余談
関連記事
関連リンク


母、フィッシュクラッカーにハマる


    数日、親子英語ブログも更新せずに何をやっていたかと言うと・・・

    エンブレインパズルシリーズ Fish Crackers (フィッシュクラッカー)


    というパズルを地味〜に熱中してやっておりました^^

    参考情報
    自分のためにオモチャなんて買わないわたし。

    これは本当なら今週土曜日、今日から姫路の実家のほうの友達宅に 泊まりにいく予定でした。

    結局昨日いっぱいyu-kaが高熱だったため1週間延期になっちゃったんですが、、(><)

    この友達宅にいったときにKENにパズルを与えておとなしくしておいてもらおうと思って買ったのがこのおもちゃでした。

    しかししかしっ。セレクトミスなのか・・・KENやってみて

      KEN:これ、むずかしい〜

      ハハ:や、やっぱり??


    丸と三角の組み合わせの、魚にデザインされたピースを問題の上に 置いていってきれいに形どおりにおけたら正解!!

    で、問題冊子の上だとどうも、4歳児にはやりにくいらしい。

    というわけで、いつもの多機能プリンタさんでコピーをとって、下敷き??のなかに入れて再チャレンジ。

    しかし、、

      KEN:これ、やっぱり むずかしいよぉ。

      ハハ:そうですか・・・・(しょぼーん)



    というわけで、彼はまたまた得意?のくもんの世界地図パズルをとりだしてそれに熱中しはじめました。

    熱でハイになっているyu-kaはその後ろでノリノリでダンス。ハハはちょこまか水分補給を促しつつも、

    KENの横でフィッシュクラッカー^^;


    知育玩具 フィッシュクラッカー



    2日かかり、多分総時間2時間で48問クリアでほっと一息。

    最後の難問?を1分以内、一発で解いてしまったハハは自分が天才なんぢゃないかと自画自賛。

    その横で、KENは・・・

      KEN:ママぁ、この国なんて名前やっけ??これは??
         (・・・とドイツ付近にある小さい国を指差してくる)

      ハハ:えぇ!!えっとね〜 ベルギー、オランダ、スイス・・・・
         なんだけどぉ、ママすごくない??パズル全部できたんやで!!

      KEN:えっ、でもママ、ぼくが(世界地図)パズルやるよりおそいで

      ハハ:まじでっ、めっちゃ早かったで!!見てた??

      KEN:みてないよ

      ハハ:ちょっとぉ今度は見ててよ。じゃぁやるからねっ。

      KEN: ぼく、せかいちずぱずるもっかいやる

      ハハ:(TT)


    その後ろでyu-kaはしまじろうのおもちゃのマイクをもって、歌っている(熱→39.2度です)


    そんな2日間を過ごしておりました(汗)


フィッシュクラッカーは何歳くらいからいける??


    購入して届いてからパッケージをみて初めて

      対象年齢 6歳〜

    ということに気がつきました。

    このフィッシュクラッカーはいまママ友の1人が親子でハマってて、昨日の台風の日も親子ふたりで黙々とやってられたそうです。

    こどもの年齢は4歳でKENと同級生の男の子。(A君)

    でも、A君、パズル超得意なんだよね。

    そういえば、A君がやることはなんでもKENより1年早かったわ!!と冷静になってから気付きました。

    ところでこのA君、わたしの中では勝手に『神童ぴかぴか(新しい)』となってますわーい(嬉しい顔)


    A君のことは8か月ごろから知ってるんだけど、

     『DNAレベルでこの子は違うやろ』

    って雰囲気で^^

    ママの話聞くたびに驚きの連続(笑)

    (といっても自慢話とかじゃなく、普段の様子を何気に聞いた時に  驚きがやってくる)


    でも、そういえば、ママが家庭保育園や中央出版の教材どっちも持ってたな。。。そういうのも関係するのでしょうか??

    といっても、ママも教育ママって感じではなく、うまくこどもと距離感を保ちつつ、愛情もたっぷりに接していて、親子でアクティブに活動されています。


    わたし、いつも尊敬してますわ。この親子ぴかぴか(新しい)


    そんなA君4歳のフィッシュクラッカーをする時の姿はこうなんだそうです。

    1. 問題図全体をじぃぃっと眺める
    2. 一発で正解を置いていく

    スゲー(@@)
    わたし、一発で置けないときもあるよっ!!

