外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > Oxford Reading Tree dictionaryでカード遊び
HOME > 絵辞典 > Oxford Reading Tree dictionaryでカード遊び

Oxford Reading Tree dictionaryでカード遊び

【Oxford Reading Tree dictionaryでカード遊び】の続きをよむ 目次
Oxford Reading Tree dictionaryでカードづくり
Oxford Reading Tree dictionaryでカード遊び


Oxford Reading Tree dictionaryでカードづくり


    いつものORT Dictionaryを使ってカードをつくりました。

    ORTcard.jpg

    ORTcard2.jpg

    作り方はカンタンでした♪

    多機能プリンタでコピーして、切って、裏面に単語を書いただけ。

    用紙はこちら↓を使いました。

    この春に買ったばかりの CanonのMP610という多機能プリンタをつかってますが、最近のプリンタってほんと多機能で高性能ですね(^^)

    事務職を経験して仕事の合間にコピー機をよくまわしては会議資料や 営業マンへのセミナー資料をつくっていただけに・・・

    コピー機オタク^^

    だから、このプリンタに2in1コピーや4in1、それ以上の繰り返しコピー機能がついてるのをみてびっくりしました。両面コピーとかね・・当たり前だし。。すごいなぁ最近のプリンタ。


    ほら、、プレビュー機能もあるのっ(@@)

    printer1.jpg
    printer.jpg

    一気にコピーして全部カードにするのは大変だから、
    気が向いたときに子どもと一緒にぼちぼちやってます。

    でもKENが一緒にカード切りたがるんです。
    で、KENには普通のプリンタ用紙にコピーしてKENがはさみで切る用としてわたして、なんとか事なきを得ています^^;


Oxford Reading Tree dictionaryでカード遊び


    というわけで、早速遊んでみました。

    KEN:「ママ、これどうやってあそぶの??」
    ママ:「これな〜こうやって、ゆっくりうらがえして、
        よみあげていくねん」

       (といって、カードをゆっくり表→裏→表→裏、、
        とひっくりかえす)

    KEN:「ふーん」(パタパタやりはじめる)
      「apple、apple、apple・・・」

    ママ:(なにげにスピードアップ)

    KEN:「きゃぁぁぁ〜」(←なぜか興奮)
      (・・・とパタパタスピードアップ)


    もっと、よい遊び方あるんだろうなぁぁと思いつつ、とりあえず いまのところこんな調子。

    たまに、文章もよみあげてます。

    そのうちもう1種類カードつくって神経衰弱遊びでもしようかとおもいまーす(^^)


    カードの紙の強度はまぁこんなもんかな??

    今回作ってみて思ったことが、なんでも口にするような小さい子がいる家庭は自作カードはやめといたほうがよいってこと。

    ラミネートっていう方法もあるけど、作成コストかかるのでそこまでコストかけるなら市販品で適当なものを選んだほうが◎


紹介




関連記事





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年09月01日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 絵辞典 > Oxford Reading Tree dictionaryでカード遊び
この記事へのコメント
はじめまして
ORTの情報を検索していたところ
こちらのブログを発見しました
私は4歳児のママで、ORTはステージ1〜3と絵辞書のほうも購入しています
別記事のシールなども、とても参考になりました
とても上手に活用されているんですね
ORTは人気にわりには実際の活用情報が少なく
こちらのブログと出会えてとても嬉しく思います
また、のぞかせていただきますので
今後ともよろしくお願いしま〜す☆
Posted by まなりん at 2008年09月08日 22:17
まなりんさんへ

はじめまして。
そしてWELCOME!!

ORTを読んでられる方って、他にも何か教材をされていて、サブで多読のために使ってます系の方が多いのでしょうか??

たしかにあまり活用情報少ないですね。今回まなりんさんにお役にたてたみたいで光栄です♪♪

ORTの良さに最近また気付き始めました。
ああ、こういう基本がしっかりしている教材っていいなぁ・・と。さすが小学校の教科書だけあって、つくりこまれている絵本だなと感心しています。


さらにこどもも気に入っていて、ほんとよいものをタイミングよくみつけたなと、親子でプチ幸せ気分を味わっています。

まなりんさんのブログも素敵ですね。
積み木のところなぞ、熱読してしまいました。

ああいう、知的好奇心刺激系のちょっぴりマニアックなところ好きです。

今後ともおつきあいの程よろしくおねがいします^^


Posted by sa-chi21 at 2008年09月10日 07:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。