外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > めいろブーム〜くもん やさしいめいろ
HOME > 国語よみかき > めいろブーム〜くもん やさしいめいろ

めいろブーム〜くもん やさしいめいろ

『めいろブーム〜くもん やさしいめいろ』の続きを読む 目次
ノンタンおばけむらめいろだよ〜迷路ブーム
アルファベット表の迷路ももちろん
KUMON くもんのめいろ
くもん めいろシリーズ


maze_big.jpg



ノンタンおばけむらめいろだよ〜迷路ブーム


アルファベット表の迷路ももちろん


    maze_alphabet.jpg



わが家にあるアルファベット表の迷路ももちろん堪能されてます(笑)

どうやら、ねずみが邪魔らしい。。




KUMON くもんのめいろ


    くもんのめいろ ドリル

      先日、ばあばの家に滞在したときに、たくさんめいろがついている絵本がないかなーと探していたらたまたま見つけたのが、『やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6)) 』でした。

        やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))



      KENは4歳だから年齢的にもちょうどよさそうです。で、早速購入してばあばの家に滞在している間ちょこまか楽しんでいました。





    運筆力〜えんぴつをもつ練習

      KENはいままで、クレヨンでお絵かきしたり、たまにことばのドリルをしたりで少しずつ書く機会が増えてきました。そうしているうちに、(ひらがな、アルファベットともに)文字にも興味をもちはじめています。

      そこで、以前から気になっていた彼のペンの持ち方。

      なんだか変なんです。微妙に。でも左利きだから右利きのわたしはうまく教えてあげられませんでした。すると、くもんのドリルの最初に鉛筆のもちかたの『教え方』がありました。

      これをもとにKENのもち方矯正。すると・・すんなり矯正できました。

      はぁ、かってよかった。

      このドリルの説明によると、このめいろ遊びは

      • 筆力をアップさせること
      • 集中力をアップさせること


      という効果があるそうです。

      個人的には全体を見渡して方向を予測しながら道を選択していくめいろあそびはどんどんやってほしい遊びだなと思っています。
    めいろ堪能中

      というわけで、大阪の自宅に帰ってきてからも少しのこっていましたので、引き続きめいろ堪能。
        maze_kumon_welldone.jpg


      悲しいことに自宅にあるのはシャープペンだけでした。えんぴつ買わなきゃっ。

      はじめ〜おわり

      最初は簡単なものからはじまり、、

        maze_kumon_1.jpg


      最後はそれなりに、めいろらしいものになります

        maze_kumon_final.jpg

      KENがたまにつまづくのですが、その時はこっちがいいんじゃない??とアドバイスはしていました。私がおもっていたよりスラスラとすすんでいき、一昨日とうとう全部終了。

      わたしの手助けが1割程度でした。ことばのドリルでは始終ママがつきっきりでとりくまなくてはすすまないので、どうやらめいろは得意だったようです。

      アルファベットにしても、ひらがなにしても、『書く』という作業は同じ。文字に興味を持ったら、迷路遊びってとってもおすすめです。

      追記(08/08/17)

        このドリル2周目に入りました。
        最初の取り組み場所がばあば宅だったこともあり、ドリルに直接えんぴつで書いていってましたので、2周目に入る前に一生懸命消しゴムかけしました。
        しかし、その時間のかかること!!

        そして2周目はわが家の多機能プリンタで片面ずつコピーをとって
        (同じように両面コピーしたら用紙がうすっぺらいから透けてイマイチだった^^;)
        チャレンジしていただきました。

        すると、スタートからゴールまでの到達時間の早いこと!!

        まめっちママさんからコメントにいただいたように、ストップウォッチで計ったら面白そうです。

        あの愛用MP3プレーヤーになんとストップウォッチ機能が入っているのでこれから活用したいと思います。




    くもん めいろシリーズ


関連記事




関連サイト、ブログなど





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年08月12日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 国語よみかき > めいろブーム〜くもん やさしいめいろ
この記事へのコメント
こんばんは。
迷路は時間を計ってどんどんスピードアップ
していくと、子供も張り切ります。
それとこつは、少し先をみるようにすると
上手くたどりつけるようです。
全体を離れてみると道が見えてくるので、
目先の道ばかりみないようにするといいですよ。
早い子はものすごいスピードで辿りつけます。
訓練次第です。頑張ってね。
Posted by まめっちママ at 2008年08月13日 19:58
まめっちママさんへ

うわー。時間を計るんですね〜。そういえば公文に行ってる子がわが家のくもんのひらがな表をみたとき『ストップウォッチない??』と言ってました。

その後、もういちど公文のめいろドリルさいしょからやる。。といわれているのですが、消しゴムで消すのが大変です(TT)ああ、コピーとってやればよかった。。。プリンタのインク代がなぁなんてちょっとケチり精神がでたばっかりに。。

費用をかけない=時間かける
費用をかける=時間を買う

時間のコストとお金のコストいつもどっちをとるか一瞬考えてしまいますっ。

でもコピーするのも手間だしな、、とか思いながら学習ソフトなら紙も手間もかからんなぁなどと考え出したのですが、、。目が悪くなるかなぁ。ああ、でも書く練習にはならないのか。。没没。ごめんなさい、最後は独り言ですね(笑)
Posted by sa-chi21 at 2008年08月14日 06:34
こんにちは。ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
私のブログ紹介して頂き、ありがとうございました。
コピーするか、消すか・・・学習ソフトか・・・
ワーク系を買う度、私も毎回、同じ葛藤をしてます(笑)。
今回は面倒で結局直接記入させちゃってますが
もう一度やりたがったら頑張って消すしかないですよねぇ。
ああ・・・また、部屋が消しゴムのかすだらけになるんだろうなぁ(苦笑)
Posted by 理花 at 2008年08月18日 10:30
理花さんへ

コメントありがとうございます。同じ葛藤あるんですね(笑)今回、わが家も消しゴムかすだらけになりました。それをゴミ箱をもってKENがキャッチしてくれたのですが、最後にそのゴミ箱をぶちまけるという。。結局掃除機始動です(汗)

私の英語力はですね。。おくびにも外大卒とはいえないくらい貧相なもんです。
たまたま英語力診断があったので、今日やってみたのですが。。。↓↓わけのわからない結果に。。。

http://oyakoeigo123.seesaa.net/article/104973901.html

Posted by sa-chi21 at 2008年08月19日 06:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。