    というわけで、フィッシュクラッカーはパズルが得意な子なら4歳からOKの模様。

    そして、ピースが小さいから3歳以下はダメね。
    yu-kaもベロベロなめてた(汗)
    もちろん、フィッシュクラッカーはうちでは大人ゾーンに保管してます。

    コツをつかめばかなり早く解けます。
    やっぱり全体を見渡して、この問題のキーになるピースの場所を推測していけばOK。

    集中力と推理力が養えるおもちゃです。

    そして正解が1つじゃないの。

    最初の一番やさしい問題は480種類も正解例があるからわたしも当分いろんな置き方して遊べそうです〜。

    (↑ママが楽しむ姿を見て、興味をそそる作戦??   果たしてKENが興味を示すか否かは後のお楽しみです。)

    エンブレインパズルシリーズ Fish Crackers (フィッシュクラッカー)

余談

    yu-kaはダンスしまくり踊りまくりでしたが、今朝お熱さがりました^^熱が下がった今日のほうが凶暴デスがく〜(落胆した顔)

    yu-kaより2日先行してKENが同じ夏風邪で熱をだしてましたが、こちらは『しんどい』とビービー泣きまくり、嘔吐もありーので、お匙でつきっきりで水分補給をしておりましたあせあせ(飛び散る汗)
    同じ風邪でなぜここまで違うのか・・・(笑)
    男の子は繊細やねふらふら


関連記事


関連リンク





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年09月20日| edit | Comment(5) | TrackBack(0)
. HOME > 知育玩具 > おすすめ知育玩具 フィッシュクラッカー
この記事へのコメント
こんにちは。寄ってみました。ステキなブログですね。
私のブログも覗いてみてください。
Posted by grace at 2008年09月21日 10:13
相変わらずこった記事でした。
これだけ書くのに私だったら日が暮れるかも・・
いつも下調べがしっかりしていて感心します。
このパズルはやったことないけど、おもしろそうですね。
うちはパズル系はハナヤマがおすすめ
なんですが、学研さんも頑張ってますよね。
パズルでも迷路でもこつは、全体を見ること
なんです。なので、このお友達の4歳児君は
すでにそれができてるということから、かなりの
神童と見受けられますね。
う〜んすごい。
でも、KEN君もきっと一年後にはすらっとできる
ようになってるよ。

Posted by まめっちママ at 2008年09月21日 13:50
こんにちは^^まめっちママさん♪

そうそう。毎回凝っちゃって(笑)
もっと気軽に書けば言いのにって思うのにね。
今回は昨日書いてアップして、さらに今日情報つけたし
で、おそらく1時間強くらい??かな。
計ってないからそれ以上いってるカモ(汗)


パズル情報提供ありがとうございます。早速ハナヤマのパズルチェックしてきました〜。
木製パズルなどお値段1050円均一でお手ごろで
またまた誘惑わくわく、物欲わくわく^^
こころもワクワク♪♪

ところで記事中のA君ね、やっぱり神童ですよね。

ママもガツガツ幼児教材やったわけでなく
まぁ、ほとんど導入部分だけやればあとは
本人が勝手にやってらっしゃるそうで(笑)

KENはまぁまたのんびりと。ああーハナヤマのパズルのほうがやるかなぁ。くもんより断然安いっ。友達宅宿泊用に買いなおそうかな。(お財布の堤防決壊中。やばちっ)




Posted by sa-chi21 at 2008年09月21日 15:10
sa-chi21さま
ブログへのコメント、リンクありがとうございました。
2時間で全問制覇も、1分以内で最後の問題を解くのもスゴイです。

私の息子もパズル大好きですが、とりたてパズルをやらせようとしているわけではありません。
父親がパズルにいそしむのに似ただけかと思われます。

フィッシュクラッカーは、パズルマニアにもうける作品ですけど、子どもにはチロルチョコ立体パズルやベルギーのハッピーキューブあたりがオススメです。
最近は100円ショップのパズルもあなどれません。
もっとも、子どもが気に入るかは別問題ですけど。

親が楽しんでやっていると、子どもも興味を持ってくると思いますので、そのうちKEN君もフィッシュクラッカーを楽しむようになりますよ。」
Posted by cuzucago at 2008年09月21日 16:40
cuzucagoさんへ

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

>2時間で全問制覇も、1分以内で最後の問題を解くのもスゴイです。

とほめていただけてうれしいです♪
頭のなかが文系なだけに、パズルがすらすらできるとは自分自身驚きでした。

ふふ。わたしが必死でやる姿を見てKENがマネしはじめる日が楽しみです〜。

>チロルチョコ立体パズルやベルギーのハッピーキューブ

どちらもチェックしてきました。チロルチョコなどこどもがくいつきそうです^^
ハッピーキューブは見ただけできゃー難しそうって思うのですが対象年齢5歳〜ってなってますね。これくらいならKENもできるかな??

Posted by sa-chi21 at 2008年09月23日 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。